アクシブアカデミー茨木校

近隣の高校情報

府立三島高校の進学実績・評判のご紹介【2021年度版】

阪急茨木市駅より徒歩3分の場所にあるアクシブアカデミー茨木校です。今回の紹介高校は府立三島高校です。

府立三島高校の概要

府立三島高校は、大阪府高槻市今城町にある高等学校です。

校章のマークにある円内3つの輪は三島を示すと同時に教育の三要素とされる、知育・徳育・体育も表しているのが特徴です。また、この3つの輪のを含む外側の円は全人格を示すといいます。

円には切れ目が入っているのですが、これは余裕および幅を持つ人間への発展を期待しているもの、そして大阪府立内で69番目に誕生した高等学校を記念し、外側の円の半弧および外側円はそれぞれ6と9を示すデザインです。

こちらの学校は、昭和44年3月に府議会の中で設立が決定し、翌年昭和45年4月に大阪府立三島高校の開校となった、創立記念日は11月2日です。令和元年10月には、創立50周年記念式典が行われました。

府立三島高校の特色

府立三島高校は、生徒が将来の生き方を考え、主体的に進路を選択することが可能になるよう適宜、情報提供および面談を実施し生徒の進学への実現を支援するといった指導方針を持ちます。

3年間の取り組みの中には、進路について考えること・学力の定着を確認すること・自ら決めた進学を実現すること、この3つの事項があります。1年生のときには、自らの適性を把握して職業観や労働観を育むことを通じ将来を見据えた形で文理選択を検討することを目標にします。

2年生のときには、希望分野に対しての理解力をさらに深めながら先のイメージを具体化させることを目指し、3年生のときには志望先および受験計画を決める、これと同時に志望先に応じた学力を身に付け希望を実現させ自らが決めた進む道へのスタートを行うなど学年ごとに適切な目標に向かうよう指導するのが特徴です。

府立三島高校の評判

府立三島高校の総合評価は、勉強も部活も楽しむことができるけれども最終的には自分自身が重要といった評価をしている在校生がいます。立地はあまり良くないものの、これ以外には特別な不満はないとあります。

最寄り駅はJR京都線の摂津富田駅、当駅から歩いて約20分の立地は毎日の通学で苦労されている学生さんも多いようです。なお、始業式や終業式のときには制服着用になるけれども、これ以外は私服で通学ができるのが良いといった評判も少なくありません。

陸上競技部をはじめダンス部や自転車部などで全国大会に出場している選手が多いなど、部活動が充実しているようです。図書館や自習室などでは昼休みや放課後に勉強したい人にとって良い環境などの評判も見かけます。

府立三島高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

こちらの学校は、普段の通学では私服になるけれども通学に相応しい服装や髪型をしている生徒さんが多いようです。府立三島高校はいじめがとても少ない学校との評判が多くあるのですが、これは互いを思いやる気持ちを持つ生徒さんが多いからなのではないでしょうか。

私服での通学などからも、オシャレを楽しむ生徒さんも多いイメージがあるかと思われますが、他の近隣の私服での通学が可能な高校と比べると地味な服装をしている生徒さんが多く、従来と比べるとおとなしい印象の生徒さんが多いようです。

なお、学校規則では染色・パーマ・脱色・化粧・装飾品・サンダル履きを禁止にしているため、派手な感じの生徒さんは非常に少ない、どちらかというと真面目な子供が多いと言えます。

府立三島高校の進学先で多い大学は?

立命館大学・龍谷大学・近畿大学、この3校が府立三島高校の合格実績トップ3です。2020年の合格者数は、立命館大学199名・龍谷大学185名・近畿大学159名の内訳です。

これに続き多いのが関西大学で2020年は120名の合格実績を持ちます。これらの大学はいずれも私立大学になりますが、府立三島高校の国立においての合格者数で最も多いのは、大阪教育大学の13名、これに続くのが神戸大学の5名です(いずれも2020年の合格実績数)。

2018年や2019年と比べると、若干ではありますが合格者の数が増えているのが特徴で、過去の実績から可能性を考え国立大学への志望を検討される学生さんも多くなっているのではないでしょうか。

気になる大学進学実績は?【2021年度版】

旧帝大+一工 1人

国公立大学(旧帝大+一工を除く) 51人

関関同立(関西学院、関西、同志社、立命館) 386人

国公立大学

大学名現役合格者数
帯広畜産大学1
滋賀大学2
京都教育大学3
大阪大学1
大阪教育大学7
神戸大学3
兵庫教育大学1
奈良教育大学2
奈良女子大学2
和歌山大学1
鳥取大学1
岡山大学1
広島大学1
徳島大学1
九州工業大学1
宮崎大学1
滋賀県立大学8
京都府立大学3
大阪市立大学5
大阪府立大学4
神戸市外国語大学1
兵庫県立大学1
愛媛県立医療技術大学1
52

関関同立・産近甲龍

大学名現役合格者数
同志社大学52
立命館大学184
関西大学110
関西学院大学40
京都産業大学65
龍谷大学188
近畿大学183
甲南大学1
823

基本情報

学校名三島高等学校
ふりがなみしまこうとうがっこう
学科普通科(62)
所在地大阪府 高槻市 今城町27-1
最寄り駅京都線 摂津富田
電話番号072-682-5884
公式HPhttp://www.osaka-c.ed.jp/mishima/
生徒数中規模:400人以上~1000人未満

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ