コラム

【スタディサプリ】基礎から復習できる最強の数学講座はこちらです

「数ⅡBを受験で使うけど、どのように勉強したらいいかわからない」

「学校の授業が遅いから先取りして学びたい」

「数学の授業が分からなくなってしまった。もう一度学びなおしたいな。」

数学が苦手な人や、ⅠAは簡単でマスターしてしまったから、

ⅡBを先取りして学びたいという方は

このような悩みがあるのではないでしょうか。

そんな方にお勧めなスタディサプリの「高1・高2スタンダートレベルⅠAⅡB 」という

数学の講座のⅡBの部分について紹介していきたいと思います。

【特徴】

①わかりやすい

②範囲の多い数学をサクサク進められる

高1・高2スタンダートレベルⅠAⅡBは初めて数学を学ぶ人、または数学の復習をしたい人にお勧めの講座です。

基本的な知識から教えてくれるので初学者にとてもやさしい講座になっています。

また学びなおす人にも基礎基本を思い出させてくれるのでいい講座だと思います。

1つ1つの単元があまり時間がかからずにサクサク進むので、教科書などで進めるよりも、スピード感を持って一通り終わらせることができます。

しかし、問題の演習量は少なくなるので、数学の力をもっとたくさんつけるためには、ほかの問題集で量を補うことが大切になってきます。

【対応レベル】

初学者~センター試験(大学入学共通テスト)

高1・高2スタンダートレベルⅠAⅡBでは、基本的な知識を主に扱っています。出題される問題は教科書の問題から、傍用問題集までです。問題の例題をしっかり聞いて理解し、類題を自分の力で解いて、より深い理解を求めることが大切です。

【どのような人におすすめか】

①数ⅡBを初めて学ぶ人、数ⅡBを最初から学びなおしたい人

この講座は基本的な知識から問題を解けるようになるまでサポートしてくれるので、初学者でも、きちんと理解して、数学の問題を解けるようになります。

②教科書や参考書で勉強するのが苦手な人

教科書や参考書は自分で読んで自分で進めなければなりません。自分でぐいぐい進むのが苦手だったり、本を読んでいるとどうしても眠たくなってしまう人や、なかなか進めない人にお勧めです。また、動画の時間数が決まっているので、ある程度勉強にかかる時間を予測できるのもいいところです。

③集中力が長く続かない人

勉強をしていても何時間も集中力は続かない方は多いと思います。この講義では1つの動画が15分~20分と短くなっており、休憩も取りやすくなっています、。また細かく講義が分かれているので、身構える必要がなく講義を受けることが出来ます。また確認テストが各講ごとについているので、復習もしやすいです。

【おすすめの勉強法】

 

おすすめの勉強法は以下の通りです。

 

①テキストを準備して映像授業の1つ目のチャプターを受講しましょう。板書を移すことよりも、講師の方が言っていることを注意して聞くようにしましょう。例題がおわったら、次は動画を一時停止して類題を解きましょう。類題が解き終わったら、解説をきっちり聞いて、自分の解答を確認してください。

 

②講座を見終わったら、次のチャプターに進む前に、前に見たチャプターのないようがわかっているかどうか、内容をざっと復習しましょう。また、間違えた問題やわからなかった問題は、もう一度解きなおすようにしましょう。

 

③学習している講のチャプターをすべて見終えたら、もう一度その講で学習した例題を解きなおしましょう。自分がどこが理解できていてどこが理解できていないかしっかり確認して、理解できていないところはもう一度映像を見たりして確認してください。すべて理解出来たら、確認テストを解きましょう。

 

④単元が変わるタイミングでもう一度例題を解きましょう。自分が本当にその単元を理解できているのかどうかしっかり確認してください。

【テキストの使い方】

授業で講師の方が解答を書くと思いますが解答を板書することだけに気を取られずに、きちんと講師の方の話を聞くようにしましょう。数学を授業形式で聞く最大のメリットは、解き方を思いつくまでの過程を聞くことができることです。完成した解答を覚えるのではなく解答を思いつくまでのプロセスを大事にするようにしましょう。

【終了後のステップアップ教材】

・スタディサプリ 高1・高2ハイレベル数学スタンダート数学を受講し終えて、問題が解けるようになったら、ハイレベルを受講しましょう。ハイレベルは基本知識を確認しながら、スタンダートよりレベルの高い問題を学ぶことができます。・基礎問題精講スタディサプリでは重要な問題を少しずつ解いて、概要をつかむのには便利ですが、演習を積むという点では足りないです。スタンダートと同じレベルの問題が多く入っているので、演習を積むという点ではいいと思います。・青チャート青チャートは、基本的な問題から難しい問題まで様々な問題が掲載されていますがこちらも演習を積むという点ではいい参考書だと思います。問題数が多いので、一度例題だけで1周解いていくのがいいんではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

スタディサプリ高1・高2スタンダートⅡBは、数学初学者、数学が苦手な人、復習したい人にも使えるほどわかりやすく、とても効果的なものです。

この講座の問題が解けるようになるころには、定期テストの問題はへっちゃらで解けるようになるのではないでしょうか。

この講座ではあくまでも基礎的な部分、基本的な問題をマスターできるようになるものなので、受験で戦うにはまだまだです。

次のステップの講座、参考書にぜひ取り組んでください。

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

お電話でのお問合せもお待ちしております0120-653-033(24時間受付中 年中無休)

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ