お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

静岡大学【合格?】共通テスト攻略のコツは『時間の意識』。

 

生活習慣の大切さを学んだ

 

―――受験お疲れさまでした。1年前に戻れたとしたら、何から勉強しますか?

「英語と数学です。とにかく時間がかかるので、早めに始めた方がいい科目だと思います」

 

―――受験でつらかったことはありますか?

「睡眠時間がなかったことは、つらかったです。学校の補講で朝早く行かないといけないときに、夜中まで勉強していて、あまり眠れてないと全然問題が頭に入ってこないんです。集中できないので効率が落ちました。生活習慣はマジで大事だと思います」

 

―――大学受験で一番大切だと思ったことは何ですか?

「モチベーションの維持は大切です。特に夏休みは『やらないといけない』と思っても、なかなか動けなかったことばかりで大変でした。そんなときは、無理にでも体を動かして勉強する場所に行くと自然と勉強できます。あとは、早めに行きたい大学を決めて、モチベーションがブレないようにすることも大事でしたね」

 

―――どんなことがモチベーションになりましたか?

「正直に言うと、周りへのマウントでモチベーションを維持していた部分はあります。大学自体への思いはあまり強くなくて、プライドがモチベーションに繋がっていたと思います」

 

―――志望校はいつぐらいに決めましたか?

「いろいろ考えたけど、最終的に一本化したのは夏休みぐらいです」

 

海外が好き!英語を話す目標がモチベーションに

 

―――大変だった教科は何ですか?

「一番大変だったのは英語ですかね。慣れるまでに時間かかりました。まずは単語を覚えないといけません。1週間やったぐらいでは全然覚えられないので、継続して勉強することが大変でした」

 

―――英語が伸びたきっかけはありますか?

「英語に興味を持ったのがきっかけです。海外が好きなので、海外の動画を見たりして、英語が話せるようになりたいとよく思っていました。憧れの気持ちがモチベーションになっていたと思います」

 

―――理数系はどのように攻略したらいいですか?

「実際、演習量だと思います。初めて見る問題が出てくると、パッと解けません。その傾向の問題をある程度解いたことがあって、こうすれば解けるかもっていう発想が生まれないと解けないので、いろんな問題を解くと攻略できると思います」

 

共通テストは「時間配分」が大事

 

―――共通テストは割と得意でしたよね。点数を上げるコツはありますか?

「時間の意識がポイントだと思います。全体的に時間がないので、特に英語や数学はスピード重視です。1問ずつ確かめたい気持ちも分かるけど、そんなに時間がないので、とりあえず一通り解いて。時間に余裕があったら、後で見直すぐらいの気持ちでいた方がいいと思います」

 

受験生にメッセージ

 

―――最後に受験生にメッセージをお願いします。

「今年の共通テストは難易度がおかしかったので、来年はもう少しマシになると思います。なので、そんなに気負わずに志望校を目指して頑張ってほしいです」

 

―――ありがとうございます!大学生活、楽しんでくださいね。応援しています!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ