LINEでお問い合わせ 24時間受付中/年中無休
お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー豊中校

近隣の大学情報

京都大学のご紹介

豊中市東豊中町にあるアクシブアカデミー豊中校です。今回のご紹介大学は京都大学です!

京都大学とは

京都大学とは本部を京都府京都市に構えている国立大学であり、1861年長崎にて設立された長崎養成所に存在していた理化学校が元となり発足しました。

個々の学生が有している好みや将来的に歩みたい進路に進めるように、一般教養科目における時間割が自由に決められるようになっています。 また、入学後は在籍している学部学科に関する専門分野に限らず専門外の科目も履修でき、在籍している学部学科以外の科目で得た単位であっても自身の単位として扱われる仕組みも提供されています。

このように学生に対して自由度が高い環境とシステムを提案しており、様々な学びに対応できるよう京都大学の中枢である吉田キャンパスの他に、宇治や桂にもキャンパスが存在します。

京都大学のオススメポイント

京都大学に存在しているキャンパスは吉田キャンパスと宇治、桂という3つがありますが吉田は3つの中で中枢として位置づけられているため多くの学生が吉田キャンパスにて過ごすものの、非常に広大な敷地面積を有しているので窮屈には感じず開放感を持って学びを深めたり学生生活を送る事が可能です。

また、日本の発展に際して要であった京都に位置しているという事もあり、常に歴史ある名所が身近にあるという環境下なので、日本史を選択した学生においては気軽に現地に訪れて学びが深められるという魅力があります。

そして、3つのキャンパスはそれぞれ明瞭に役割分担が行われている上に、導入されている設備も最新鋭の物ばかりなので、常に先進技術に触れながら研究や勉強に励めます。

京都大学の入試のポイント

京都大学の入試では問題を解答すべく記述力と共に直観力も求められ、特に記述に際しては古くから論証と言えば京都大学という認識が持たれているほどです。

そのため、論証が求められる問題が多く出題される傾向にありますが、論証により求められているのは示された答えの正確性ではなく道筋なので、解答者が問題文を目にして考えた様子を採点者が理解する事ができるように道筋を立てて解答する事がポイントです。 一方、直感力は中でも数学の問題に顕著に見受けられ、他に似ている問題が見られない独自性が強い形式で出題される事例が多いです。

つまり、パターンを複数暗記して出題されている問題に応じて予め用意しておいたパターンを当てはめるという解き方ができないので、過去問のみを解くのではなく問題に速やかにアプローチできる直観力も欠かせません。

京都大学の学生はどんな雰囲気?

京都大学の吉田キャンパスが持つ広々とした開放感がある雰囲気や、大学側が学生の発想や学びを尊重し大切にするといった姿勢は学生の雰囲気にも表れています。

そのため、同じゼミに所属している者同士はもちろん他の学部学科や学年が異なる学生同士がコミュニケーションを取る機会が多く、学生同士も個々の考えや行動を尊重しています。 自由な発想で自由に行動と学びが深められる環境であるからこそ、国内はもとより国外にも積極的に目を向ける学生が多く、率先して学びを深めるために海外に出かけたり年単位で留学に出かけるという学生も多いです。

しかも、留学に出かけた場合でも単位の取得などに支障をきたす事が無いように環境整備が行われているので、単位取得などに心配せず学びという本質が極められています。

京都大学のキャンパスはどんな雰囲気?

京都大学のキャンパスは敷地面積が広大である上に緑が多いという事もあり、休憩時間や昼食時などには個々が思い思いの場所に腰を下ろして食事をしたり休憩をしているといった穏やかな様子が見られます。

しかも、天気や気温が良く屋外で過ごしやすい時には資料やテキスト、パソコンなどを用意して屋外でレポート作成や自主学習に励むといった学生も多く、マイペースかつのびのびとした気持ちで勉学に励めます。 また、京都に存在している京都大学という土地柄もあり大学内にある図書館には、日本の歴史を語る上では欠かす事ができない非常に重要な書物も多数保存されています。

さらに、西部の構内にある食堂では本格的なパフェや多国籍料理も頂けるので、構内に居ながらにして甘味に舌鼓を打ったり食を通して異国の文化を学ぶ事もできます。

京都大学キャンパス所在地

本部・文学部・教育学部・法学部・経済学部・工学部

〒606-8501  京都市左京区吉田本町
TEL (075)753-2521(入試企画課直通)
TEL (075)753-2709(文学部)
TEL (075)753-3010(教育学部)
TEL (075)753-3107(法学部)
TEL (075)753-3406(経済学部)
TEL (075)753-5039(工学部)
京阪出町柳駅下車、徒歩約15分

総合人間学部

〒606-8501  京都市左京区吉田二本松町
TEL (075)753-7875
京阪出町柳駅下車、徒歩約20分

医学部医学科

〒606-8501  京都市左京区吉田近衛町
TEL (075)753-4325
京阪神宮丸太町駅下車、徒歩約10分

医学部人間健康科学科

〒606-8501  京都市左京区吉田近衛町
TEL (075)753-9313
京阪神宮丸太町駅下車、徒歩約5分

薬学部

〒606-8501  京都市左京区吉田下阿達町
TEL (075)753-4514
京阪神宮丸太町駅下車、徒歩約10分

理学部・農学部

〒606-8502  京都市左京区北白川追分町
TEL (075)753-3637(理学部)
TEL (075)753-6012(農学部)
京阪出町柳駅下車、徒歩約20分

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ