勉強が嫌い!朝時間に集中する作戦
――公募での神戸学院大学合格、おめでとうございます。夏に入塾して、約3か月間の受験生活でしたね。
「勉強が嫌いなので、塾選びから結構時間かかったんですよ。どうしてアクシブを選んだのかというと、ここなら勉強できると思ったからです。合格できて、本当によかったと思います」
――「アクシブなら勉強できる」と思った理由は何ですか?
「1つは、集中できる環境が整っているところ。親は金額面を気にしていたけれど『確実に成長できると思うから、ここに通いたい』と伝えて、アクシブに入ることになりました」
――集中できる環境、というと?
「アクシブでない塾は、開校時間が早くても朝9時からですよね。アクシブは朝7時から開いていると聞いて、うれしくなりました。僕が通った逆瀬川校では、朝7時の段階で自習室に来ている生徒が少なくて、ほぼ僕1人だったので、かなり集中して勉強できました」
――夏休みに「昼から遊びに行くんで、朝だけやります」と言っていたのが印象的でした。
英語の単語と文法を基礎からみっちり
――「勉強が嫌い」とのことですが、頑張れた秘訣は何でしょうか?
「早く終わりたい、早く受験勉強から解放されたいと思って、強い気持ちで合格まで駆け抜けました」
――しんどい時期はありましたか?
「最初は集中力が保てなくて『どうしたら集中できる?』と悩んでいました。でも、時間が経つにつれ慣れてきて、根性で集中していたと思います」
――英語は基礎から取り組みましたね。英語の勉強では何を意識していましたか?
「まず、英単語をしっかり覚える。それから、僕の場合は文法の知識が空っぽだったので、そこを基礎からしっかり覚えることを意識して頑張りました」
「早めに受験勉強を始めて!」
――受験生に向けてメッセージをお願いします。
「早めに勉強を始めたほうが、楽に合格できると思います。僕は野球部で、できるタイミングで少しずつは勉強していたけれど、部活の後は疲れて勉強どころではない日も多くて……。それでもやっぱり、早い時期から勉強は始めたほうが良いと思いました」