北越谷校の石田です。
早いものでもう7月になりました。
学期末ということで、
すでに期末テスト期間が始まっている方もいれば、
もうすぐ始まるという方もいると思います。
テストが終われば、後は夏休みを待つばかり。
しかし受験生にとっての夏休みは、
まとまった学習時間を確保できる、非常に重要な期間となります。
(部活が夏休み前に終わらない方にとっては、
周りが勉強モードになっていくなかで、
なおさら学習効率を求めて勉強する必要があります)
ここで頑張ることによって、志望校合格に大きく近づきます。
夏の成果次第では、よりレベルの高い大学に志望を変えるということもあるでしょう。
逆に、勉強をうまく進められなければ、
第一志望を今まで滑り止めと思っていた大学に変更せざるを得ない、
ということもあるかもしれません。
高1生、高2生にとっての夏休みは、
勉強ばかりする期間ではないと思います。
遊び、部活、旅行など、やりたいことがたくさんあるでしょう。
ですが、ここで苦手教科、苦手分野の克服ができていないと、
2学期以降にしんどい思いをすることになります。
(特に英語と数学)
2学期はほぼ4カ月間ありますし、その後の冬休みは2週間程度と短い。
苦手を克服する暇もなく、そのまま3学期、次の学年へと続いていってしまいます。
つまり高1生、高2生にとっても、
夏休みの勉強というのは、軽視できない重要なものなのです。
アクシブアカデミーでは新規の生徒さん限定で、夏期講習として、
プラン料金のみで、プラン+個別授業6コマを受講することができます。
勉強しなきゃいけない、勉強した方が良いと分かってはいても、
一人ではなかなか気持ちが乗らないですし、
モチベーションを維持することも難しいでしょう。
今は分業制の時代です。
自力でできないことは、誰かに何かに頼ってしまう方がよいこともあります。
北越谷校で充実した2019年の夏にしましょう!
◆ 受験や勉強のお悩みをAXIVにご相談ください
・勉強しているのに定期テストの点数が上がらない
・大学受験の勉強をどのように進めればいいかわからない
・勉強のモチベーションを維持することができない など
このような受験や勉強のお悩みはありませんか?AXIVでは完全無料でカウンセリングを受け付けています。大学受験を知り尽くしたプロコーチがあなたのお悩みを解決します。保護者さまのみのご参加もOK!AXIVグループの公式LINEからぜひお申し込みください!
無料カウンセリングのお申し込みはこちら