ボーダーフリーの大学へ行きましたが、仮面浪人しても成功しますか?


今回の内容

ボーダーフリーの大学へ行きましたが、仮面浪人しても成功しますか?という疑問にお答えしていきます。

チャンネル概要

アクシブYouTube予備校は全国に教室のある「逆転合格できる塾・予備校No1」に選ばれたアクシブアカデミーが運営するYouTubeチャンネルです。毎日18時に更新していきます。

文字で読みたい方はこちら!

鈴木
鈴木
こんにちは、アクシブの鈴木です。
こんにちは、アクシブの朝倉です。今日もやっていきましょう、LINE受験相談。今日はなんとですね、いつも高校生、浪人生からいただいてるんですけど、大学生から相談が来まして。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
今、楽しいですかね?
楽しんでるのかなと思うけど、楽しんでなさそうな感じの相談なんですけど。まず、ボーダーフリーの大学に行ってしまいました。どこか分かりませんけど、ボーダーフリーだと自分では思ってるんでしょうね。ボーダーフリーの大学に行ってしまいました。なので、仮面浪人をしようかなっていう風に思ってはいますが、成功しますかっていうのを聞かれているんですが、そういう子もやっぱりいますよね。今行って、ボーダーフリーっていうランクのレベルではなく、MARCHに行っててもいやいや国公立じゃないとダメだとか、早慶じゃないとやだっていう子もいますし。ほとんどの子は行った大学楽しくなるんで、そこ行くんですけど、やっぱりいきなり初っ端からなんとなく肌が合わない、空気が合わないみたいなところで嫌だっていう子もいるので。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
やっぱり高い志持ってると、行ったら内容が違ったなっていうのはありますね。
なので仮面浪人しようかなっていう子たち多いんですけど、その辺でどうですかね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですね、仮面浪人うまくいかないケース、多々あり。
多々ありますね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
まず、色んな話になっちゃうと思うんですけど、その大学の良さっていうのは、2年生、3年生にならないと分からないというのがまずあります。1年生の間って、基礎科目あるじゃないですか。
一般教養と呼ばれるやつ。はい。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
つまんないんですよ。高校の延長線上みたいな感じもあって、なんか生活が変わったくらいの感じになりますよね。色んなことを勉強するにしても。で、レベルとしても、ちょっとやっぱり下から入ってくるんですよ。例えば英語のところを頑張りたいっていっても、だいぶ下の方のレベル。え、こんなレベルやるの?みたいな。
そうですね、4年後にここまでいかないといけないから、まず基礎固めないとみたいなところありますもんね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
なので、すごくモチベーション高く入ってきた人は、あれ?ってなるんですよ。で、行かないみたいなこともあったりするんですけど、2、3年になると急に上がりますからね。
そうなんですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
なので、専門的なことをやるのが、後の方にならないとやっていかないということがあるので、楽しさが出てくるのはもうちょっと後だというのは、まず認識していただきたい。じゃ、仮面浪人でうまくいくのか。もう一回受験をすると決めたっていうパターンですね。やり方として仮面浪人、大学に通いながら、単位取りながら勉強するというパターンと、休学をして勉強に励むというパターンと、後は休学と大学を辞めるはほぼ一緒みたいなものなので、ちょっと置いといて、編入をするというパターン。この3つがあると思ってます。まず、編入からいきますか。後にしますか。まずはじゃ単位取りながら、そう仮面浪人の話ですからね。
仮面浪人するかどうかですよ、まず。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
単位取りながら仮面浪人して、受験をしましょうっていうパターン。このパターンは全然うまくいかないと思っていて、理由としては楽しいんですよ、日々。
テストもあるしね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
勉強時間たくさん取られるのと、周りキャッキャしてるじゃないですか。なので、モチベーションの違いが半端ないんですよ。
半端ないですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
全然勉強に向かってないので、温度差がありすぎるので。もうこれは引っ張られやすい。なので、本当に自分を持ってるっていう人だったらできなくはないかもしれないんですけど、ただでさえ勉強時間減ってるので、現役生と同じくらい、または自分の家ではなくてアパートに住んでる方は、自炊とかしないといけないので、勉強時間けっこう減るんですよ。うまく自分の勉強時間を確保するってことができなくなってくるので、やっぱり結局断念してしまうっていうケースが多いです。なので私が指導する中では、まずそこはやめてもらう。
両立はできないってことですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
両立は、僕の中ではできないと思ってます。
大学生活と大学受験の勉強っていうのは、両立はなかなかできないと。高校の時は、みんなが大学受験に向かってるからある程度できるし、そもそも大学受験の勉強を学校でもやってくれてるからできるけど。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
総時間数が少ないんで。
全くしてないですもんね。難しいと。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
行かないという形をとって、休学ですね。休学をして、1年間勉強します。休学費用もあんまりかからなかったりするので、勉強しますっていうパターンもありだと思っています。そのパターンだと、浪人生と同じくらい勉強時間取れるわけじゃないですか。それだったら、可能性はあると思います。なので、仮面浪人っていう形であれば、休学という手段を取っていただきたい。
じゃそれくらい頑張ってやっていきましょうというところですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
で。
編入の話。編入の話すごくしたそうなんで、編入の話は次の動画でいきましょうか。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですか、分かりました。
じゃ、仮面浪人はそんなに成功しないんじゃないかっていうのが、我々の考え方です。うちのアクシブの先生でも、仮面浪人した子たちいますけど、あまりうまくいかないケースが多い。やるなら休学するなりして、ガッツリやるという。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
実際、ほぼ行ってないとかいう風になってくるんで。
それだと、1年生の間だと何とかなりますからね。それはやってもありかなと思いますけど、基本的にはやらない方がいいんじゃないかなとは思っています。じゃ次、編入の話をしていきましょう。この動画はここまでにさせてもらいます。有難うございました。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
有難うございました。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ