お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【東京工業大学合格】理数系が大好き!確実に成績を伸ばす勉強方法とは?

【東京工業大学合格】理数系が大好き!確実に成績を伸ばす勉強方法とは?

物理はパズルのようで楽しい!

 

―――東京工業大学合格おめでとうございます。受験お疲れさまでした。ズバリ大学受験を成功させる秘訣は何ですか?

「数学、物理、化学が好きだったので、勉強という感じではなくてパズルを解く感覚でやっていました。科目自体を好きだったことが一番の秘訣だったと思います」

 

―――中学校の頃から好きだったんですか?

「あまり言ってはいけないのですが、中学は簡単すぎて面白くないと思っていました。物理はレベルが高くなっていくとパズルみたいだったので楽しかったです」

 

―――どうやったら理数系に興味を持てますか?

「例えば、物理は電車に乗っている時に『今、慣性力が働いてんな』と日常の生活と結びつけます。そういうことは昔から頭の中で思っていました。あと、小学生の頃に『名探偵コナン』の本が図書館にありました。漫画ではなくて、トリックで使われている理科の法則についての内容の本です。幼い頃からそういった本を読んでいたので、興味を持てたと思います」

 

―――共通テストはどんな対策をしましたか?

「直前に英語を少しやっただけです」

 

―――理数系の共通テスト対策はほぼせず、2次試験に注力していましたよね。それで9割から満点取れたのはすごいです。

 

理数系の攻略方法とは?

 

―――理数系は参考書をたくさん解いたと思います。おすすめの参考書はありますか?

「『原点からの化学 無機化学』はめっちゃ分かりやすかったです。あと、あまり参考にならないかもしれないのですが、東京工業大学の過去問にめちゃめちゃいい問題が出ていました。正誤問題は知識の穴をついてくるような問題でした」

 

―――それをやることで知識が整理されそうですね。

「あと、化学の計算ミスは割とあると思うのですが、全部メンタルの問題です。化学という科目に不安があると計算ミスが増えると思います。僕も無機化学について全然覚えていない頃は割と計算ミスをしていたのですが、ちゃんと詰めて勉強したら『化学で落とすわけない』と思うようになりました。自信がついて気持ち的に計算ミスをしにくくなった経験があります。

数学は網羅系の参考書で2次関数まで終わらせれば、残りは教科書程度の知識を詰め込むだけでだいたいできるようになると思います。数列やベクトルなど、あまりにもズレているものは置いておいて、微分積分、三角関数とかも結局2次関数の応用です。網羅系の参考書で2次関数までやるだけで、ある程度伸びると思います。具体的な勉強方法は、解法を暗記するのではなくて考え方を理解することが大事です」

 

英語は数をこなすことが大事

 

―――一方で英語は苦労したと思います。英語は何が大事でしたか?

「英語のピークは夏休みでした。その時は8割くらい取れていました。問題集の長文を繰り返しずっと読んでいたので、読むスピードがめちゃめちゃ速くて、早く終わって時間が余った分、2回目を読めたので内容がしっかり入ってきていました。英語は数をこなすことが大事です」

 

―――受験生活できつかったことはありますか?

「一時期、勉強時間を増やそうとしたら、きつかったです。僕に合っていたのは時間で区切るより『今日一日でここまでやる』『一週間でこの参考書をここまで終わらせる』と決めることでした。それが終われば、余った時間は自由です。ノルマとかタスクを決めてやっていました」

 

アクシブアカデミーのおすすめポイントは?

 

―――エイスケ先生と面談があったと思います。どうでしたか?

「めちゃめちゃ話しやすかったです。こちらから分からないところをあまり聞かなかったのですが、質問した時にはめっちゃ調べてくれたり、資料を出してくれたりしました」

 

―――他にアクシブの良かったことはありますか?

「自分はもともと参考書ベースのやり方が合っていたので、計画を立ててくれたことが良かったです。特に“この日までにこれをやる”と明確になってすごく分かりやすかったです」

 

―――大学受験は参考書ベースがいいですよね。自分のペースで勉強できて復習もしっかりできます。受験の詳しい攻略方法を教えてくれてありがとうございました!これからも頑張ってくださいね。お疲れさまでした。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ