LINEでお問い合わせ 24時間受付中/年中無休
お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー茨木校

近隣の大学情報

大阪大学のご紹介

阪急茨木市駅より徒歩3分の場所にあるアクシブアカデミー茨木校です。今回の紹介大学は大阪大学です。

大阪大学とは

大阪大学は、大阪府吹田市に本部を置いている国立大学の1つです。この大学が設立されたのは1931年になります。現在では理系の学部だけでなく文系の学部もあります。

しかし、開学当初は医学部と理学部の2つしかなく理系専門の大学でした。文系が出来上がったのは昭和24年のことです。
医学部は、附属病院も併設されており伝統のある学部として知られています。

かつての大阪大学は各学部が各所に散らばっていたため、キャンパスを統一する話が出ていた時期もありました。現在では、豊中と吹田にキャンパスがあるのみで、昔のように学部ごとに分散される事はなくなりました。

世界大学ランキングも毎年上位に位置しており、アジアの中では40位前後となっています。

大阪大学のオススメポイント

大阪大学のオススメポイントの1つは、研究機関が優れていることです。もともと理学部や医学部を中心とした大学ですが、現在では医学部が頭1つ抜けている状態といえます。

日本国内でも、研究のレベルは非常に高く最先端の研究が行われているだけでなく、新しい技術なども大阪大学から生まれているのが現状です。研究員になりたい場合には、この大学を選ぶと最新の学びを得ることができます。

当然研究所にもたくさんの設備が用意されており、満足できる結果を得ることができるでしょう。しかも、1回生から研究室に入ることも可能です。入学早々、世界最先端の学問に触れたい場合には、早速研究室の門を叩き学問に明け暮れることも重要になります。

大阪大学の入試のポイント

大阪大学の入試のポイントの1つは、難易度が高いため専門的な勉強が必要になることです。基本的な内容は確実に頭に入れておき、それに加えて応用力を身につけることが重要になります。入試は、記述問題だけでなく論述問題も出題されており、その場で考える力を培うことが必要です。

医学部に関しては、他の大学と同じように小論文が出されます。英語や数学などの学力に差がつかない場合には、小論文の内容で差がつくと言っても過言ではありません。

小論文の内容は、普段考えていないようなことが出題されるため、普段から持っている知識をその場で組み立てることが必要です。時間内に論理的な内容を組み立てるだけの頭の回転の速さが必要になるところです。

大阪大学の学生はどんな雰囲気?

大阪大学の学生の雰囲気は、真面目な生徒が多い傾向にあります。もともと学力の高い大学の為、勉強に取り組んでいる生徒が多いです。また、面白い考え方や行動をする人も多いです。

他の学生とは少し視点が違うことも多く、これは学園祭等ではっきりと現れます。気になる場合は、一度学園祭などに足を運んでみると良いでしょう。

大阪大学は理系の大学として医学部と理学部が有名ですが、医学部に関してはアルバイトをしている生徒は少ないです。なかなかアルバイトをする時間がないのも現状ですが、中には短時間だけアルバイトをしている人もいるため、必ずしもアルバイトができないわけではありません。ただ、3回生になると研究が忙しくなるため学業に専念する人がほとんどです。

大阪大学のキャンパスはどんな雰囲気?

大阪大学のキャンパスは、吹田と豊中に分かれています。学生数はそれほど多くないにもかかわらず、面積は非常に広くなっています。緑が多いキャンパスで、森の中に学術施設があるのが特徴になります。

豊中キャンパスは、研究機関が多いため建物は非常にたくさんあります。ただ全体的な雰囲気は落ち着いており、勉強をするには良い環境と言えるでしょう。

吹田キャンパスは病院なども併設されており、外部の人たちが出入りしている部分もあります。ですが、キャンパスの奥のほうは研究施設で固められており、学生が行き交うのみです。

こちらも緑が多く、自然の中で学びたい人や静かな環境で学びたい人にとっては魅力的な空間の1つと言えるかもしれません。

大阪大学キャンパス所在地

本部

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1の1
TEL (06)6879-7096 (教育・学生支援部入試課直通)

〈豊中キャンパス〉

文学部
〒560-8532 大阪府豊中市待兼山町1の5

法学部
〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1の6

経済学部
〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1の7

理学部
〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1の1

基礎工学部
〒560-8531 大阪府豊中市待兼山町1の3
阪急電車宝塚線石橋阪大前駅下車、東へ徒歩、学部により15~25分。大阪モノレール柴原阪大前駅下車、学部により徒歩7~15分

吹田キャンパス

人間科学部
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1の2

医学部(医学科)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2の2

医学部(保健学科)
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1の7

歯学部
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1の8

薬学部
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1の6

工学部
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2の1
阪急バス千里中央発「阪大本部前行き」または「茨木美穂ケ丘行き」、近鉄バス阪急茨木市駅発「阪大本部前行き」(JR茨木駅経由)で、阪大医学部前または阪大本部前下車。大阪モノレール阪大病院前駅下車、いずれも徒歩5~20分。阪急電車北千里駅下車、東へ徒歩、学部により15~30分

〈箕面キャンパス〉

外国語学部
〒562-8558 大阪府箕面市粟生間谷東8丁目1の1
北大阪急行線千里中央駅・阪急千里線北千里駅から、バスで阪大外国語学部前または間谷住宅4下車

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ