LINEでお問い合わせ 24時間受付中/年中無休
お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

関西外国語大学合格🎉【受験校パーフェクト合格!】

【受験校パーフェクト合格!】苦手だった自主学習を習慣化。

自主学習の習慣を身に付けた

―――合格おめでとうございます。関西外国語大学、京都外国語大学、皇學館、受験校全て合格しましたね。素晴らしいです。どうして外国語大学を選んだんですか?

「将来就きたい仕事が航空関係なので、それに就くために外国語が必要だからです。それもあるし、小さい頃から英会話に通っていて英語の楽しさを知っています。もっと英語を学びたいという思いがあったので外国語大学に決めました」

―――高校3年生の5月にアクシブに入ってきてくれましたが、アクシブでの生活はどうでしたか?

「それまで身に付いてなかった自主学習の習慣が身に付いて、自分で意欲的に勉強ができるようになりました」

―――毎日通ってきてくれて、すごいと思っていました。平日はどれくらい勉強するようになりましたか?

「入塾前は30分もしてなかったと思います。入った当初は3時間から始まりました。そこからだんだん増えていって、平日は6時間半くらいできるようになりました」

―――素晴らしいです。最初はバイトと両立していましたが、最後の方はバイトをストップして勉強に専念していましたね。

―――受験生活でつらかったことはありますか?

「私が勉強をしているときに、周りの友達は指定校の面接練習をしていました。周りはあまり勉強をしていなかったので『なんで自分だけこんなことしとんのやろう?』と思ったときはつらかったです。でも、ここで諦めたらいけないと思いました。あとは模試を解いて、英語力が上がっているのか上がっていないのかよく分からずに不安になったこともあります」

自分に必要な勉強を自分のペースでやっていく

―――アクシブを選んでくれた理由を聞きたいのですが、他の塾へ体験に行ったことはありますか?

「他の塾への体験は行っていなくて、集団の塾に行っている友達から話を聞きました。集団の塾だと自分が受験に必要ない部分も覚えたり、勉強したりしないといけないと思ったんです。だったら、自分で勉強して分からなかった部分を聞くアクシブのスタイルの方がいいと思って決めました」

―――実際に1週間の体験をして入塾を決めたと思いますが、決め手はどんなところでしたか?

「家庭教師は隣にずっといられるので、そういうのが苦手なんです。アクシブでは自分で動画を見て勉強していくスタイルで、自分のスピードでできていいなと思ったのが決め手です」

勉強量が足りない……自ら英単語の時間を追加

―――アクシブでは最初に計画を立てて1週間ごとに振り返っていくスタイルですが、そのスタイルはどうでしたか?

「自分では計画が立てづらかったし、何をしていいか分かりませんでした。計画を立ててもらって自分がしないといけないことはっきりと分かったので、良かったなと思います」

―――1週間でどれくらいできているのか先生に聞かれるわけですが「先生に聞かれるから頑張らないといけない」とか、そういう気持ちはありましたか?

「『頑張らないと』という気持ちはありました。計画通りできていなかったら後ろめたさがあります。計画を立ててもらったところはしっかりとやって、それでも足らないと思ったときには少しだけ時間を増やしていました」

―――だいたい計画通りの時間でできましたか?

「計画通りにできました。最初はいい感じだったんですけど、アクシブに通うにつれて、自分がやっている量が足りないような気がしました。なので、英単語の時間を30分増やしたこともあります」

―――受験生に向けて、学校生活も含めたアドバイスをお願いします。

「大学受験に向けて勉強するのも大切だけど、つらいなと思ったり嫌だなと思ったら、一旦休んだり自分の時間を作ったりしてリラックスして受験勉強ができるようにしていけたらいいと思います」

―――コンサートに行って、息抜きもちゃんとしていましたよね(笑)。

―――しんどいときは、量を減らして調整することもできましたか?

「先生は私の身になって計画してくれました。なので、自分だったらやりたくない時間の量を調整して計画を立ててくれたから取り組みやすかったし、そんなに苦痛ではなかったです」

―――ずっと1人でコツコツ勉強していた印象がありますが、自習室はどうでしたか?

「私は他の人と一緒に勉強するのが苦手です。アクシブの自習室は空間を区切って、自分だけのスペースが作られているので勉強がはかどったと思います。家でもあまり勉強しないタイプなので、こういう自習室があって良かったです」

航空関係の仕事につきたい!

―――面談の先生はヤシロ先生ですが、どうでしたか?

「外国語大学を通っている先生だったので、外国語大学ならではの大学生活の話も聞けて、その大学に行きたいという気持ちをより高めてくれたので良かったです」

―――関西外国語大学にこだわったポイントはありますか?

「自分の将来を考えて就職率をピックアップして検索しました。航空会社への就職率が1位だったこともあって、関西外国語大学に行こうと決めました」

―――大学では何を頑張りたいですか?

「入学したら取りあえず、友好関係とか人付き合いをちゃんとしたいと思います。仲良くなるけど、苦手と思ったらすぐに壁を作っちゃうので、いろんな人と関わってコミュニケーション力も高めていきたいです」

受験生にメッセージ

―――最後に、アクシブのオススメポイントを教えてください。

「自主学習の時間を身に付けたい人や自分で進んで勉強ができない人にオススメです。計画まで立ててもらえるし、自分で学習するスペースも作ってくれているので、他の塾とは違う良さがありました。他の塾だと、人数が多くて1人に対しての時間が少ないと思うので、こんなに1人に対して真っすぐ見てもらえる塾はあまりないような気がします」

―――ありがとうございます!今後、航空業界で活躍している姿を見るのを楽しみしています!!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ