お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東大赤門前校

ブログ

大学紹介【法政大学編】

法政大学とは

法政大学は明治13年設立の東京法学社を前身とする、私立総合大学(現在15学部)です。

自由民権運動が高揚する時代背景や近代法整備が開始されたことに伴いフランス法系の私立法学校として設立されています。そのため、法政大学の法学部は日本で最古の私立法律学校となっており、法政大学の看板学部です。

 

都内有名私大を呼称するGMARCHの一つとなっていることや、東京六大学の一校であり知名度の高い大学となっています。

 

法政大学のおすすめポイント3選

①国際的に学べる機会が豊富

法政大学は文部科学省が定める「スーパーグローバル大学」に採択されており様々な国際プログラムを展開しています。留学制度も充実しており、MARCHの中でもトップの留学生を排出しています。また、留学制度だけでなくキャンパス内でも様々なプログラムが用意されています。

 

どんなプログラムがあるの?

日常的にネイティブスピーカーの講師や留学生と交流することができる「Gラウンジ」や学部横断型で全ての授業が英語で開講されている「グローバル・オープン科目」などがあります。

 

②学部をまたいで勉強できる

法政大学では「他学部公開科目」という制度が設けられており、多くの学部の専門科目を履修することができます。関連分野や興味のある他学部の分野を学ぶことで視野を広げることができます。

 

③充実したキャリア支援

公務人材育成講座といった公務員試験のための講座・HAPPといった簿記試験のための講座が開講されており難関試験に対してとても手厚い支援が行われています。また、自主マスコミ講座といった就職で人気が高く難易度も高いと言われるマスコミ業界へのキャリア支援も行われています。

 

法政大学の入試のポイント

様々な入試制度が用意されており、2020年度の志願者数は全国で4位になるほど多くの学生が受験をしています。

一般入試では統一入試と個別入試がありどちらも全国の都市で受験することができます。統一入試では2科目で複数学部の併願が可能なのも特徴となっています。また、近年では英語外部試験利用入試も盛んに実施されており、1科目で受験することもできます。

共通テスト利用入試C方式では、国公立の合格発表を確認してから入学金・学費等の納入が可能なため国公立大学と併願しやすくなっています。

 

 

法政大学の受験形式

法政大学には下記のような受験形式があります。

一般受験

全学部を受けることが一般受験は下記の3方式に分かれています。

T日程

T日程は全学部・学科で同日に試験を実施する日程です。(理工学部機械工学科航空操縦学専修は除きます。)

2科目で受験をすることができ、また全国10都市で受験をすることが可能です。

こちらの日程では、併願による割引制度もあります。

(1件目は35,000円、2件目以降は1件あたり15,000円)

A方式

A日程は各学部による個別日程入試です。

こちらも理工学部機械工学科航空操縦学専修を除く、全学部・学科で実施されます。

試験日が異なれば併願も可能です。

全国6都市で実施されるこちらの入試が、一番募集人数が多い入試になります。

 

英語外部試験利用日程

英語の外部試験で一定以上のスコアがある受験生を対象に、英語以外に1科目で受験をすることが可能な入試です。

また、T日程入試との併願も可能になっています。

全国10都市で実施されるこちらの入試は、法学部(法律学科・国際政治学科)・経済学部(国際経済学科)・人間環境学部・現代福祉学部・グローバル教養学部・スポーツ健康学部・情報科学部・デザイン工学部・機械工学科航空操縦学専修の除く理工学部・生命科学部で受験することができます。

 

特別入試

法政大学は一般入試の他、下記のような入試の制度があります。

自己推薦特別入試・公募推薦入試

主に志願理由書・調査書による書類の審査の他、小論文・面接で選抜を行う入試制度です。

対象学部・学科は下記の通りになります。

自己推薦入試

【文学部】

文学部では下記の学科で括弧内の自己推薦を利用することができます。

哲学科(国際バカロレア利用自己推薦)

英文学科(国際バカロレア利用自己推薦)

地理学科(自己推薦)

 

【経済学部】

経済学部では全ての学科で下記の自己推薦を利用することができます。

・英語外部試験利用自己推薦

・国際バカロレア利用自己推薦

 

【国際文化学部】

国際文化学部では「SA自己推薦」を利用することができます。

 

【人間環境学部】

人間環境学部では下記の2種類の自己推薦があります。

・自己推薦

・国際バカロレア利用自己推薦

 

【キャリアデザイン学部】

キャリアデザイン学部では下記の2種類の自己推薦があります。

・キャリア体験(自己推薦)

・国際バカロレア利用自己推薦

 

【グローバル教養学部】

グローバル教養学部では、自己推薦(12月入試)が可能です。

 

【スポーツ健康学部】

スポーツ健康学部では、自己推薦が可能です。

 

【現代福祉学部】

現代福祉学部では福祉コミュニティ学科で、「まちづくりチャレンジ(自己推薦)」があります。

 

【理工学部】

機械工学科 航空操縦学専修では、自己推薦を利用することができます。

 

 

※国際バカロレア利用入試とは?

国際バカロレア資格を持っている受験生または取得見込みで見込み点が出願時に26ポイント以上の受験生が利用できる入試制度です。

公募推薦入試

【文学部】

哲学科(グローバル体験公募推薦)

日本文学科(グローバル体験公募推薦)

英文学科(グローバル体験公募推薦)

 

【経営学部】

経営戦略学科(グローバル体験公募推薦)

 

【キャリアデザイン学部】

キャリアデザイン学部では

・商業学科等対象公募推薦

・グローバル体験公募推薦

の2種類の公募推薦が利用することができます。

 

【現代福祉学部】

現代福祉学部では、「グローバル体験公募推薦」を下記2つの学部で利用することができます。

・福祉コミュニティ学科

・臨床心理学科

 

【情報科学部】

情報科学部では公募推薦を利用することができます。

 

 

※グローバル体験公募推薦とは?

日本国内の高校在学中に、連続180日以上の留学経験がした経験がある受験生が利用可能な入試です。

書類審査と小論文か面接の受験になります。

 

法政大学のキャンパスの所在地

市ヶ谷キャンパス

〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1

TEL 03-3264-9300(入試課直通)

JR市ヶ谷駅・飯田橋駅から徒歩10分

地下鉄都営新宿線市ヶ谷駅・都営大江戸線飯田橋駅・東京メトロ有楽町線市ヶ谷駅または飯田橋駅・東京メトロ東西線飯田橋駅・東京メトロ南北線市ヶ谷駅または飯田橋駅から徒歩10分

 

多摩キャンパス

〒194-0298 東京都町田市相原町4342

京王線めじろ台駅下車、バスで10分

JR線西八王子駅下車、バスで22分

JR線相模原駅下車、バスで13分

 

小金井キャンパス

〒184-8584 東京都小金井市梶野町3-7-2

JR線東小金井駅から徒歩15分または東小金井駅からバス5分

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ