お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【2021年最新版】公募推薦が小論文なしで受けれる大学!?


こんにちは!アクシブアカデミー 田原校の吉田です。高3生は公募推薦を受けるかどうかはもう決めましたか?早い大学だと9月下旬から出願開始となるので、迷っている生徒は今すぐ公募推薦を受けるのかを決めるようにしましょう!!!しかし公募推薦って小論文を必要とする大学もあり、対策にも時間がかかって大変ですよね。。。。よって今回のシリーズでは、公募推薦を小論文なしで受けられる大学を紹介していきます!    ※調査書(内申点)が審査に入るものは含んでいます。2021年版の最新の入試要項をもとに、①出願条件 ②試験内容 ③日程 ④特徴 まで全て掲載しているので、是非ご覧ください!!今日は第1弾の愛知県編です!

1.公募推薦のメリット

併願が可能。

私立の難関大や国公立を受ける人は、滑り止めとして合格をとっておけるので、私立の一般試験は受けなくて良いことになります。

教科が少ない。

基本的に使うのは2教科のため、自分の得意科目であれば合格率は上がります。

一般より倍率が低い場合がある。

推薦でかなりの数を取る大学が増えてきているので、倍率が2倍以下の大学もあります。

2.大学紹介

①愛知大学

英語と国語で受けれる!マーク式なので記述の対策いらず!

【条件】

1.学校長の推薦

2.評定3.0以上

※国際コミュニケーション学部は資格が追加で必要。

 

【試験内容】

1.調査書 25点

2.「活動報告書」(資格など) 25点

3.適性検査 200点

英語 100点 国語 100点

 

※筆記に関してはすべてマーク式の試験となっています。

※国際コミュニケーションは一部試験が異なる。(英語が200点)

 

【試験日程】

11月22日(日)

※本学のみ

(文,地域政策は豊橋キャンパス、法,経済,経営,現代中国,国際コミュニケーションは名古屋キャンパス)

 

【特徴】

1.マーク式の試験なので、記述対策がいらない。

2.英語のスピーキングが得意な人は、Speaking型の試験もあります。

※2については国際コミュニケーションのみ

 

②愛知淑徳大学

2日間の受験が可能!内申が高い人は少し有利!

 

【条件】

1.学校長の推薦

2.評定3.0以上

 

【試験内容】

1.調査書(内申点) 30点

2.推薦書 5点

3.適性検査 200点

英語,現代文,小論文から2つ選択,各100点

※グローバル・コミュニケーション学科は英語が150点

 

【試験日程】

2020年

11月14日(土)

11月15日(日)

※本学のみ

 

【特徴】

1.2日間の受験が可能

2.内申が30点分のため、高い人は少し有利

 

③金城学院大学

全問マーク式!地方受験OK!試験時間は90分で2科目!内申が低くても大丈夫!

 

【条件】

学校長の推薦のみ

 

【試験内容】

適性検査のみ (学部によって教科が異なる)

1.生活環境学部(食環境栄養学科)、看護学部

英語、化学基礎

2.文学部、生活環境学部(生活マネジメント学科,環境デザイン学科)、国際情報学部、人間科学部

英語、現代文

3.薬学部

英語、化学

 

【試験日程】

2020年
1128日(土)

※本学・豊橋・岐阜・四日市で受験可能

 

【特徴】

1.地方受験OK

2.全問マーク式

3.2科目で90分のため、時間配分が自由

4.内申点が低くても出願できる

※小論型の公募推薦もあるので、気になる方はチェックしてみてください。

④愛知学院大学

内申が低くても大丈夫!全問マーク式!浪人生も受けられる!

 

【条件】

学校長の推薦のみ

 

【試験内容】

適性検査

国語、英語の基礎

 

【試験日程】

2020年
11月14日(土)

※日進キャンパス、東京、浜松、富山、津、大阪で受験可能

 

【特徴】

1.内申点が低くても出願できる

2.全問マーク式

3.浪人生も受けられる(2020年卒のみ)

 

※薬,歯学部は試験内容が小論と面接、地方受験なしとなるのでご注意ください。

⑤名古屋外国語大学

公募推薦が狙い目の大学!英語はマークのみ!

 

【条件】

1.学校長の推薦

2.全体の学習成績の状況が3.0以上かつ外国語の学習成績の状況が3.0以上

 

【試験内容】

1.調査書

2.適性検査 300点

英語 200点(内リスニング20点)

現代文 100点

 

【試験日程】

2020年
11月14日(土)

※本学のみ

 

【特徴】

1.英語はリスニングあり、マークのみ

2.公募推薦で多く人数を取るため、倍率が一般より圧倒的に低い

※一般試験では15 倍〜20倍が中心なのに対して、公募では倍率が1.8倍から2.5倍まで下がる。

⑥名古屋学芸大学

面接あり!数学は1A,理科は理科基礎でOK!全問マーク!

 

【条件】

1.学校長の推薦

2.管理栄養学部、ヒューマンケア学部、看護学部の推薦基準は、全体の学習成績の状況が3.2以上の者(欠席が過度に多くない者)

メディア造形学部は推薦基準を特に定めない(欠席が過度に多くない者)

 

【試験内容】

1.調査書

 

2.適性検査(学部によって教科が変わる)

※全問マークセンス方式 ※英語はリスニングなし

 

①管理栄養学部,看護学部

現代文、英語から1教科選択

数1A、化学基礎、生物基礎から1教科選択

 

②ヒューマンケア学部

英語、現代文 100点

 

③メディア造形学部

映像メディア、デザインは実技+適性検査

ファッション造形は現代文、英語で実技なし

 

3.面接

 

【試験日程】

2020年
11月22日(日)

※本学のみ(日進キャンパス)

 

【特徴】

1.面接あり

2.数学は1A,理科は理科基礎でOK

3.全問マークセンス方式

 

3.小論ありの大学紹介

中京大学は論述問題があり、少し小論文的な要素が入ってくるので外しました。

南山大学は公募推薦をやっておりません。

名城大学、椙山女学園大学あたりは小論文を必要とします。

ちなみに理系は名城大学、愛知工業大学、中部大学が小論文を必要とするので、

小論なしで公募を受けると考えると、大同大学あたりになります。

4.最後に

いかがでしたでしょうか。同じ公募推薦でも内申をどれだけ必要にするかや試験内容も変わってくるので、自分に合う大学を探してみてください。行きたい大学がなかった人は、愛知だけに絞らず、関西などに視野を広げても良いかもしれません。(関西は比較的に小論なしで受けれる公募推薦が多い。)

 

アクシブアカデミーはYouTubeやブログにて大学受験に役立つ情報を発信しています!

アクシブYouTube予備校

 

大学受験でお困りごとがあれば気軽に問い合わせください!!それでは!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ