お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

皆、英単語帳の使い方知ってる?


皆さんこんにちは、アクシブアカデミー長田校教室長の山下です。皆さんは単語帳の使い方を知っていますか?「知ってるよ!」と、いう方も多いかと思います。今回「単語帳」を題材にしようと思ったきっかけは高2生からたくさんの質問がきたからです。「先生、もうすぐ英検なのですが単語が全然覚えられません。勿論、生徒にとって覚えやすい形がありますから、その生徒に合った学習法を提案しますが、「前提として単語帳の使い方を知っているの?」と質問するとほとんどの高2生が知りませんでした。なので今回は、単語帳の基本的な使い方と、効率よく早く覚えられる方法をお伝えさせていただければと思います。是非試してみてください!

チェックボックス

皆さんは単語帳にチェックボックスがついているのは知っていますか?

 

実はこれめちゃ使えるんです!!単語帳により◻️が二つ付いていたり、上の図のように斜線が引いてあったりします。斜線一本の場合は二回チェックが付けられ、斜線二本の場合は四箇所にチェックが付けられるということになります!使い方は簡単!ですが今回はすぐに単語力を身に付けたいという方に実践して欲しいやり方を伝授します。(英検・定期テスト頑張ってね…)

時間がない!すぐに単語を覚えたい!!

まず単語帳を買ったら一問一秒のペースで確認し、元々知っているものに関しては全てチェックをつけます。まずここで今自分の単語力を判断します。例えばターゲット1900であれば1900語程度ある訳ですが、ほとんどチェックがつかない。ということでしたらもう少しレベルの低い単語帳を書い直してください。そしてチェックのついている単語については無視して覚えていってください。知らない単語を一つでも減らしましょう!全く知らないものに関しては絶対に解けません。ですが一度でも見たことがあるなら可能性は0%から1%になります。

全く知らないものを消していきましょう。その後のチェックボックスの使い方は様々です。例えば見たことあるけど思い出せない、全くわからない、見たらわかるけど書けない、そんな時は自分オリジナルのチェックで見たらその単語が自分にとってどういう存在なのかが瞬時にわかるようにチェックしましょう!実はこれ知らない学生さん多いんだよな…そうすることにより、単語により優先順位をつけ、どいつから攻略していくべきなのかがになります。

優先順位(チェックボックスと合わせると最強)

各単語帳によりますがほとんどの単語帳にその単語の重要度を表す記号がついています。例えばターゲットであれば特に重要な単語にはTGマークがついています。単語帳によっては☆マークや王冠マークなんかもあります。話が変わりますが皆さんは参考書の「はじめに」を読んでいますか?ほとんどの参考書に、これをやればこの程度の力が身につきますよ。というのが「はじめに」に書いてあります。なので重要マークがついていてしかも「英検」対策の参考書であれば英検において頻出の問題がわかります。これをチェックボックスと組み合わせることによって最強の優先順位が生まれます。もうお分かりですね?チェックボックスにチェックがついていない+重要単語から最優先で覚えましょう!その後時間の余裕により自分の中で作った優先順位順に単語を覚えていきましょう!

はやくしっかり覚えたいなら「その単語帳の機能は最大限に発揮すべき」ということです。時間が迫って焦るとどうしても目の前の単語にぶつかっていってしまいます。ですがそれでは効率の良い勉強法とは言えません。まずは落ち着いて単語帳の一ページ目から読み、その単語帳の性質を掴んでください。また、今回は早く覚えるに特化してお話させていただきましたが、それは人により覚えやすい方法が違うからです。なので誰にでも当てはまりやすい特急ルートで単語帳の使い方をお伝えしましたが、チェックボックス・重要マークはどんな人にも有効的に使えます。

活用していけば効率よく覚えられるはずです!!是非参考にしてみてくださいね!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ