アクシブアカデミー茨木校

近隣の大学情報

関西大学のご紹介

阪急茨木市駅より徒歩3分の場所にあるアクシブアカデミー茨木校です。今回の紹介大学は関西大学です。

関西大学とは

関西大学は大阪府に本部を置く私立大学のひとつで、通常、関大と言います。1886年に関西法律学校が設立され、これを前身として1922年に大学に昇格しています。

教育理念は学理と実際との調和であり、学技一体の学風が受け継がれていると言えます。大阪府の三つの市に五つのキャンパスがあり、関関同立の一つとなる関西大学は、約3万人もの学生を有しています。

この規模は西日本最大級とも言えるでしょう。サークル活動においてはユニークなサークルがあることでも知られていて、その中でも鉄道研究会は西日本で有数の規模を誇ります。

サークルの種類や数もかなり多く、自分の興味があるものが見つかりやすいでしょう。また他の大学からサークルに参加する人も多く見られます。

関西大学のオススメポイント

関西大学のおすすめポイントに挙げられることは、まずはキャンパスが綺麗である点です。キャンパス自体が非常にきれいで過ごしやすく、エレベーターも完備されています。

食堂も広々とした空間であり、学校関係者以外でも食事ができるというほどの大きさです。また関西大学の総合図書館は非常に大規模で、地下2階から地上3階までの全6フロアの構成です。膨大な図書が保管され、蔵書検索システムを使って誰もが使えるようになっています。

必要な資料がすぐに見つけられるところが評判を集めています。近隣の大学や図書館との横断検索の機能も備わっていて、関西大学にない資料も近隣の図書館などから探すことができるため、スムーズな学習に繋がります。

関西大学の入試のポイント

関西大学入試の特徴としては、入試方法の多様性が挙げられます。他の大学で一般的に行われている入試方法はもちろんですが、社会人や外国人留学生の編入試験なども多数用意されています。

そのため自分の特性を生かして受験をすることができるでしょう。難易度が高いイメージがある人が多いですが、その偏差値は学部や学科により異なります。

入試のポイントとしては、何よりも基礎をしっかりと学習しておくことが重要です。どの科目も出題される問題の難易度は標準から優しめのレベルがほとんどなので、どれだけミスなく解くことができるかが重要です。

単語や文法など基本的な知識を正確に頭に入れるために、何度も繰り返して学習し用語の背景と一緒に覚える工夫が大切です。

関西大学の学生はどんな雰囲気?

関西大学の学生の雰囲気としては、男女ともに仲が良く世話好きな人が多い印象があります。関西にある大学の中では、一番大阪ののりが感じられる大学と言えるでしょう。

関西の中でも難関私立大ということもあり、所属する学生も頭がいい人が多いですが、賢い人特有の近づきにくさや話しかけづらさはありません。頭の良さをひけらかすような人たちではなく、気さくな人が多いと言えます。

プライドの高さを自慢するような人もなく、反対に硬い真面目な雰囲気でもありません。クラスメイトと普通にすごし、仲の良い友達同士ではふざけ合うような楽しい印象があります。学生数が多く広いキャンパスなので、どのようなタイプでも友達が見つかりそうな雰囲気があるでしょう。

関西大学のキャンパスはどんな雰囲気?

関西大学には、千里山、高槻、高槻ミューズ、堺、梅田キャンパスの五つがあります。関西大学のメインキャンパスに当たるのが千里山ですが、ここには文系学部のほとんどが属します。

大学の近くにはラーメン屋や居酒屋、ファミレスなどの食事ができる飲食店や、ボーリング場やカラオケなどの大学生の遊び場となる施設も多く設けられています。高槻キャンパスは総合情報学部のみ設置されています。

一学部だけであるもののここだけのサークルもあり、設備も整っていると言えるでしょう。高槻ミューズキャンパスは、阪急とJRどちらの場合でも駅から徒歩10分圏内と非常に好立地です。また堺に関しては、駅から徒歩1分と好アクセスの立地になっています。

関西大学キャンパス所在地

千里山キャンパス

(法学部・文学部・経済学部・商学部・社会学部・政策創造学部・外国語学部・システム理工学部・環境都市工学部・化学生命工学部)
〒564-8680 大阪府吹田市山手町3丁目3の35
TEL (06)6368-1121
阪急千里線関大前駅下車すぐ

高槻キャンパス

(総合情報学部)
〒569-1095 大阪府高槻市霊仙寺町2丁目1の1
JR京都線高槻駅または摂津富田駅下車、市営バスで約20分

高槻ミューズキャンパス

(社会安全学部)
〒569-1098 大阪府高槻市白梅町7の1
JR京都線高槻駅から徒歩約7分、阪急京都線高槻市駅から徒歩約10分

堺キャンパス

(人間健康学部)
〒590-8515 大阪府堺市堺区香ヶ丘町1丁11の1
南海電鉄高野線浅香山駅下車、すぐ

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ