お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー茨木校

近隣の高校情報

追手門学院高校の進学実績・評判のご紹介【2021年度版】

阪急茨木市駅より徒歩3分の場所にあるアクシブアカデミー茨木校です。今回の紹介高校は追手門学院高校です。

追手門学院高校の概要

追手門学院高校は大阪府茨木市にある私立高等学校です。難関大学の合格者が年々増加していることから、レベルの高い大学に進学したいという理由でこの高校を選ぶ人も多くなっています。

多彩なコースがあり、ハイレベルな大学を目指せることはもちろんですが、アーティストが目指せる表現コースや文武両道を目指すスポーツコースを選ぶことも可能です。グローバルな視点を養うための指導にも力が入っており、ミレニアム・スクールやハワイ大学とも連携しているので国際的な学びを得たい人にもおすすめだと言えます。

行事やクラブ活動も活発であり、豊富な部活動があり、実績を残している部活動が多いことも追手門学院高校の大きな魅力だと言うことができるでしょう。。

追手門学院高校の特色

茨木市にある追手門学院高校は「独立自彊」「社会有為」の2つが教育理念として掲げられており、前者は自分の考えや個性を大切にしながら成長すること、後者は世の中や人のために尽くすことを示しています。

この教育理念を実現するために、生徒にとって最適な学習環境が用意されていることが特徴的です。コースは大きく5つに分かれていますが、選択したコースによっては更に文系や理系を選ぶことができます。

目標や進路に合った環境を提供してもらうことができ、そこでじっくりと学びを深めていける学校だと言えるでしょう。勉強面以外にも力が入れられており、体育祭や修学旅行などのイベント、日々の部活動なども充実していることを知っておくと良いです。

追手門学院高校の評判

追手門学院高校は、真面目で勉強や学校行事に熱心に取り組む生徒が多いことで評判が高いです。

私立高校の中では校則はそれほど厳しくないほうだとされており、服装などにルールはあるけれど常識的な範囲の話で守っている生徒が多く、校則で窮屈な思いをすることが少ない点も評価の高さに繋がっています。

特に勉強面や進学実績で評判が良く、ここ最近はずっと難関大学への合格者が増加しているので、進路を実現しやすいという意味で評価が高くなっていることも知っておきましょう。

追手門学院高校は施設も綺麗で必要なものは揃っていますし、制服が可愛いという特徴、いじめが少ないなどの特徴があることから良い高校であると判断している人が多いと言えます。

追手門学院高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

この学校に通っている生徒は真面目で落ち着いている生徒が多いという傾向があるでしょう。校則を破って好き勝手する生徒、いじめをするような生徒は見かけないという意見が多いです。

コースによって多少違いはありますが、進路については1年の中間頃から考え始めなければならないですし、こういった点からも真面目に学校生活を送っている生徒が多いことが分かります。

なかには厳しい先生もいるようですが、多くの先生は親しみやすいため、生徒と先生の関係が良好なことから学校の雰囲気も良くなっていると言えるでしょう。

勉強や部活、課外活動などを頑張っている生徒が非常に多い学校であり、とても良い雰囲気の生徒が多いことを知っておくと良いです。

追手門学院高校の進学先で多い大学は?

追手門学院高校の進学先としては、国公立大学や私立有名大学が多くなっています。追手門学院は中学と高校だけではなく大学もあるので、内部進学を希望して合格する人も多いことを知っておくと良いです。

大阪大学や神戸大学、九州大学に合格している人もいますし、私立大学では関関同立や産近甲龍のような難関や準難関とされている大学への進学者もいます。国立の医科大学や私立の医学部、薬学部に進学している人もおり、高い目標を持って進路を実現することができる高校だと言えるでしょう。

ここ数年間国公立大学や難関私立大学の合格者が増えているので、今後もますますハイレベルな大学への進学を実現する生徒が増えることが予想されている学校だと言えます。

気になる大学進学実績は?【2021年度版】

旧帝大+一工 2人

国公立大学(旧帝大+一工を除く) 39人

早慶上理ICU 4人

GMARCH 9人

関関同立(関西学院、関西、同志社、立命館) 168人

国公立大学

大学名合格者数
大阪大学1
神戸大学1
お茶の水女子立大学1
京都教育大学1
大阪教育大学1
奈良教育大学1
滋賀大学3
京都工芸繊維大学1
和歌山大学3
大阪府立大学1
大阪市立大学1
滋賀県立大学2
京都府立大学4
兵庫県立大学2
神戸市外国語大学1
その他国公立大学16
41

主な私立大学

大学名合格者数
早稲田大学2
慶應義塾大学1
東京女子医科大学1
東京理科大学1
青山学院大学1
中央大学4
明治大学4
関西大学58
関西学院大学32
同志社大学27
立命館大学51
京都産業大学64
近畿大学151
甲南大学19
龍谷大学76
大阪医科薬科大学7
関西四女子大※275
574
※2 関西四女子大:京都女子・同志社女子・武庫川女子・神戸女学院

基本情報

学校名追手門学院高等学校
ふりがなおうてもんがくいんこうとうがっこう
学科普通科特選SSコース(68)、普通科Ⅰ類コース(65)、普通科Ⅱ類コース(58)
所在地大阪府 茨木市 西安威2-1-15
最寄り駅京都線 茨木
電話番号072-643-1333
公式HPhttp://www.otemon-jh.ed.jp/
生徒数中規模:400人以上~1000人未満

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ