お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

甲南女子大学ってどんな学校!?


こんにちは!アクシブアカデミー西宮北口校の山下です。今回は入試制度の変更もあり、他のブログではあまり見かけなかったこともありましたので甲南女子大学について紹介させていただきます!

そもそも女子大って!?

まず皆さん、女子大といえばどんなイメージをお持ちですか?

「花柄の折りたたみ傘を常備している」「礼儀正しくお淑やか」「自分を持っている」

こんな漠然としたものが私のイメージです(笑)

ですが私の友人の元女子大生に話を聞くと意外にも?すっぴんの方も多く私が持っていたイメージを一掃されました(笑)

確かにその友人にも少しガサツなところが、、、笑

勿論人によるとおもいますが!

 

つまり何が言いたいかといいますとイメージなんて根拠なし!ということです。

私の友人も大学選定の際、これから付くイメージを気にしたそうです。

ですが、自分を信じて進むことが大切なんだなと、今を幸せに生きている友人を見て感じました。

 

さて、本題に入ります(笑)

 

では甲南女子大学ってどんな学部があってなにを学べるの?

甲南女子大学には大学院を含め7つの学部があります!

 

国際学部

文学部

人間科学部

看護リハビリテーション学部

医療栄養学部

 

大学院

人文科学総合研究科

看護学研究科

 

です。

 

学部によりどんな就職先に就けてどんな道があるのかについては別のブログでお話させていただくとして、甲南女子大学の最大のポイントは就職先と就職率です!幼稚園・保育園の先生や証券会社、銀行員、関西の教育委員会、大手メーカーなど幅広く就職を決めていますし19年度の就職率は全体で99.2%もあります!学科により100%のところもありますのでキャリアセンターの質の高さにも期待ができますね!実は女子大の実就職率はつねに大学全体の就職率を上回っているんですよ!女子大の志願者が増えているのにも納得ですね。

 

自分の将来やりたいことに見合う学部があるなら就職においても素晴らしい学校だなと再認識しました。ではここからは甲南女子大学の簡単なレベルと偏差値をご紹介させていただきます!

偏差値とレベル

 

偏差値は全学部平均で42,5〜47.5

国際学部          倍率4.9倍

文学部           倍率6.3倍

人間科学部         倍率3.4倍

看護リハビリテーション学部 倍率2.2倍

医療栄養学部        倍率1.8倍

 

文学部に少し人気の偏りはありますが総じて高すぎるレベルというわけではありませんね。しっかり対策すれば必ず合格は見えてくるので傾向を掴みましょう!

入試方式

入試方式につきましては他の私立大学と変わりはありませんが学部により2教科型と3教科型があります。学部により必須科目も違うので注意が必要です。

特殊なもので言えばファミリー推薦型選抜(専願)というものがあります!

3親等以内の親族が本学園を卒業(修了)した、または本学園に在学(在校)している人が受けれる入試制度です!こちらも学部により入試内容が違うのでご注意を!笑

他にもお話したいことはたくさんありますが、最後に今回一番皆さんにお伝えしたいと思っていた入試制度の変更についてお話させていただきます!

2021年度より国語が記述式になる。というのが下のリンクに書かれています!

詳細の通りですが、対策の仕方も変わってくるので、受けようと思っている方はよく確認してください!そして今年はセンター試験から共通テストに変更になり、コロナウイルスの影響もありますので受験生にとっては予測しにくいことも起こっているかと思います。今後重要な変更などあれば随時ブログにも上げていこうと思いますのでチェックお願いします!

それでは皆さん手洗いうがいを忘れずに!さようなら〜

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ