お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

中学英語からのスタート。基礎を固めて合格へ!

受かりたい一心で猛勉強

 

―――合格おめでとうございます。アクシブに入ってからの1年間はどうでしたか?

「入ってからは圧倒的に勉強量が増えましたね。もう浪人したくない、受かりたいっていう一心で勉強していました」

 

―――現役のときはそうでもなかったの?

「現役のときも一応、勉強はしていたんですけど、バイトをしていてあまり勉強できませんでした。学校生活では人間関係があまり良くなくて、気持ちが沈んでいて。何もしたくない状態だったので勉強どころじゃなかったんです」

 

―――アクシブでは無心に勉強できましたか?

「自習室の1人で集中できる空間があったので、何も考えずに勉強できました」

 

孤独が一番つらかった

 

―――受験生活でつらかったことはありますか?

「ありすぎて……(笑)。孤独が一番つらかったです。あと最初、勉強は何も分からない状態だったのでゼロからのスタートでした。基礎から始めて応用までやりました。英語は中学の範囲から始めましたね。その最初からっていうのもメンタル的にきつかったです。勉強してこなかった自分のせいなんですけどね」

 

―――受験当日はどんな気持ちでしたか?

「直前までは少し不安もありました。でも、いざ問題を解いてみたら『意外といけるやん』って思いました」

 

―――『使ってよかった!』と思う参考書はありますか?

「英語で一番良かったのは、シンプルに単語帳です。なんやかんや毎日書かさず見ていました。『ターゲット』の単語帳は、音声が付いているのもあってオススメです。本当に毎日見ていましたね。

 

あと、生物の分厚いやつです(笑)。『山川喜輝の生物が面白いほどわかる本』は結構良かったと思います。細かく書いてあるし、分かりやすかったのでオススメです」

 

現役のときは勉強方法が分からなかった

 

―――アクシブの良かったところを教えてください。

「1対1で丁寧に教えてくれることと、自習室があることです」

 

―――ずっと担当の先生と1対1でやってきましたが、どうでしたか?

「担当の先生が一番しゃべりやすかったです。しっかり話を聞いてくれて、計画もいっぱい立ててくださって、分からないことも教えてくれました。その中でも勉強の仕方を丁寧に教えてくれたのが本当に良かったです。高い点数を取れる勉強方法を具体的に教えてくださったので合格できたと思います」

 

―――現役のときの勉強方法とは全然違いましたか?

「現役のときは自己流だったので全然違う方法でやっていました。通っていた高校も受験のことは教えてくれませんでした。なので、ただ書くだけとか、内容を理解していなかったんです。アクシブで教えてもらえて本当に良かったと思います」

 

受験生にメッセージ

 

―――どんな受験生がアクシブに合うと思いますか?

「長時間集中できる人はオススメです。あとは、家であまり勉強できない人ですね」

 

―――これから受験する子たちに何かアドバイスをお願いします。

「基礎はしっかりやらないと後悔します。中学校の範囲がもうちょっとできていたら、ここまで苦労しなかったのにって少し後悔しているんです。なので、何よりも基礎を身に付けることが大事だと思います」

 

―――第1志望に合格して本当に良かったですね。看護学部に進学するわけですが、どんな看護師になりたいですか?

「心のケアもしっかりできる看護師さんになりたいと思います」

 

―――4年間、頑張ってほしいと思います。1年間お疲れさまでした!!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ