アクシブアカデミー鈴鹿平田校

ブログ

公募制推薦申し込みはじまりました

こんにちは。

アクシブ鈴鹿平田校の教室長岩田です。

学校推薦型の公募制入試の出願がはじまりました。コロナ禍で先が不透明で、共通テスト切り替わるということもあり、年明けの試験を待たずに確実に早く進路を決めたい受験生がふえています。そして、昨年までも意外なことに私立入学者のうち50%が推薦入試なんです。

今年もすでにアクシブ鈴鹿平田の生徒の中には、早々と総合型選抜で立命館大学を決めた生徒、指定校で金城学院大学に推薦された生徒がおります。そして他の生徒も公募推薦に向けて小論対策や、過去問に取り組んでおります。

推薦についてですが、今年度から推薦の制度がかわり、

総合型選抜(旧AO入試学校推薦型選抜(推薦入試)となっています。

総合型選抜は、旧AO入試のことで、大学学部毎の条件を満たせばだれでも出願ができる入試です。

また学校推薦型選抜には、学校指定校推薦と公募制推薦があり、原則として、学校長の推薦書に基づいて実施される入試です。学校指定校推薦は、大学から受け入れ高校を指定します。公募制は、大学の出願条件を満たせばどの高校からでも出願できます。

が、、、

学校指定校推薦は高校に各学校1名とか2名ですし、公募制推薦もかなりの倍率で、一般試験によく似た試験問題が課されます。

高2生・高1生の方は、推薦で大学行くからと気持ちをゆるめずに一般試験を受けるという目標で取り組んでくださいね。

 

詳しくお知りになりたい方はアクシブ鈴鹿平田まで、ぜひお問い合せください。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ