お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

これでゼロから早慶まで!おすすめ英語スピーキングの参考書ルート


英語のスピーキング対策をしなければいけないけど、適切な勉強方法がわからない。

英語のスピーキングの参考書を調べても多すぎてどれが自分に合っているのかわからなくてこまった。。。

そんな悩みを抱えている高校生の皆さんのために、この記事では英語のスピーキング参考書ルートを紹介していきます!

  • どのレベルの時にどのスピーキングの参考書を使えばいいのか
  • その参考書を終えたらどれくらいのレベルに到達することができるのか

などゼロから早稲田・慶応大学の難易度まで対応できるルートになりますので、今の自分のレベルと志望校のレベルに合わせて、使う参考書を選んでみてください

おすすめ英語の参考書ルート スピーキング編

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

基本データ

前提として取り組んでほしい参考書「英語耳」※リスニングの記事で解説しています。
終了後に取り組んでほしい参考書ビジネスで1番よく使う英会話

ページ数205
目安時間15h
対象スピーキングの練習を始めるすべての生徒

特徴

中学 1 年から中学 3 年レベルの短くて簡単な日本語を素早く英語に直してスピーキングする作業を繰り返すことによって、スピーキングのトレーニングを行う参考書となっています。

使い方と注意点

『英語耳』を数回こな してから本書に取り組むようにしましょいう。

CDのポーズ中に声に出すことが大切です。

『英語耳』と同様、本書も数回繰り返し学習してほしい参考書です。

ビジネスで一番よく使う英会話

基本データ

前提として取り組んでほしい参考書どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

終了後に取り組んでほしい参考書4コマ漫画で攻略!英語スピーキング

ページ数351
目安時間25h
対象英語の会話文に慣れていな い生徒・リスニング対策をし たことがない生徒

特徴

会話文においてよく使われる表現やキーフレーズがまとまっている参考書です。

TOEIC、TOEFL、GTEC、英検など日常会話が出題されるどの試験でも使えるため汎用性は高いといえます。

使い方と注意点

フレーズとその日本語訳が 書いてあるので暗記し、その後に音声を聴きながらフレーズを使った例文を読んでいきましょう。

最後にそのフレーズ解説を読んで関連・予備知識をつけていくようにしましょう。

フレーズ練習でよく使われる表現を例文で勉強 し、その後ダイアログ練習で勉強したフレーズを使った会話文を音声で聴きながら勉強していきましょう。

取り組み時間を多く要するため、完璧に暗記しようとすると時間がかかります。

まずは慣れてもらうことが 大事なため、音声を聴きながら参考書を読んで「慣らしていく」ことが重要です。

4コマ漫画で攻略! 英語スピーキング

基本データ

前提として取り組んでほしい参考書ビジネスで1番よく使う英会話

終了後に取り組んでほしい参考書英検準1級スピーキング大特訓

ページ数435
目安時間45h
対象イラスト説明問題の対策をしたい生徒

特徴

英検2級・準1級の3・4コマ漫画の説明問題が掲載されている参考書です。

TOEFLのイラストの説明問題の対策に向いています。

単語レベルは英検準2級・2級程度。単語・文法の基本が身についていれば使用できます。

Step2の模範解答例が難しくなく、受験者が難なく本試験で発揮できるレベルとなっています。

Step4・5では、よく使う日常表現や単語がまとまっていて使い勝手がよい参考書です。

使い方と注意点

Step1では4コマ漫画のイラストをみ て、ヒントとして与えられているキーワードを用いながら英語でそのイラストを説明しています。

次に Step2 の模範解答の英語スクリプト・Step3 の日本語訳を確認しながら、音声を聞いていくようにしましょう。

その後、 Step4で重要単語・熟語の確認、Step5で頻出な例文を確認しましょう。

最後にStep6で穴あき英語で定着を確認していきましょう。

これを繰り返し行うことが重要です。

模範解答例は全て1人称視点であるため、英検など3人称視点 で説明する試験を受験する際には過去問等で補う必要があります。

Step6は難易度高めなので100%できる必要はありません。

大学受験対策 はじめてでも1発合格! 英検準1級スピーキング大特訓

基本データ

前提として取り組んでほしい参考書4コマ漫画で攻略!英語スピーキング

終了後に取り組んでほしい参考書図解で攻略!英語スピーキング

ページ数264
目安時間45h
対象英検準1級の面接対策をしたい生徒

特徴

「模範解答」というよりは、英語力があまりない生徒がもっている知識で「合格するための解答例」が載っており、最低限答えなければならないポイントが簡潔にまとめられている参考書です。

音声データも付属 しているため、基本的にはシャドーイングをしながら勉強をしていきましょう。

第1章は英語のスピーキングでの面接の際の入退出の流れ・配点・よく出題される問題・よく使う表現がまとまっています。

第2章「短文練習」では、日常 生活からビジネスまで幅広い状況においてよく使う表現がUnit1~20にまとまっています。

使い方と注意点

第2章は左ページの日本語訳のみをみて英訳できるか試みてみましょう。

この時、ヒントを参照しても良いです。

その後、 右ページの解答を照らし合わせながら音声を聴いて勉強していきます。

第3章「模擬テスト」では、実際の英検準1級のスピーキングの問題が12題収録されており、音声を聴きながら、本番の想定で問題 を練習していきましょう。

あくまでも合格見本例は合格するための最低限の解答を提示しているため、満点解答ではないので注意が必要です。

CD付 図式で攻略英語スピーキング

基本データ

前提として取り組んでほしい参考書英検準1級スピーキング大特訓

ページ数360
目安時間40h
対象スピーキングに限らず、英語 で論理的に意見を述べるの が苦手な生徒

特徴

英検2級~1級、TOEFLの社会問題について自分の見解を述べる際の設問の対策に向いている参考書です。

賛成、反対意見の両方の模範解答が書かれていて、論理展開の作り方がしっかりしています。

この著書で 紹介されている「コンセプトマップ」の考え方は、ライティング(エッセイ)にも必要な考え方であるため、ライティング対策にもなります。

特にダイアローグ編はリスニング対策にもなります。

Words and phrasesでは重要単語・表現がまとまっていてよいです。

Tipsにはよく利用するキーフレーズがまとまっています。

使い方と注意点

スピーチ編では問われているテーマについての「背景知識とヒント」を用いてスピ ーチの土台となるコンセプトマップを作成し、スピーチにチャレンジしましょう。

その後賛成・反対意見の模範例を CD で聴き、ディクテーションすることで復習しましょう。

ダイアローグ編ではスピーチ編同様に 「背景知識とヒント」を用いましょう。その後自分の意見をまとめた後、CDを聞きそれについてのダイアローグを聴きます。

ダイアローグ編の使用方法が明確ではないのが難点です。

模範解答例が満点解答のた め、受験生がその解答例を実際に面接で実施するのは難しいと言えます。

他科目のおすすめ参考書ルート

アクシブアカデミーでは大学受験に必要なすべての科目のおすすめ参考書ルートを公開しています。

また、参考書ルートだけでなく、各記事では大学の難易度別に必要な対策も解説しています。

是非参考にしてみてください。

https://axiv-blog.com/2020/06/21/texts_as/

英語ならこちら!

https://axiv-blog.com/2020/06/10/english_route_vocabrary/

https://axiv-blog.com/2020/06/10/english_route_grammer/

https://axiv-blog.com/2020/06/10/english_route_translate/

https://axiv-blog.com/2020/06/10/english_route_sentense/

https://axiv-blog.com/2020/06/10/english_route_listenig/

https://axiv-blog.com/2020/06/10/english_route_writing/

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ