お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

熊本保健科学大学看護学科の学費や偏差値、倍率、入試・就職情報などを解説!


「熊本保健科学大学にある看護学科では、どんなことを学ぶのだろう」と思ったことはありませんか?熊本保健科学大学保健科学部には、看護学科のほかに医学検査学科やリハビリテーション学科(理学療法学専攻、生活機能療法学専攻、言語聴覚学専攻)があり、それぞれの分野のプロフェッショナルを育成しています。看護学科の特色としては、他大学と比べて3年次に8か月間と長期の実習を行うことが挙げられます。実習は、講義や演習で学んだことを実地研修できる貴重な機会です。8か月間というまとまった期間が与えられるため、将来の働き方や就職先を考えるにあたってとても役に立つでしょう。この記事では、熊本保健科学大学保健科学部看護学科の特徴や学費、入試方法、得られる資格などについてまとめていきます。記事内容を参考にして、自分に合った看護学科選びをしていってください。

熊本保健科学大学保健科学部看護学科の特徴

以前は銀杏学園短期大学として臨床検査技師や看護師を輩出していましたが、2003年に熊本保健科学大学として生まれ変わりました。修士課程も設置しています。他の多くの大学と同様、1年次は実習が1週間、2年次は2週間ですが、3年次は8ヶ月の長期間にわたって実習となることが大きな特徴です。4年次には2週間の実習を行います。

少人数サポートを実施するスモールグループ

熊本保健科学大学には、学生6〜8名に教員が1〜2名のスモールグループというものがあります。将来の就職や勉強について、学生生活などについて気軽に相談しあえるよう生まれたシステムで、学習の遅れや生活上の心配を含め、早期に対応できるのが特徴です。

国家試験対策は学生主体で行う

国家試験対策については、3年次に選出された学生委員が、4年次学生委員と情報交換会を行い、対策プログラムを計画し運営します。模試や補習講義はもちろん、勉強会や業者を招いて行う夏期・冬期の集中講座を通して全員合格を目指します。教員も必要に応じサポートし、個別面接や個別指導なども行われています。

奨学金制度が充実

熊本保健科学大学では、以下の奨学金制度を提供しています。

  • 総合型選抜奨学制度
  • 入試前予約型奨学制度

総合型選抜奨学生制度は、「総合型選抜タイプA(奨学金あり)」に合格した人が対象で、年額40万円が給付されます。また、入試前予約型奨学制度では年間収入の制限がありますが、条件を満たすと各学年10名程度の学生に、40万円が原則4年間給付されます。

熊本保健科学大学保健科学部看護学科の学費

項目金額
入学金200000円
学費800000円
実験実習料350000円
設備費・教材充実費・厚生費200000円
合計1550000円

※上記の他に、入学手続時に学友会費・後援会費・保険料などの徴収金(4年分)があります。(令和3年度は85000円程度)

熊本保健科学大学保健科学部看護学科の入試方法と入試科目

保健科学部看護学科の募集人員は100名です。入試方法別に解説していきます。

総合型選抜A

選抜募集人員選考方法
総合型選抜A5・書類選考(志願者調書・志望理由書・志願者評価書)
・面接(50点)
・プレゼンテーション(50点)
・小論文(100点)

学校推薦型選抜(指定校)

選抜募集人員選考方法
学校推薦型選抜 (指定校)15・小論文(100点)
・面接

学校推薦型選抜(公募)

選抜募集人員選考方法
学校推薦型選抜 (公募)30・推薦書(20点)
・グループ面接
・総合問題【英語・国語・数学】(150点)

一般選抜

選抜募集人員選考方法
一般選抜40【必須】
・英語(100点)
・国語(100点)
【選択】
数学I・A、「化学基礎・生物基礎」、「化学基礎・化学」「生物基礎・生物」のうちから1科目を選択(100点)

大学入学共通テスト利用選抜(前期)

選抜募集人員選考方法
共通テスト利用選抜 (前期)5

・共通テスト
【必須】英語(200点)・国語(200点)
【選択】数学I・A、「化学基礎・生物基礎」、「化学」「生物」のうちから1科目を選択(200点) ※個別試験はありません

大学入学共通テスト利用選抜(後期)

選抜募集人員選考方法
共通テスト利用選抜 (後期)5・グループ面接
・共通テスト
【必須】英語(200点)
【選択】国語・数学I・A、「現代社会」「倫理」「政治経済」「倫理、政治経済」「化学基礎・生物基礎」、「化学」「生物」のうちから2教科2科目を選択(各200点)

熊本保健科学大学保健科学部看護学科の偏差値

河合塾の偏差値データは以下の通りです。

  • 熊本保健科学大学保健科学部看護学科の偏差値:42.5

熊本保健科学大学保健科学部看護学科の倍率

以下は、2022年度の入試結果です。

項目募集人数受験者数合格者数倍率
総合型選抜534221.5
学校推薦型(指定校)1514141.0
学校推薦型(公募)3060361.7
一般選抜前期402091181.8
一般選抜後期51491.6
共通テスト利用選抜前期5106611.7
共通テスト利用選抜後期5851.6

熊本保健科学大学の基本情報

項目詳細
住所熊本県熊本市北区和泉町325番地
電話番号096-275-2215
最寄り駅からのアクセスJR九州鹿児島本線西里駅からすぐ
ホームページhttps://www.kumamoto-hsu.ac.jp/index.php

 

申請すれば利用できる学生用の駐車場が342台分用意されているため、原付や車で通う学生もいます。

熊本保健科学大学のキャンパス施設

 

熊本市郊外に位置するキャンパスは、エコキャンパスを目指したつくりになっており、ソーラーパネルで学内の使用電力の4分の1をまかなっています。看護学科では、「母性・小児看護実習室」には陣痛・分娩・回復まで1つのベッドで対応するLDRが設置されていたり、「地域・精神看護実習室」ではキッチンから浴室まで設置され家庭そのものを再現していたりと、実践力を養う設備が整っています。

熊本保健科学大学保健科学部看護学科で得られる資格や就職について 

大学で4年間学ぶことで、得られる資格や卒業後の進路について以下で解説していきます。

大学で得られる資格

大学を卒業すると、以下の資格が得られます。

  • 看護師国家試験受験資格

 

2025年度から、保健師養成課程を開設する予定になっています。また、認定看護師を目指したい場合は、卒業後に認定看護師教育課程(脳卒中看護分野)の受講が可能です。4月~8月まではリモート授業、8月下旬からの半年間は大学に通って授業を受講します。

大学卒業後の進路

熊本保健科学大学を卒業した後は、病院や保健所、訪問看護ステーション、市町村役場、保健福祉施設などへ就職しています。熊本済生会病院と協定を結んでいるため、条件を満たせば、学校推薦で就職することも可能です。進学を希望する学生は、熊本保健科学大学助産別科や熊本大学養護教諭特別別科に進みました。

 

以下は、2021年3月卒業生の実績です。

  • 九州

熊本赤十字病院、熊本大学病院、国立病院機構熊本医療センター、済生会熊本病院、九州大学病院、国立病院機構九州がんセンター、福岡市立こども病院、佐賀大学医学部附属病院、佐世保共済病院、大分県厚生連鶴見病院、宮崎大学医学部附属病院、米盛病院

 

  • 九州以外

神戸大学医学部附属病院、昭和大学藤が丘病院、東京医科歯科大学医学部附属病院、東京大学医学部附属病院など

まとめ

本記事では、熊本保健科学大学についてまとめてきました。大きな特徴としては、学生6〜8名に教員が1〜2名つく、スモールグループというシステムが挙げられます。看護学科は授業や実習などで忙しく、時間管理が難しかったり、成績が振るわなかったりする学生も見られますが、悩みがある場合にすぐに相談しあえる仲間や先生がいるのは心強いでしょう。

また、看護系は学費が高いため進学が難しいと考えている場合は、年40万円が給付される総合型選抜奨学生制度および、入試前予約型奨学制度が設けられています。条件に当てはまる場合は、積極的に利用を検討するとよいでしょう。卒業後は、九州地方の病院や医療機関への就職が多く、大学病院も多いです。九州で看護師として働きたいと考えている人には、特に向いていると言えます。

本記事が、看護系学部への進学を希望している人のお役に立てば幸いです。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ