お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー田原校

お知らせ

【高1,2年生必見】定期テストで点数を爆上げする方法!

 

こんにちは!アクシブアカデミー 田原校の吉田です。

 

今回は高校1,2年生向けに、定期テスト対策について話していきます。

 

点数が取れず、伸び悩んでいる生徒必見です!!!!

 

定期テストに向けて何をすれば良いのか。

①目標の設定

 

まずは全体的な勉強のモチベーションとなる目標を考えましょう!

 

例:クラスで10番以内をとる、友達の〇〇君には勝ちたい、指定校推薦でこの大学に行きたいなど。

 

 

②具体的な点数を決める

 

①で立てた目標を達成するには、各教科何点取らないといけないかを考えます。

 

例:指定校で〇〇大学に行きたい。評定平均4.0くらい必要。

→英語は5を取りたいので90点。数学は4は取っておきたい。80点付近。など

 

 

③達成するための勉強内容を考える。

 

各教科何をしないといけないか具体的に考えます。

 

例:英語表現は不定詞と動名詞が範囲に入りそう。→学校の課題のテキストをはやめにやり、その後に学校のプリントを2周しよう。

 

また、テストの傾向や自分の前回のテストの反省点を考慮すると、より効率的です。

 

例:前回のテストは前置詞の穴埋めがよくでた。→今回は本文の前置詞をチェックしておこう。

 

何をすれば分からない生徒は、まずは学校の課題,ワークを完璧にするよう設定しましょう。

 

④テストまでの計画を立てる。

 

テストまでの日程で何日に何をやるか具体的に予定を組んでいきます。

 

自分のテストまでの予定を決め、1日ごとの勉強時間を設定する。→③で立てた勉強内容で埋めていく。

 

この流れが一番スムーズです。

 

また、予定は具体的であればあるほど、良いです。

 

ダメな例:火曜日までに英語と数学の課題を終わらせて、土曜日までに日本史のワーク覚える。

→やることが曖昧。結局やれない。

 

良い例:火曜に英語のワークp5〜p13,数学のプリント大門3〜8まで、水曜に日本史のワークp4〜10……..

→1日のノルマが明確。

 

完成例

 

 

⑤予定通り頑張る。

 

ここまで立てたら、あとはもうやる気が続くかどうかです。

 

①で決めた目標を部屋に貼っておくなどして、モチベーションを高めましょう!!

 

スケジュール通りこなす、予定が崩れても修正して目標を達成する力、これは社会に出ても必要になる力です。

 

今から、定期テスト対策始めましょう!

 

2週間無料の定期テスト対策を実施中!!

 

それはわかったけど、1人じゃサボっちゃってできないよ、、、

 

というそこのあなた!!!!

 

アクシブアカデミー では、2週間無料の定期テスト対策を実施しています!

 

前回思うように点数が取れなかった。。。。もっと効率的に勉強がしたい。。。。勉強時間が取れない。。。

 

これらでお悩みの高校生の方、相談のみでも構いませんので、気軽にご連絡ください!!

 

もちろん、定期テストのみならず、大学受験についてや進路についての相談も受け付けています!!!!

 

問い合わせボタンからご連絡お待ちしております!!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ