LINEでお問い合わせ 24時間受付中/年中無休
お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【志望校合格!】勉強だけに集中できる環境が重要!環境選びで大勝利!!

名 前ユウトさん
進学先関西大学

自分に合う塾を追い求めた

 

―――いつ入塾しましたか?

「2020年7月に入塾して、2021年2月末に卒塾しました」

 

―――多くの塾、予備校の中からアクシブを選んだ理由を教えてください。

「受験生になってから、塾には行っていませんでした。でも、塾には行きたいと思っていて、選ぶ条件を自分で決めました。通える範囲で、自学自習のスタイルで調べたら、アクシブが自分に合っていて良さそうだと思いました」

 

―――体験から塾継続の決め手のポイントは、何が一番大きかったですか?

「講師の皆さんが親しみやすくて、いい距離感なので勉強の不安や悩みがあったとしても解消されそうだと思いました。いい意味で本当に環境が整っていて、自分がここでしっかりと勉強できるなと感じたので、アクシブに決めました」

 

―――自習スタイルについて、もう少し詳しく聞かせてください。

「自習室がすごく静かで。周りのみんながひたすら勉強していて、受験生にとって勉強しやすい、特化した環境があるなと思いました。体験で自習室を使ってみて、すごく勉強に集中できると思ったことが強く印象に残っています」

 

―――塾を選ぶポイントにおいて、授業はどうでしたか?

「大手ではある程度、授業のカリキュラムが決まっているので、人によって合う・合わないが出てきますが、自分に合っていればいいと思います。

 

アクシブでは個人重視なので、自分の状況によって今、何が足りていないのか、ある程度把握した上で、それに沿った授業をします。1回1回の授業が無駄にならないので、効率よくて、かつ吸収しやすい授業になっていると思います」

 

勉強以外の不安や悩みはなかった

 

―――実際にアクシブで勉強した感想を聞かせてください。

「高校受験と比べて、ひたすら勉強するのかな? というように漠然としたイメージしかなくて、いざやってみると、何をしたらいいんだろう? と思って。

 

でも、アクシブで面談や授業など、勉強する上での環境が整っていたので、勉強以外の不安や悩みが一切ありませんでした。本当に勉強に集中できて、今となって考えると、すごくありがたかったですね」

 

―――受験本番で、不安は感じましたか?

「勉強をしていても、思うように成績が伸びないときが何回かあったので、不安はありました。やる気があったとしても成績が思うように伸びなかったら、今まで自分がやっていたことが間違っていたのではないかと考えて、グサッときていました。

 

波はありましたね。でも、なんとか塾に通いながら、モチベーションを保つことはできたと思います」

 

計画、モチベーションのサポートで勉強に集中

 

―――アクシブに入ってからどんな変化がありましたか?

「アクシブに入る前に勉強を全くしていなかったわけではないのですが、取りあえず自分で漠然とした計画を立ててやみくもにやってみました。

 

アクシブに入ってからは、志望校合格から逆算された計画や面談があって、本当に細かいスケジュールが立てられているので、自分は勉強だけに集中すればいいわけです。一人で計画を練ったり、改善したりするのは難しいので、先生と一緒にやってプロセスがはっきり見えたことは大きかったですね」

 

―――サポートできて良かったと思います。

 

―――習慣の面ではどうですか?

「もともと定期テストでは一夜漬けでやるタイプだったんですけど、取りあえず塾に行こう、先生と一緒にやろうという思いで、続けられるように頑張りました。常に勉強を意識した生活ができたので、途中で挫折することはありませんでした。

 

モチベーションが下がったときに、その都度面談などで話をしてくださったおかげで、志望校合格できるまで続けることができました」

 

―――モチベーションが落ちたときにどのように上がっていましたか?

「僕の場合、モチベーションが下がることは多くありました。モチベーションが下がって、勉強したくないときは自分の好きな日本史から始めていました。

 

日本史の一問一答のように割と簡単な学習からやり始めると、徐々に勉強の波に乗れました。集中力がないときにも時間を無駄にしたくなかったので、好きなことから始めて継続させていたと思います。

あとは、面談に限らず先生方と話をすることで、アドバイスを頂いてモチベーションを保つことができました」

 

豊かな人間を目指して本を読みます!

 

―――今後の目標は何ですか?

「志望校に合格できたのですが、今まで合格を目標にしていたので、これからどうしようかなという感じです。せっかくアクシブで計画を立てることなど学習においてのプロセスを幅広く学べたので、今後の大学生活に生かしていけたらと思います」

 

―――今、やってみたいことはありますか?

「本が嫌いなんですけど、本を読んでみたいです。時間ができたので、豊かな人間になりたいと漠然と思っています。自発的に勉強できる人間を目指して、まずは本を読みます」

 

自分に合う塾を吟味してほしい

 

―――最後に、アクシブを検討している方にメッセージをお願いします。

「メインは志望校に合格することなので、自分に合うベストな塾に通うことがいいですよね。志望校を決めたら、それが達成できる環境が一番大事だと思っているので、それを厳しく追い求めていいと思います。

 

僕の場合、アクシブが完璧だと思うぐらい合っていました。勉強の環境を重視していただければいいかなと思います」

 

―――ありがとうございます。これからも頑張ってください!応援しています!

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ