お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー茨木校

近隣の大学情報

同志社大学のご紹介

阪急茨木市駅より徒歩3分の場所にあるアクシブアカデミー茨木校です。今回の紹介大学は同志社大学です。

同志社大学とは

同志社大学は、京都にある私立大学です。近畿地方の難関私大を表す関関同立の1校であり、その4校の中では一番に挙げられます。1875年に新島襄によって前身となる同志社英学校が設立され、1920年に大学に昇格しました。

そこから数えると百年以上もの歴史を持ちます。同志社大学はキリスト教主義の学校であり、建学の精神として「両親教育」があります。さらに学生に自治自立の精神を持たせるべく「自由主義」というのも同志社大学の特徴です。

学力が高く真面目な学生が多いということもあって、就職先には大手企業や公務員が多いです。学生の将来を考えて、資格取得や海外留学なども積極的にサポートをしておりキャリア形成にはもってこいの大学です。

同志社大学のオススメポイント

同志社大学のおすすめポイントは、自由な校風で自分のやりたいことができる点です。学部は文系・理系ともに多くのことを学べるので、将来を考えるならば有力な候補となります。

例えば同志社大学だからこそ学べるものとして、一般の大学にはない神学部があります。神学部は、宗教の歴史や現在の世界のあり方などを学ぶことができます。キリスト教徒しか入れない学部ではないので、国際情勢や宗教に興味があるならば同志社大学に通うと良いでしょう。

神学部に入っても、宗教関係の仕事をするのはごく一部で多くは一般企業に入ります。むしろ、普通の大学生では学べないことを学んできたということは強みになるので、企業も有望な人材としてみてくれます。

同志社大学の入試のポイント

同志社大学の持つステータスや自由な校風が魅力ということもあり、入試となれば多くの受験生が出願をします。なので試験の難易度が高い上で激しい競争を勝ち抜かなければいけません。

試験は基本的にどの教科も十分な実力を持っていないと難しいですが、特に注意をするべきは英語です。もともと同志社英学校という英語を教える学校が前身となっていることもあり、英語の試験はレベルが高いです。

英語の試験では、他の大学に比べると圧倒的に長い長文を読み解かなければいけませんから、時間切れにならないよう勉強をする必要があります。同志社大学を受験するつもりであれば、長文をいかに早く正確に読めるかが得点を左右します。普段から長文を読み解き、穴埋めなどにも対応できるように特訓をした方が良いです。

同志社大学の学生はどんな雰囲気?

同志社大学は学生の自主性を求めており、学生も自分のやりたいことに対して積極的に取り組む姿勢があります。性格は真面目な学生が多くて、ファッションなどで派手なことをする人は少ないです。

ただ私立大学としては難関校ですが、難易度からすると国立大学には負けます。なので国立大学に入れなかった人が入るというケースが多く、そういう学生たちは大学生活で頑張ってチャンスをつかもうと国家資格の取得など努力を怠りません。

先を見据えて行動をする学生にとっては、とても良い大学です。もちろん、大学生らしい賑やかさもありラウンジなどには、多くの学生が集まり楽しく話をしています。しかしテスト前になると意識を切り替えて、勉強に集中する様子が見受けられます。

同志社大学のキャンパスはどんな雰囲気?

同志社大学のキャンパスは、歴史的な価値のある建物が多くあり静かで落ち着いた雰囲気があります。日中には、芝生に座って楽しく学生たちが話す様子を見られます。

キャンパスの周辺にも京都の素晴らしい景観が楽しめるスポットがありますから、時間のあるときにはゆったりと散歩ができます。

ただ、キャンパスによってはあまりに広かったり、田舎すぎて移動が辛いといった問題もありますから、受験生は事前に確認をしておくほうが良いでしょう。サークル活動も活発に行われていますから、勉強以外にやりたいことがある学生も楽しめます。

ということで、同志社大学のキャンパスは全体的にゆったりとした雰囲気ですから、そういう雰囲気を好む学生には向いています。圏内と非常に好立地です。また堺に関しては、駅から徒歩1分と好アクセスの立地になっています。

同志社大学キャンパス所在地

今出川校地

(神学部・文学部・社会学部・法学部・経済学部・商学部・政策学部・グローバル地域文化学部)
〒602-8580 京都市上京区今出川通烏丸東入
TEL (075)251-3210 (入学センター入学課直通)
地下鉄「今出川」駅下車、徒歩1分。または京阪「出町柳」駅下車、徒歩15分

京田辺校地

(文化情報学部、理工学部、生命医科学部、スポーツ健康科学部、心理学部、グローバル・コミュニケーション学部)
〒610-0394 京都府京田辺市多々羅都谷1の3
近鉄京都線「興戸」駅下車、徒歩15分。またはJR学研都市線「同志社前」駅下車、徒歩10分

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ