お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー茨木校

近隣の大学情報

立命館大学のご紹介

阪急茨木市駅より徒歩3分の場所にあるアクシブアカデミー茨木校です。今回の紹介大学は立命館大学です。

立命館大学とは

立命館大学は京都市中京区に本部を設置している私立大学です。キャンパスは京都市北区や滋賀県草津市、大阪府茨木市にあります。くわえて東京都千代田区、大阪市北区にもあります。

創立は1900年で1922年に大学として認可されました。関西圏では立大と略されることもありますが、立教大学と混同するのを避けるため、全国的には立命大と呼ばれます。

大学名の由来は孟子の盡心章句にある言葉から採られました。学部はまず法学部と産業社会学部、国際関係学部そして文学部です。他にも映像学部と経済学部、理工学部などがあります。

昼中心の1部だけでなく、夜間部をあらわす2部がありました。しかし2007年に産業社会学部の夜間講義が終わり、2部がなくなりました。

立命館大学のオススメポイント

立命館大学は文系学部と理系学部があり、学生数が多いです。なのでさまざまな人間性の学生と教員がいることが魅力です。学部やキャンパスを超えて交流のあるサークルや部活動に入ると、高校生まででは経験できなかった人付き合いができるでしょう。

また留学サポートに注力しており、さまざまな形の留学が可能です。1年を超える長期留学も可能ですし、1カ月だけの短期留学も選べます。留学に必要な資金を奨学金でまかなえるチャンスもあります。

そして立命館といえば関西の名門私立大学ですから、就職に有利です。誰もが知っている大学ですから、就職活動中に説明する必要がありません。しかもインターンシップがあったり、キャリアセンターが充実していたり、就職活動のバックアップ体制が整っています。

立命館大学の入試のポイント

立命館大学は学部の数が多く、入試方式もさまざまなバリエーションを用意しています。ですから受験可能な試験の科目と配点をしっかり把握することが肝心です。

文系であれば国語と外国語の配点が高いです。多くの学部では国語よりも外国語の配点が高く、国際関係学部は1.5倍になります。時間がかかり覚えることの多い外国語を早めに準備するのが入試突破のポイントとなるでしょう。

理系学部の科目は数学と理科、外国語の3つがほとんどですが、専攻によって配点が異なります。物理科学には物理が200点で数学が100点、外国語が100点という方式があります。

数学よりもマスターするのに時間がかからない物理の配点が、全体の半分を占めるのは珍しいです。試験まで時間がない中で立命館に滑り込みたいなら、狙い目といえるでしょう。

立命館大学の学生はどんな雰囲気?

立命館大学はキャンパスが多く、学生数も多いですからさまざまなタイプの学生がいます。よく入試の難易度が近い同志社大学や関西学院大学、関西大学と学生の雰囲気を比較されることがあります。

そこでよく言われることは、立命館の学生は個性的な尖った人が多い、ということです。大学自体が新しいことを採り入れるのが好きなこともあり、集まってくる学生も新しいことや好きなことを追求したいタイプが多いということのようです。

入試において、講義型小論文など個性的な方式を導入したことがこの理由かもしれしれません。あと立命館は付属校があり、そこ出身の学生が大学で存在感を放っています。入学時点ですでに仲の良い付属校出身者の個性が、学部や学科の雰囲気に影響しているようです。

立命館大学のキャンパスはどんな雰囲気?

立命館大学のキャンパスは6つあり、それぞれに雰囲気が違います。文系の学部生が多い衣笠キャンパスは、おしゃれな学生や遊んでいる雰囲気の学生が多いです。

サークル活動も盛んで、音楽や映画などの文化的なことを話題にする人が目につきます。このキャンパスの平井嘉一郎記念図書館は、デザインと機能の両方が素晴らしく他大学の学生に羨ましがられる施設です。

びわこ・くさつキャンパスは理系学部があり、スポーツ施設が充実しています。レポートや研究に追われる理系学生と筋肉質な体育会系学生がいます。気の合う人同士がのびのびと学生生活をエンジョイしています。ただし大学近辺に娯楽施設がないため、講義の後に遊ぶのは難しい環境です。

立命館大学キャンパス所在地

衣笠キャンパス

(法・産業社会・国際関係・文・映像)
〒603-8577  京都市北区等持院北町56の1
TEL (075)465-8351 (入学センター直通)
JR・近鉄京都駅、阪急西院駅、京阪三条駅、
JR円町駅からそれぞれバスで「立命館大学前」、または「衣笠校前」下車

大阪いばらきキャンパス

(経営・政策科学・総合心理・グローバル教養)
〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2の150
JR茨木駅から徒歩約5分。阪急南茨木駅から徒歩約10分。大阪モノレール宇野辺駅から徒歩約7分

びわこ・くさつキャンパス

(経済・スポーツ健康科学・食マネジメント・理工・情報理工・生命科学・薬)
〒525-8577 滋賀県草津市野路東1丁目1の1
JR南草津駅からバスで「立命館大学」下車。京阪中書島駅から直行バス

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ