お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【物理共テ本番72点!?】高3 7月マーク物理20点から身近なものに例えて攻略!

『何を頑張ればいいんだろう?』進路で悩んだ日々

 

―――受験お疲れさまでした。大学受験はどうでしたか?

「今思えばつらいこともあったし、楽しいとは言えないですけど、いい思い出になったと思います」

 

―――ここで頑張ったことは、これから絶対に財産として生きてくると思います。どういう部分がつらかったですか?

「勉強を始めたときは順調だったんですけど、将来何をやりたいのか分からなくなったことがあって……。そのときは悩みました。将来のために何の勉強を頑張ればいいのか分からなくなったんですよね。物理や数学が得意で理系チックだけど、就職診断をしたら、だいたい文系のものがくるので『なんで?』みたいな(笑)」

 

―――最終的にどうやって進路を選びましたか?

「興味のある分野や昔こういうのが好きだったとか思い出して、それに合う進路を選びました」

 

物理は日常に繋げて考えると面白い!

 

―――面白かった教科はやっぱり理数系ですか?

「物理が一番面白かったですね。身近にあることを計算して、こうやればこうなると考えられるからです。日常で使っているものに関連して考えられるのは、すごく楽しいと思って勉強しました」

 

―――伸び悩んだ教科はありますか?

「一番伸び悩んだのは英語です。単語をやるだけではダメでした。単語だけ覚えても長文は読めるけど、浅く読んでいたのでミスがあったと思います」

 

―――モチベーションはどうやって維持していましたか?

「友達も頑張っているから、自分も勉強しないといけないと思うと頑張れました」

 

―――担当のサツキ先生は優しかったですか?

「サツキ先生はめちゃめちゃ優しいです。『ここが分かりません』と聞いたら、すごく分かりやすく教えてくれました。その後に『こういうやり方でもできますか?』って聞くと、提示してくれた方法じゃない僕の考えるやり方でも解けるのか一緒に考えてくれました」

―――個人に合った指導をしてくれたということですね。

 

受験生にメッセージ

 

―――最後に受験生に向けてメッセージをお願いします。

「まずはやりたいことを探すのも大事です。あとは得意教科をもっと好きになることが大事だと思います」

 

―――ありがとうございます!受験お疲れさまでした。これからも頑張ってください!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ