お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

やる気の出ない高校生必見!やり始めたら止まらなくなる作業興奮とは


「やる気はなかったけどやり始めたら1時間立ってた」

勉強に限らず、そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

やる気がないからやりたくない。だからやらない。

受験勉強に対してそう思ってしまう気持ちもわかります。

でもそれ、ただの思い込みかもしれません。

今回はやる気を出すための方法、「作業興奮」について解説していきます。

 

やる気が出ないと思っている高校生に知ってほしい「やる気」の正体

そもそもやる気なんて存在しなかった

東京大学教授で脳研究者の池谷裕二先生によると、科学的には「やる気」は存在しないそうです。参考:新R25

池谷先生によると、人は行動するからやる気が出る生き物だそうです。

つまりやる気が出ないとは、科学的にはありもしない壁を自分で作ってるだけ。

あれこれ考えずさっさとやってしまうのが一番の近道だそう。

さらに面白いことに、人間は感情を持って行動するのではなく、行動するから感情が出てくる生き物のようです。

つまり、楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいということです。

つまり、やる気があるように振る舞えばやる気が出てきたり、集中できたりするとことになりますね。

さらに池谷先生は新R25の記事の中でやる気を出す方法を紹介しています。

それは球体を頭の上に乗っけて、ゆっくり手を離して目を開けるという手法でした。

これにより、分散していた集中力が一つに集まり、すぐに行動しやすくなるそう、詳しくは記事を参照してみてくだいね。

これに加えて、なんでも習慣化してしまえば努力しなくても続けられるとおっしゃっています。

習慣化に関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

https://axiv-blog.com/2019/12/27/%e3%80%90%e5%8b%89%e5%bc%b7%e6%b3%95%e3%80%91%e5%8b%89%e5%bc%b7%e3%82%92%e7%bf%92%e6%85%a3%e5%8c%96%e3%81%95%e3%81%9b%e3%81%a6%e6%88%90%e7%b8%beup/

確かにやる気がない自分を責めるよりも、やる気なんてそもそも存在しないと割り切って習慣化してしまったほうがずっと勉強の効率が高まりそうですね。

ぜひ参考にしてみてください。

作業興奮を利用してやり続けよう

作業興奮とはドイツの医学者・精神科医であるエミール・クレペリン博士が発見したもので、人はやり始めれば自然と続けられるというものです。

池谷先生のおっしゃっていることと共通していますが、ざっくり説明すると

  1. 体を使うと脳の側坐核という部分が刺激される
  2. 側坐核が刺激されることによりドーパミンが分泌される
  3. ドーパミンが分泌されることでやる気が湧いてくる
  4. やる気が出るので作業がはかどるようになる

という仕組みが働くようです。

行動するとやる気が出るというのは、100年も前にわかっている体の仕組みだったのです。

やる気が出ない高校生はとにかくやり始めてしまおう

やる気が出ないと思っているうちにやり出すことで作業がはかどるというのが科学的な結論のようです。

つまり受験生はやる気があるように振舞ってみるのがとても大切なのかもしれません。

ひとまず単語10個覚えようなど小さな目標を多声することも大事ですよね。

まとめ

ほんの少しの勉強でいいのでとにかくやってみよう

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ