こんにちは!田原校の吉田です。受験生はそろそろ共通テスト利用について考え始めると思います。今年から共通テスト利用は英語のリーディングとリスニングの配点が大学、学部ごとによって変わります。そんな差たいしたことないでしょ?と思われるかもしれませんが、共通テスト利用の英語は必須になっている、そして配点が高いことが多いので、この配点はめちゃくちゃ大切になります!そこで今日は日東駒専の共通テスト利用のリスニングの配点について話していきます!共通テスト利用を考えている人は最後までご覧ください!
目次
①日本大学
日本大学は学部によってリーディング寄りかリスニング寄りか変わります!日本大学は学部によって配点が違うので注意が必要です!また、共通テスト利用の数学得意型などの方式もあるので、気になる方はチェックしてみてください。
(R:L)=4:1
・文理
・理工
・生産工
(R:L)=1:0 (リスニングなし)
・歯
・松戸歯
(R:L)=1:1
・法
・経済
・商
・国際関係
・工
・薬
②東洋大学
東洋大学はすべて1:1です!!リスニング得意な人は狙い目です!!
(R:L)=1:1
・全学部
③駒沢大学
駒沢大学は全体的にリーディング寄りです。リーディング寄りなので、リスニングの方が高かったという生徒は他の大学を検討しても良いかもしれません。
(R:L)=4:1
・仏教
・文
・経済
・医療健康
・グローバル・メディア・スタディーズ
(R:L)=3:1
・法
(R:L)=2:1
・経営
④専修大学
専修大学は学科ごとに配点が変わるので注意です。文学部、国際コミュニケーションを検討している人は、学科をどこにするか注意が必要です。
(R:L)=3:1
・経済
・商
・法
・経営
・ネットワーク情報
(R:L)=4:1
・文(日本文学文化,哲学,歴史,環境地理,ジャーナリズム)
・国際コミュニケーション(日本学科)
(R:L)=1:1
・文(英語英米文学科)
・国際コミュニケーション(異文化コミュニケーション学科)
最後に
いかがでしたでしょうか。高校3年生で成績が伸び悩んでいるそこのあなた!!!勉強方法や戦略次第で大学受験は逆転合格できます。悩んでいる方は是非一度問い合わせボタンからご相談ください!!!!それでは!
◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要
「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」
「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。
◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら
私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?
●30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せください →お問い合わせ&資料請求はこちら
●【無料】受験相談と体験授業も実施中 →無料受験相談&無料体験授業に申し込み
●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから