アクシブアカデミー田原校

ブログ

【2021年最新版 】立教大学は英語の試験を行わない!?

こんにちは!アクシブアカデミー 田原校の吉田です。

 

みなさん今年の立教大学の受験方式を知っていますか?

 

一般入試の英語試験が、英検または共通テストのスコアしか使わないのです!!!

※2/11の文学部のみ大学独自の英語の試験を実施。

 

今日はそんな立教大学の2021年度の受験方式について詳しく見ていきましょう。

 

①学部別がなくなる!?

 

今年から学部別が文学部と理学部のみになり、全学部が5回となりました。

 

 

立教大学学部一覧

池袋キャンパス

文学部
異文化コミュニケーション学部
経済学部
経営学部
社会学部
法学部
理学部 ←理系だけど立地が良い!
———————————————————————–
新座キャンパス
観光学部
コミュニティ福祉学部
現代心理学部

 

②英語は大学独自の英語試験を行わない!?

 

 

文系の学部(理学部以外)はこの3教科で試験が行われます。

※文学部は政経の選択不可。

 

 

③英検、共通テストはどこから使える!?

 

 

 

英検で1950点程度以上、センターで70%が目安のようです。

 

④配点は国語と英語が高い。

 

基本的には国語と英語の配点が高いですが、学部によって配点が変わります。

 

 

地歴公民・数学の配点が低い学部(共テが取れた、英検持ってる人)
経営学部(経営,国際経営学科)
国語100・地歴公民,数学100・外国語150  計350
コミュニティ福祉学部(コミュニティ政策,福祉,スポーツウエルネス学科)
国語200・地歴公民,数学100・外国語200  計500
法学部(法,国際ビジネス,政治学科)
国語200・地歴公民,数学100・外国語200  計500

無料相談実施中!!

 

いかがでしたでしょうか。

 

アクシブアカデミー では、大学受験を含め、進路の悩みの相談も受け付けています!!

 

英語が伸びない。。。もっと効率的に勉強がしたい。。。

 

これらでお悩みの高校生の方、相談のみも受け付けているので、気軽にご連絡ください!!

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。