コラム

【勉強法】誰かに教えると自分も深く理解できるのはどうして?

誰かに教えて意味あるの?

アクティブ・ラーニングという勉強法が注目を集めています。

一般的に、日本国内での授業では先生や教授が一方的に講義や授業を行い、生徒がそれを聞いているという受動的なスタイルです。

しかし、アクティブラーニングでは、生徒自らが能動的に学習をするスタイルとなっています。

そのため、たとえば教わるインプットだけでなく教えるというアウトプットを行うことで、より理解度や暗記力を高めていく学習法です。

アクティブ・ラーニングは従来の受動的な学習法に比べると、やったことが無い人にとっては意味がないと考えられがちです。

しかし、頭に入れたことを実際に口に出したり誰かに説明することで、より理解を深めることが出来るメリットがあります。

誰かに教えることに意味があるのか、と多くの人は思うかもしれません。

しかし、アウトプットする事こそがインプットよりも理解力を高めてくれます。

アクティブ・ラーニングでも受動的に学ぶだけではなく、より能動的に学習をすることによってさらに学力を高めることが出来ますので、資格取得や受験のための勉強法として多くの人に取り入れられています。

暗記が苦手な人も、アウトプットをすることでより多くのことを覚えられます。

実際の勉強への活かし方

アクティブ・ラーイングの実際の勉強への活かし方は、今までの受動的な学習に加えて能動的な方法も取り入れてみてはいかがでしょうか。

もちろん勉強ですので、インプットしないことには始まりませんが、それを使ってディベートしてみたり誰かに教えてみる、ということも重要な勉強法です。

特に、暗記をするのが苦手な人は得意でない部分を人に教えたり、グループを組んで与えられたテーマについて取り組んでみるといったことも能動的な学習方法と言えます。

教授や先生から教わるだけでなく、あるテーマのことを掘り下げてみたり、先生からは助言をもらう程度でグループで取り組むといった方法は、より効率よい学習の結果を得ることが可能です。

日本の進学校でもアクティブラーニングを取り入れているところがあり、チャイムが無かったり自分たちで考えて行動をする授業などが話題を集めています。

自分たちで考えて行動するということは、事前に調査も必要になりますし、オリエンテーションなどを行うことでより深く物事を考えられるようになるのがメリットです。

自分で何が必要なのか考えて取り組む姿勢こそ、受験や資格取得のための勉強に役立つ方法といえるのではないでしょうか。

科学的根拠

誰かに教えることで、より深く理解ができるようになるという科学的な博士論文が広く認知されてきており、最近では多くの予備校や塾でこの能動的学習法が取り入れられていますし、医学部受験など難関校のための予備校でも利用されている方法です。

日本国内でも、文部科学省がアクティブラーニングを推奨していることもあって、有名大学でもこの方式を取り入れた講義を行うところが増えています。

そればかりか小学校からこのような方法を取り入れて、受動的なだけでなく能動的に学習をするスタイルは、多くの学校でも採用中です。

誰かに教えることでより深く内容を理解することが出来る、という勉強法は塾や予備校などで採用されているシステムでもありますが、人に教えるためには自分一人で解答するよりもさらに深く理解をする必要があります。

しっかり自分で納得できていないと他人に説明することが出来ませんし、そのために理解度を深めようと努力をしなくてはならないので、結果学力の向上につながるものです。

文部科学省が推奨している方法で、国内外でも注目されている方法ですので受験勉強をするときにはぜひ取り入れるべき方法の一つといえるでしょう。

まとめ

誰かに教えることによって、より深く理解をすることが出来るという学習法が注目されています。

これは、受動的な学習法とは対照的な能動的学習法にカテゴリー分けされており、アクティブラーニングとも呼ばれています。

ただ講義を聴いているだけで覚える内容よりも、人に教えるために理解度を深める努力をすることによって、より学力が上がりやすくなる方法です。

文部科学省でも推奨されるアクティブラーニングは、受験勉強にも有効です。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ