アクシブアカデミー宝塚校

生徒の声・合格実績

自分に合うものを見つけて集中力、効率が大幅アップ!志望校現役合格!!

気分転換がモチベーションの鍵 

 

―――受験を振り返ってみて、どのタイミングまでにどういう勉強をしておいたほうがいいなど、ありますか?

「結構、部活で忙しかったので、1~2年生は家で勉強する時間があまり取れませんでした。でも、授業は寝ずにちゃんと聞いていたほうが、やっぱりいいなと思っています。嫌でも授業に興味が持てることが一番いいですね」

 

―――受験で不安なことはありましたか? 

「プレッシャーは多少感じていました。でも、少々のプレッシャーはあったほうがいいかなとは思っていました」

 

―――モチベーションが落ちたことはありますか?

「私は、ありませんでした」

 

―――モチベーションの維持はどのようにしていたのですか?

「集中できなくなったら、あえて勉強を続けずに勉強のことは忘れて、ちょっと違うことをしたり、散歩をしたりして気分転換していました。誰もいない田舎の町まで行って、広場でぼーっとしたり、本を読んだりしていましたね」

 

―――いつの時期ですか?

「ちょうど、センターが終わった後ぐらいです」

 

―――他にありますか? 

「生活習慣はちゃんとしたほうがいいと言われますが、寝れないときに自分を責めないようにしています」

 

―――受験期は何時間ぐらい寝ていましたか?

「短いときで4~5時間です」

 

―――何時間寝たときがコンディション良かったですか?

「あんまり寝る時間とコンディションが関係しない体質だと思います。でも、寝過ぎたら集中できなくなる感じはします」

 

集中できる環境が決め手に

 

―――多くの塾、予備校の中からアクシブを選んでくれた理由を教えてください。

「小学生中学生がいないところを探していました。アクシブは高校生だけなので、集中できると思いました」

 

―――体験はどうでしたか?

「自習室など、実際に通うときと同じように使えたので、どんな塾かよく分かりました」

 

―――実際に、アクシブで勉強した感想を教えてください。

「国道沿いにあるので外は少しうるさいけど、自習室ではみんな集中しているので、他の人を見てモチベーションが上がっていました。環境的にすごく集中できたと思います」

 

自分に合うスタイルを徹底し効率化

 

―――アクシブに入る前と比べて、どんな変化がありますか?

「スマホを触る時間は少なくなりました。学校帰りに塾に寄ることで、家で中だるみする時間が減って、効率が良くなりました」

 

―――アクシブは面談がメインで、面談内容に応じて授業を入れていく特殊な塾だと思いますが、戸惑いませんでしたか?

「戸惑いませんでした。自分がやりたいことや分からないところを重点的に授業として入れられるのは良かったです」

 

―――参考書ベースで勉強を進めていきますが、どうでしたか?

「いろいろな参考書を試して、自分に合わないものはやらなくてもいいと思います。自分に合う参考書を見つけられたら、それを極めていくのがベストです」

 

―――面談について、ぶっちゃけどのように思っていましたか?

「受験期になると、学校で人と話す機会が減っていって。面談で話す機会があるのは結構リラックスになっていました」

 

―――面談で細かく計画を立てたことに関してはどうですか?

「相談しながら計画を立てるので、自分が不満に思ったことを言える環境にあったのは良かったです」

 

受験で学んだことは忘れない

 

―――今後の目標は何かありますか?

「大学で、人とコミュニケーションを取りつつ、勉強がおろそかならないようにしたいです。受験で学んだことは、もったいないので忘れないようにします」

 

―――今一番、興味があることは何ですか?

「絵を結構、描いていて。有名なアニメをコマ撮りして、1枚1枚絵に描いてアニメーションにしています」

 

―――すごいですね!今後、進んでいきたい道はありますか?

「頑張っている人の役に立つような仕事に就きたいと思っています」

 

アクシブを検討中の方へメッセージ

 

―――最後に、アクシブを検討している方にメッセージをお願いします。

「私は、勉強を始める時期が結構遅かったんですけど。アクシブには集中して勉強できる環境があると思うので、家で集中できない人は、アクシブに来ると勉強しやすいと思います」

 

―――ありがとうございます!受験、本当にお疲れさまでした!

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ