目標は「毎日自習室に通うこと」
―――大学合格おめでとうございます。受験生活はどうでしたか?
「受験の前は全然勉強をしていなかったので、最初は自習室に行って2~3時間くらいしか勉強していなくても、すごく勉強している気分になっていました。コロナの影響で学校が休みになることが多くて、どこにも遊びに行けなかったので『勉強するか』みたいな感じで、ほぼ毎日アクシブに行きました。たくさん勉強ができるようになったと思います」
―――確かに、毎日自習室に来て、夜までずっといましたよね。どうして勉強ができるようになってきたんですか?
「家では、いろいろ誘惑されるものがあって勉強が後回しになっていました。例えば、携帯や漫画、ゲームですね。自習室に行けば勉強するしかないので、とりあえずアクシブに行くことを目標にして、毎日通っていました」
『自分も頑張らないと』自然と勉強できた
―――自習室はどうでしたか?
「自習室にいるみんなが携帯も触らずにちゃんと静かに勉強してるのを見て『自分も頑張らないと』という気持ちになりました。自然に勉強しようと思える環境でした」
―――そもそも、アクシブを選んだ理由は何ですか?
「他の塾をいくつか見に行って、自習室が朝の9時から夜の10時まで開いているはアクシブだけでした。あとは席数もダントツで多いです。コロナだから、そもそも開けてない塾も多かったんですよね。自習室がないと勉強できないと思っていたので、アクシブを選びました」
―――自習室が決め手だったんですね。確かに、現役生でも浪人生くらい自習室を使っていましたよね。よく頑張っていたと思います。
女性の先生が良かったけど……
―――自習室以外でアクシブが勉強の助けになったことはありますか?
「ご飯は食べに行きたい派なので、近くにサイゼリアがあるのは助かりました。アクシブの近くじゃないですけど、サイゼリヤでバイトを始めました(笑)。そのくらいサイゼリヤが好きなので、近くにあるのは良かったです」
―――担当の先生はどうでしたか?
「最初は女性の先生が良かったんですけど、私が入ったときに女性の先生がいなくて少し落ち込みました。男性の先生とはあまり話せないので、苦手だったんです。でも、実際はいい人でした(笑)。私が全然話さないけど、頑張って話し掛けてくれて、申し訳ないと思いつつ、いい人だったので頑張ることができました」
―――普通に笑いながら話しているように見えていました。物腰も柔らかいし、すごく優しい先生ですよね。緊張していたんですか?
「実は、ずっと緊張していました(笑)。確かに優しい先生でした。ズバズバ指摘されるのは『うっ…』となるので、遠回しに『やりなさい』と圧力を掛けてくるところが良かったです。先生のおかげで最後まで頑張れたと思います」
受験で頑張った経験は人生のためになる
―――志望校にも合格して、受験が終わってみてどうですか?
「受験期の方が充実していたと思います。毎日、勉強のスケジュールが決まっていたので、受験が終わると何をしたらいいか分からなくなりました(笑)」
―――受験をして良かったことはありますか?
「今まで目標を掲げて、ちゃんと頑張ることをしたことがなかったので、1年間頑張れたことは、人生のためになったと思います」
―――これから大学生活はどうしていきたいですか?
「何もしないで終わるのは避けたいので、何か目標を掲げてチャレンジしていきたいです。勉強に限らず、資格を取るとか、英語をもっと頑張るとか、何かしら目標を立てて頑張りたいと思います」
―――英語やりたいの?
「受験で勉強した英語が全て抜けている気がするのでやりたいです(笑)」
受験生にメッセージ
―――これから受験を迎える後輩たちにメッセージをお願いします。
「友達と遊びたいとか、そういう欲がいっぱいあると思います。私の場合、携帯で漫画を見ちゃったので、アプリは消した方がいいです。友達からの遊びの誘いは、受験をやっている友達だったらいいけど、受験をやっていない友達は、受験がどれだけ大変か分かっていない人もいます。いかに自分が頑張っているか真摯に訴えかけて、遊びに誘わせないように気を使ってもらうようにした方がいいと思います」
―――受験お疲れさまでした。これから楽しい大学生活が待っているので、ぜひ充実させてほしいです!