お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【大逆転合格】定期テスト10点。夜遊びしても○○だけはする!

入塾前は定期テストで10点以下

 

―――受験お疲れさまでした。第1志望に合格しましたね。すごいです。

「まさかでした。受けたこと自体、まさかでした(笑)」

 

―――夏に入塾して数カ月後には公募でしたね。入塾前はどのくらい勉強していましたか?

「今まで隠していたんですけど、勉強時間はゼロです。学校のテストで10点取れない時もありました。笑えないですよね」

 

―――アクシブで勉強したことで変われたと思いますか?

「毎日勉強できるようになりました。入塾前は週6でバイトをしていました。バイトが勉強に置き換わって習慣化できたと思います」

 

―――習慣的に勉強を続けることはしんどかったですか?

「たまにしんどかったです」

 

―――意外とちゃんと来ていましたよね。最初の頃は『この後、夜から遊びます……』と言っていたことを覚えています(笑)。

「最初の方は遊んでないとやっていられないと思っていました」

 

学校の先生が相手をしてくれない…

 

―――アクシブで勉強して良かったと思うのはどんなポイントですか?

「学校だったら、私がアホすぎて基本的に先生は相手をしてくれません。アクシブではちゃんと相手してくれて、根本から教えてもらえました」

 

―――先生はどうでしたか?

「数学の公式を暗記するものだと思っていたのですが、暗記するだけではなかったんですよね。『こうなっているから、こうなっている』という原理を教えてもらいました。先生としゃべった方が覚えやすかったです。先生のおかげでめっちゃ覚えられました」

 

―――最終的に数学1科目に集中して勉強しましたよね。ずっと数学を勉強するのはしんどかったですか?

「他の科目より数学が好きなので、しんどくなかったです。楽しいと思っていました」

 

―――他の教室の先生とオンラインでつないで授業もしましたよね。やりにくさは感じませんでしたか?

「やりにくさは全然ありませんでした」

 

『あれ?ワンチャンあるかも!』

 

―――受験生活でしんどかったことはありましたか?

「友達はみんな私立大学を受験したので、公募で終わっている子がいっぱいいました。遊んでいる友達を見ると、うらやましく思いますよね。でも、アクシブに来たら勉強している人がいたので頑張れました。朝、自習室に来たら誰かいたことがモチベーションになったと思います」

 

―――志望校・受験校が二転三転しましたよね。最後の決め手は何だったんですか?

「最初にノリで受験校を選択して『やっぱり無理か~。諦めるか~』となったのですが、途中で『あれ?ワンチャンあるかも!』と思ったので、最初に選択した大学に戻りました」

 

―――入試当日“もしかしたらいけるかも”という手応えはありましたか?

「手応えは全然なかったですね。共通テストが終わって『ダメだろうな』と思いながら帰りました」

 

―――でも、数学は割と取れていましたよね?

「数学が終わった瞬間だけは手応えがあって、めっちゃテンションが高かったです。数学の時はちょっと調子に乗っていましたね(笑)」

 

―――英語も受けましたよね。リスニングは7割取れて、点数が良かったですね。

「自分でびっくりしました」

 

―――受験前の追い込みでよく頑張っていたと思います。

「詰め込みは得意です(笑)。ヤバイと思った時は頑張れます」

 

―――友達がいっぱいいるような塾の方が楽しく通えるタイプだと思っていました。

「意外って言われるんですけど、友達がいない塾の方が通いやすいです。自分が勉強している姿をあまり見られたくないんですよね。見られているかも、と思ったら集中できません」

 

―――確かに、一番視線を感じにくい席にずっと座っていましたよね。

「そうです。めっちゃ気になっちゃうんです」

 

夜遊びしても絶対アクシブに足を運ぶ

 

―――受験生活の中で大切にしていたことはありますか?

「特にないかなと思います。強いて言うなら、夜に遊んでいたという話があったと思うんですけど、遊びながらも毎日塾には行くと決めていました。1回行かない日があったら、一生行かないと思ったので毎日とにかくアクシブには行きました」

 

―――今なかなか勉強習慣がつかないような受験生にも『毎日時間を決めてアクシブに足を運ぶ』のはおすすめですか?

「自分みたいな人には特におすすめです。自分みたいな人というのは、勉強したくないけど、したいみたいな人のことですね」

 

―――アクシブアカデミーはどんな受験生におすすめしたいですか?

「集団の塾で質問しづらい人におすすめだと思います」

 

念願の第1志望へ進学。潜水授業が楽しみ!

 

―――大学生活は楽しみですか?

「楽しみです。ほぼ諦めていたので、行きたい大学に行けてうれしいです。ひとり暮らしも楽しみなんですけど、近くの行ったことのないところへ行ってみたいです」

 

―――勉強面では生物系メインを志望していますよね。どんな授業が楽しみですか?

「海に潜る授業が楽しみです」

 

―――最後に、受験生にアドバイスをお願いします。

「一言だけ。勉強していればなんとかなる」

 

―――第1志望合格おめでとうございました。これからも頑張ってください!応援しています。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ