お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【大学受験】金沢大学の取得できる資格、医療系の入試情報·大学紹介などまとめ!


この記事では、石川県の国立大学である金沢大学について解説していきます。金沢大学の成り立ちなどの基礎情報や学部の紹介、取得可能な医療系の資格情報等、金沢大学についての知識をある程度網羅して紹介していきます。あなたの参考になるよう、順序立てて話を進めていこうと思います。丁寧に解説していきますので、最後までお付き合いください。

金沢大学とは

金沢大学は、1949年に国立学校設置法により、旧制金沢医科大学、旧制第四高等学校、金沢高等師範学校、石川師範学校、金沢高等工業学校を母体とし設立されました。金沢大学の理念と目標を併せた大学憲章のうち印象的な文言として、教育面での「学生の個性と学ぶ権利を尊重し、自学自習を基本とする。また、教育改善のために教員が組織的に取り組むFD活動を推進して、専門知識と課題探求能力、さらには国際感覚と倫理観を有する人間性豊かな人材を育成する」としているところです。ここでのFD活動とは、Faculty Developmentの略で、「教育内容・方法等をはじめとする研究や研修を大学全体として組織的に行うこと」を意味します。学生の立場に立った教育体制のもと、大学側も教育に関しての継続的改善を進めることでのサポートを志向していると思われます。

金沢大学の学生数

金沢大学の学生数は、2019年時点で男性4707人、女性3095人の計7802人となっています。金沢大学の全学年を総計して計算した男女比は、男性が60.3%、女性が39.7%です。年次別の男女比も同様の傾向で、男性の比率が大きくなっています。日本の大学全体に占める女性の割合は約43%となっているため、金沢大学の男女比率は大学全体の比率と比べると、男性学生が多くなっています。

金沢大学で取得可能な医療系資格

金沢大学で受験資格が取得可能な医療系資格は、看護師、保健師、理学療法士、作業療法士、診療放射線技師、臨床検査技師の6種類になります。それぞれの概要について解説していきます。

看護師

看護師は、人々の看護をすることが役割です。看護師国家試験に合格し免許を得て、医師の医療補助や傷病者の看護を行います。看護とは、手当てをしたり、世話をしたりすることを指します。人の気持ちや様子を敏感に察知し、やさしさと、時折生じる悲しい出来事にも気持ちを切り替えることができる強さを持ち合わせた人に適性があるとされています。

保健師

保健師は、人々に保健指導をすることが役割です。厚生労働大臣の免許を受け、健康診断・健康指導などの保健指導を行います。保健指導とは、生活習慣病などの病気の予防や健康維持・増進を目的とした、食事、運動、睡眠や喫煙、飲酒などの趣向についての改善提案・助言を行うことを指します。健康問題に関心があり、人のためになることにやりがいを感じ、話をきちんと聴くことができる人に適性があるとされています。

理学療法士

理学療法士は、医学的リハビリテーションの専門家です。病気やけがなどで身体に障害がある人や、障害の発生が予測される人に、座る、立つ、歩くなどの基本運動能力の回復や維持、悪化の予防を目的とした支援を行います。療法とは治療の方法を指し、理学的な治療を行う人を理学療法士と呼んでいます。幅広い年齢の患者さんと接するため、コミュニケーションが得意で、人体の運動機能について試行錯誤して治療を試せる探求心がある人に適性があるとされています。

作業療法士

作業療法士は、理学療法士、言語聴覚士、視能訓練士と共に、リハビリテーション職と称される医療従事者の一員です。作業療法とは、心身に障害のある人に対して、その治療手段として様々な作業を用いる療法を指します。ここでの作業とは、日常生活に関わるすべての諸活動のことをいいます。対象となる患者さんの多くは、今後の不安や悩みを抱えており、そこに寄り添うことができる思いやりのある人に適性があるとされています。

臨床検査技師

臨床検査技師は、病院などの医療機関において、様々な臨床検査を行う技術者を指します。ここでの臨床検査とは、病気の診断・治療方針の決定や予後の判定の資料とするために、患者の血液・尿・便や体の組織の一部の検査や、脳波や心電図測定などの検査のことを意味します。臨床検査技師はさまざまな検体を扱い、また顕微鏡で細かな細胞などを観察する業務も多くあります。検査ミスは致命的となるため、慎重に物事を進めることができる、注意深い人に適性があるとされています。また、検査というだけで不安に感じる患者さんもいるため、気遣いができ、安心感を与えられる人であることも求められます。

 

金沢大学の医療系資格が取得可能な学部紹介

金沢大学の学部毎の取得可能な医療系資格の一覧を以下に示しています。医薬保健学域保健学類看護学専攻では看護師および保健師の受験資格が取得可能で、医薬保健学域保健学類診療放射線技術学専攻では診療放射線技師の受験資格が取得可能です。また、医薬保健学域保健学類検査技術科学専攻では臨床検査技師の受験資格が、医薬保健学域保健学類理学療法学専攻では理学療法士の受験資格が、医薬保健学域保健学類作業療法学専攻では作業療法士の受験資格が取得可能となっています。その他の学部については医療系資格については対象外となっています。医療系資格取得可能な以下の学科について、詳細に解説を進めていきます。

学部学科取得可能な医療系資格
医薬保健学域保健学類看護学専攻看護師、保健師
診療放射線技術科学専攻診療放射線技師
検査技術科学専攻臨床検査技師
理学療法学専攻理学療法士
作業療法学専攻作業療法士

医薬保健学域保健学類看護学専攻

医薬保健学域保健学類看護学専攻では、健康にかかわる知識と技術を体系的に学習します。また、医療、保健及び福祉現場での実習や、研究・ゼミを通して、幅広い科学的知識、問題解決方法などを学びます。このため、看護学の学問特性を理解し、個人や集団の健康に貢献するための方法を実践・探求できる能力を持ち専門職者として自律する人材を育成できるようカリキュラムを設定しています。医薬保健学域保健学類は金沢市小立野5丁目11番80号が所在地となっている鶴間キャンパスにあります。医薬保健学域保健学類看護学専攻では看護師及び保健師の受験資格が取得可能です。

医薬保健学域保健学類診療放射線技術科学専攻

医薬保健学域保健学類診療放射線技術科学専攻では、最先端の医療技術を用いて医用情報を得ることを目的とする実践医学である放射線技術科学を学びます。診療放射線技師は装置から得た様々な情報を臨床医に提供する立場であり、病気の診断のみならず、癌の治療において重要な位置を占める放射線治療にも携わります。このため、チーム医療を担う一員として医療現場で活躍することができる能力があり、臨床現場におけるアイデアや応用技術を研究に結び付けることができる探究心にあふれた人材を養成するカリキュラムが設定されています。医薬保健学域保健学類は金沢市小立野5丁目11番80号が所在地となっている鶴間キャンパスにあります。医薬保健学域保健学類診療放射線技術科学専攻では診療放射線技師の受験資格が取得可能です。

医薬保健学域保健学類検査技術科学専攻

医薬保健学域保健学類検査技術科学専攻では、様々な臨床検査を正確迅速に行うために、幅広い専門知識や技術等を修得します。臨床検査技師は、尿中の糖やタンパク質、また、血液中の各種電解質、ホルモン、タンパクの定量を行います。顕微鏡を用いて血液中の赤血球や白血球の形態異常を調べます。また、直接患者さんに心電図、脳波、超音波、MRI等の検査をし、呼吸機能等の生理学的機能を調べます。このため、病気の診断、治療、予防に必要な検査ができ、さらに検査技術の急速な進歩に対応できる人材を養成できるカリキュラムが設定されています。医薬保健学域保健学類は金沢市小立野5丁目11番80号が所在地となっている鶴間キャンパスにあります。医薬保健学域保健学類検査技術科学専攻では臨床検査技師の受験資格が取得可能です。

医薬保健学域保健学類理学療法学専攻

医薬保健学域保健学類理学療法学専攻では、基本的移動能力、運動機能、平衡機能などの改善・身体活動能力の回復を目的として、治療技術を科学的・実践的に修得します。理学療法学は、リハビリテーション医療の一専門分野であり、種々の疾患や事故などにより、神経・筋・骨格・循環器・呼吸器などの損傷や障害を負った患者さんに対して、運動療法や物理療法を行います。このため、豊かな人間性と愛情を持ち、人類社会から待望され、人類社会に貢献できる理学療法士が養成できるカリキュラムが設定されています。医薬保健学域保健学類は金沢市小立野5丁目11番80号が所在地となっている鶴間キャンパスにあります。医薬保健学域保健学類理学療法学専攻では理学療法士の受験資格が取得可能です。

医薬保健学域保健学類作業療法学専攻

医薬保健学域保健学類作業療法学専攻では、作業療法技術の開発・追求、基礎研究を進め、質の高い生活の獲得を目的とした治療技術を習得します。作業療法とは、精神や身体に障害をもった人々に対し、機能・能力を回復させ、社会的自立を援助するリハビリテーション医療の一専門分野です。このため、真摯に作業療法を実施していく中で、知的・創造的に技術を修得し開発する姿勢を養い、豊かに人間性を養い続ける人材を養成できるようカリキュラム設定しています。医薬保健学域保健学類は金沢市小立野5丁目11番80号が所在地となっている鶴間キャンパスにあります。医薬保健学域保健学類作業療法学専攻では作業療法士の受験資格が取得可能です。

金沢大学の学部別偏差値と倍率(医療系資格が取得可能な学部のみ)

金沢大学の学科別偏差値と倍率を一覧にしたものを以下に示します。学科別に偏差値を見ていくと、検査技術科学専攻、理学療法専攻、作業療法専攻の周差値が若干低い傾向となっています。ただ、他の学科も同等な偏差値のため、偏差値はあまり差がないと認識した方がいいでしょう。

倍率で見ていくと、作業療法専攻の倍率が低く、診療放射線技術科学専攻の倍率が高めの傾向となっています。ただ、学科によって極端に倍率が異なるわけではないので、継述する人試情報の内容も参考にしつつ、他の志望者との学力の差別化を着実に図っていきましょう。

学部学科偏差値倍率
医薬保健学域保健学類看護学専攻52.51.2~1.7(平均1.45)
診療放射線技術科学専攻52.52.0
検査技術科学専攻50.01.7~2.3(平均2.00)
理学療法学専攻50.01.3~3.2(平均2.25)
作業療法学専攻50.01.2

金沢大学の入試情報と科目(医療系資格が取得可能な学科のみ)

金沢大学の入試選抜方法としては、一般選抜、学校推薦型選抜がありますが、本記事では対象者が最も多い一般選別について解説していきます。また、本記事では入試科目情報を抜粋で掲載していますが、受験希望の学部学科の入試科目情報について、大学発行の要綱にて確認するようお願いいたします。都合上、解説対象は医療系資格が取得可能な学部に限定していることをご了承ください。

医薬保健学域保健学類看護学専攻

医薬保健学域保健学類看護学専攻の大学入試共通テストの利用教科・科目は、5教科7科目を選択します。地歴・公民から1科目を選択します。個別学力試験は、数学・理科・英語の学科試験が求められます。個別学力試験の配点比率が約61%と周辺大学と比較してもずいぶん高い傾向です。過去問をしっかり分析して、大学入試共通テストの学習と並行して計画的に進めていきましょう。

参考:医薬保健学域保健学類看護学専攻/前期 入試科目情報

共通テスト

5教科7科目(900点満点)

【必】国語:国(200点)

《選》地歴:世B、日B、地理B(100点)

《選》公民:倫政経(100点)

【必】数学:数I・A、数II・B、簿記・会計、情報関係基礎 から2科目選択。(200点 <各100点>)

【必】理科:物、化、生、地学 から2科目選択。(200点 <各100点>)

【必】外国語:英、独、仏、中、韓 から1科目選択。※英語はリスニングを含む。(200点)

地歴、公民から1科目選択。第1解答科目の成績を利用。

数学のうち、「簿記・会計」、「情報関係基礎」を選択できる者は、高等学校もしくは中等教育学校においてこれらの科目を履修した者に限る。

<英語外部試験の利用>下記の本学が求める一定以上のスコアの場合は得点化を行い、大学入学共通テストの「英語」の得点と比較して高得点の方を利用する。

英検1950、TEAP(4技能)225、TEAP CBT 420、IELTS 4.0、TOEFL iBT 42、等。

個別学力試験

3教科3科目(1400点満点)

【必】数学:数I・数II・数A・数B ※数Bは数列、ベクトル。(400点)

【必】理科:物基・物、化基・化、生基・生 から1科目選択。(500点)

【必】外国語:コミ英II・コミ英III・英表I・英表II(500点)

個別学力試験 配点比率61%

医薬保健学域保健学類診療放射線技術科学専攻

医薬保健学域保健学類診療放射線技術科学専攻の大学入試共通テストの利用教科・科目は、5教科7科目を選択します。地歴・公民から1科目を選択します。個別学力試験は、数学・理科・英語の学科試験が求められます。個別学力試験の配点比率が高いため、十分に準備が進められるよう、早めの学習計画が大切だと思います。

医薬保健学域保健学類検査技術科学専攻

医薬保健学域保健学類検査技術科学専攻の大学入試共通テストの利用教科・科目は、5教科7科目を選択します。地歴・公民から1科目を選択します。個別学力試験は、数学・理科・英語の学科試験が求められます。今回紹介する学科は、全体的に個別学力試験の配点比率は高めですが、その中でも検査技術科学専攻は約64%とさらに高めです。得意科目は応用問題まで解けるよう実力向上を、苦手科目はミスなく基本問題をしっかり得点できるよう、成功をイメージして準備を進めていきましょう。

医薬保健学域保健学類理学療法学専攻

医薬保健学域保健学類理学療法学専攻の大学入試共通テストの利用教科・科目は、5教科7科目を選択します。地歴・公民から1科目を選択します。個別学力試験は、理科・英語の学科試験が求められます。個別学力試験の配点比率が高く、対策が必要なため、過去問の分析を重点的に進めましょう。また、大学入試共通テストについてもケアレスミスが少なくなるよう、健康面にも気を付けていきましょう。

医薬保健学域保健学類作業療法学専攻

医薬保健学域保健学類作業療法学専攻の大学入試共通テストの利用教科・科目は、5教科7科目を選択します、地歴・公民から1科目を選択します。個別学力試験は、理科・英語の学科試定が求められます、個別学力試験では、小論文や面接は課されず、学力試験一本での勝負になります。配点比率も高く、大学入試共通テストの対策とうまく組み合わせて、高得点が狙えるよう、早めに準備をして臨みましょう。

おわりに

本記事では、金沢大学について取得可能な医療系の資格についてまとめていきました。また、大学の成り立ちや、学部構成、学生数、およびキャンパス所在地について解説し、医療系資格取得までのあなたの姿がイメージできるように記事を構成していきました。金沢大学の受験の際にも参考にできるよう、学部別の偏差値や倍率、入試情報についても整理しました。この記事で、金沢大学の医療系資格取得可能な学科に関する基本的な情報から入試の情報まで網羅しています。本記事があなたの役に立つ内容となっていれば幸いです。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ