LINEでお問い合わせ 24時間受付中/年中無休
お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

長時間勉強することを習慣化!スケジュールが明確で自習室環境が◎

名 前レイヤさん
進学先明治大学

毎日同じ時間に起きて、同じ時間に塾に行く

 

―――受験お疲れさまでした。受験勉強をしてきた中で、一番大切だと思ったことを教えてください。

「生活習慣が大事だと思います。毎日同じ時間に起きて、同じ時間に塾に行く。毎日変わらずに長時間勉強するのを習慣化したら、それが普通になりました。勉強している感覚なく、頑張り続けられると思います」

 

―――ほぼ毎日、朝から晩まで来てましたよね。モチベーションになっていたことは何ですか?

「モチベーションになったものはいろいろあるんですけど。例えば、友達に大口を叩いて、わざと自分にプレッシャーをかけていました。『ここは余裕っしょ』って大口を叩いて、後に引けないようにするみたいな(笑)」

 

―――勉強する中で大変だったことやつらかったことはありますか?

「勉強しなきゃって縛られている感じがすごくありました。毎日、縛られながら生きている感じはしんどかったですね」

 

オススメは『東大英単語熟語 鉄壁』

 

―――英語が一番成績の伸びにくい教科だと思います。英語が伸びたきっかけは何ですか?

「英語で大切なのは単語です。単語がどれだけ多く分かるかで、読めるか読めないかも、読むスピードも全然違います。単語を覚える上で、一番良かったのは『東大英単語熟語 鉄壁』です」

 

―――努力量でかなりカバーしていましたよね。世界史も同じ感じように、ひたすら覚えて成績が上がったんですか?

「世界史も、とにかく覚えていましたね。でも、世界史は自分の中で情報を整理することの方が大切だと思います」

 

―――受験校を選ぶときに大切にしていたことはありますか?

「行きたい大学は特になかったので、とりあえず上を目指すっていう感じでした」

 

教えてもらったことが力になっていった

 

―――担当の先生との面談は、どんな感じでしたか?

「最初は自分に学力がなかったので自信もなくて、プレッシャーがありました。なので、やりづらさはちょっとあったんですけど。でも、どんどん勉強していくにつれて、教えてくれたことが自分の力になっている実感がありました。ケンジ先生に教えてもらってなかったら、全然できていなかったと思います」

 

―――アクシブの良かったところを教えてください。

「自習室が長時間開いているところは、一番良かったところです。しかも、1対1でスケジュールを組んで勉強できるので、集中するための一番いい環境がそろっていると思います」

 

受験生にメッセージ

 

―――最後に、受験生に向けてメッセージをお願いします。

「まずは勉強量を積むことです。効率の良さも大事だと思うんですけど、とりあえず勉強量を積むことが合格する一番手っ取り早い方法だと思います」

 

―――最初は量を増やして、そこから質を高めていくのは大事ですね。ありがとうございます。受験お疲れさまでした!

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ