お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

集中力の高め方

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

 

今日は、集中力についてお話していきます。

「勉強に集中できない」と悩んでいる方は、ぜひ今から言うことを参考にしてみてくださいね!

 

■集中力の仕組み

まずは、集中力とは何なのかということから考えていきましょう!

集中力とは、ひとつの物事に意識を集中して作業に取り組む能力のことです。

 

例えば、皆さんも「自分の好きなことに熱中していて、呼ばれているのに気が付かなかった」、「趣味に打ち込んでいて、気づいたらかなりの時間が経っていた」といった経験はあるかと思います。

これが、集中している状態です。集中している間は、周りの音が聞こえなくなったり、周りのものが見えなくなったりします。

通常の状態のときには、脳内ではあらゆる部位が働いていますが、集中しているときにはその作業に必要な部分だけが活発になり、他の部位の活動が低下した状態になるのです。
つまり、さまざまな活動を同時に行って脳のあらゆる部位を使っていると集中力は下がり、ひとつの活動に専念すると集中力は上がります。

 

また、集中力にはホルモンが関係しているとする説もあります。好きなことや興味があることには集中できるのに、仕事や勉強となるとなかなか集中できないのは、脳で作られるTRH(通称・やる気ホルモン)が関係しているから、という説です。
TRH(やる気ホルモン)は、好きなものへの欲求や好奇心により分泌され、交感神経を興奮させます。このとき身体は、ストレスがなくリラックスしていて、適度な緊張とのバランスが取れた状態になっており集中力が高められるそうです。

 

■集中力を高める3つの方法

では、その集中力を高めるにはどうすればよいのでしょうか。

いくつかの方法をご紹介するので、自分にあったものを見つけてください!

 

1.良い生活習慣を身につける

集中力を高めるためには、どんなに忙しくても、質の良い睡眠を十分にとることが大切です。7時間から8時間の睡眠が必要な人もいれば、もっと少なくても良い人もいます。必要な睡眠時間には個人差がありますが、まずはそれを知っておくことが大切です。
そのために、できるだけ決まった時間に寝ることがおすすめです。また、寝る前にスマホやPCを見ると、画面から常時出ているブルーライトという光の影響で眠りにつきにくくなってしまいます。なので、質の良い睡眠を取るためには、寝る前にスマホを見ることを控えたほうが良いでしょう。

また、こまめに水分を補給して栄養バランスの良い健康的な食事をとることもや、朝食をしっかりとることも大切です。
習慣になっていることは、特に何も考えなくても自然と行えるものです。集中力アップに役立つ良い生活習慣を、自分のモノにすることが重要です。

2.トレーニングする

トレーニングすることで、誰でも集中力をアップさせることが可能です。
まず、目的や何をすべきか、いつまでにすべきか、を明確にします。長期的な目標をすえるよりは、小さな目標をもって、少しずつクリアしていくほうがよいでしょう。
その後、時間を決めて勉強に取り組んでいきます。30分や45分など、まずは自分が集中できそうな時間を設定してみましょう。その後休憩をはさみ、また同じように取り組みます。休憩中には、パソコンやスマホをいじるのではなく、脳や目を休ませてあげましょう。
目標を達成できたら、自分に小さなご褒美をあげるのもおすすめです。報酬が得られることがわかっていると、脳は集中しようとすると言われています。

また、なかなかやる気が起こらない場合には、やる気になるまで待つのではなく、とにかく仕事を始めてみてください。無理やりにでも脳を働かせ刺激することで、やる気もでてきます。
集中時間を延ばしたいなら、今「集中できる時間」に5分プラスして作業を続けるようにしてください。これを繰り返すことで、集中力をより持続できるようになります。

3.環境を整える

できるだけ静かな、集中しやすい環境を探し、身の回りやデスクを整理整頓しましょう。気が散る原因となるものは、できるだけ見えないところにしまってください。手帳や雑誌、スマホなどは、目に入るとつい手に取ってしまいたくなる物の代表例です。業務に支障がない範囲で、見えないところにしまうようにしましょう。

次に、計画を立てていきます。その時間で「やること」と「やらないこと」を決めてください。仕事がたくさんあっても、シングルタスクを心がけ、一つひとつ順番にクリアするようにします。また、決めた時間以外にはメールチェックなどもしないようにします。スマホはしまった上で、マナーモードにしておくとよいでしょう。

さらに、好きなことをしたり、考えたりすると脳が集中しやすくなります。コーヒーを飲んだら仕事に取りかかるなど、好きなものと仕事を組み合わせてルーチンにしてしまうのもよいでしょう。

 

いかがでしょうか。これらは全て、無理なく試すことができるものだと思います。

ですので、集中力が続かなくて悩んでいる方は、是非参考にしてみてください!

 

 

アクシブアカデミー逆瀬川校は、7月に新規開校した逆瀬川の予備校です!

開校キャンペーンとして、自習室を無料で塾生以外にも解放しており、1ヶ月間の塾生無料体験も行っています。

 

ほかにも、テスト対策や受験勉強のお悩み相談や、ノウハウを全て無料でお伝えしてしています。

いつでもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください!!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ