コラム

勉強とゲームは実は同じ!?ゲーム化して受験勉強のモチベーションをあげよう!

勉強をしなきゃいけないけどやる気がどうしても出ない。

ゲームみたいに勉強がおもしろかったらいいのに、、、

そんなことを考えたことがある方も多いのではないでしょうか?

今回は勉強を少しでも楽しむために大事なことをご紹介していきます

勉強をゲームに少しでも近づける方法を知って楽しんで勉強できるようになりましょう!

 

とゲームは実は同じ!?ゲーム化して受験勉強のモチベーションをあげよう!

person's left palm about to catch black dice

そもそも勉強とゲームの違いってなんでしょうか

「全部違うでしょ」

そんな声が聞こえてきそうですがちょっとまってください。

意外と共通してるところが多いかもしれません

例えば、倒せないボスがでてきたらレベル上げのために倒したくもない敵を何回も倒します。

ドラクエならメタルスライムを倒します。そのためにすばやさをあげます。

これが勉強なら、大学に合格するためには今英単語を覚えなくてはいけない(一例)

に変わるだけなんです。

ただ、ドラクエのボスを倒すためにはレベルを上げればいい

だから、経験値を稼ぐ必要がある

だから、メタルスライムを倒す

となるわけですが、

大学合格のためには

センター試験でいい点数をとる必要がある

だから、5教科7科目全部いい点数を取る必要がある

だからまず、英語を勉強する必要がある

だから、英単語を覚えなくてはいけない

だから、今勉強する

そして忘れないように何回も繰り返す

 

こんなふうに目標達成までの道筋が、ずっと複雑になりますし、大変です。

でも、達成したい目標があって、今何か作業を頑張る必要があると考えると、2つは同じことをしています。

でもこんなに複雑だと、ちょっと気が遠くなってやる気がなくなってしまいますよね。

では、これをゲームと近づけるにはどうすればいいのでしょうか。

ゲーム化するために自分で設定すべきこと

 

ゲームと勉強の差は目標達成までの距離の差でした。

これをなくすだけで、勉強はゲームにずっと近づいてくれるはずです。

そのために必要なのが目標設定です。

大学合格を目標にしてしまうとあまりに遠い目標に感じてしまい、今やっていることがどれだけ目標への距離を縮めているのか認識するのは難しいですよね。学習性無力感の研究からわかるように、目標とするものが自分の努力によって変えることができるかどうかは、心的ストレスにも大きな影響を与えます。

少し難しい説明になってしまいましたが、ざっくりいうと「ボスを倒す」のようにわかりやすいも目標を一旦近くにおくことが、モチベーションを高めて目標達成をする際に重要になるということです。

正しい目標の立て方に関しては

受験勉強のやる気が出ない時は目標設定を再確認しよう

 

で紹介していますので、参照してみてください。

勉強であっても目標を自分で立ててそれを達成した時喜びを感じたことがある人はたくさんいるはずです。なら、そうなる状況を自分で作ってしまえばいいのです。

よく考えたら勉強のほうがゲームより楽しいかもしれない

ここまで勉強の複雑さをゲームのようにシンプルにしてしまおうという話をしてきましたが、もちろん他にもゲームと勉強には違いがあります

・ゲームにはキレイなグラフィックがあるし、ストーリーもある

ただゲームをしていては達成できない面白さが勉強にはあります

・より多くの人から認めてもらいやすい

・将来の夢にもつながる可能性が高い

東大驚くほどの数の試験に合格している河野玄斗さんも「勉強はコスパ最強の遊び」といっていました。

ぜひ、目標設定の仕方を参考にして、勉強をゲームのように楽しんでみてください

まとめ

勉強とゲームの違いは目標と今との距離

その距離を埋めるためにまずは目先の目標を設定する

目標設定の仕方はsmartに

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

お電話でのお問合せもお待ちしております0120-653-033(24時間受付中 年中無休)

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ