お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

MARCH受験生必見!合格を目指すための倫理の参考書ルート


MARCH受験生必見!合格を目指すための倫理の参考書ルート

MARCHが第一志望で倫理の対策をしなければいけないけれど、適切な勉強方法がわからない。

MARCH向けの倫理の参考書を調べても多すぎてどれが自分に合っているものかわからなくて困った。

そんな悩みを抱えている高校生・浪人生のみなさんのために、この記事ではMARCH合格のための倫理の参考書ルートを紹介していきます。

  • どのレベルの時にどの倫理の参考書を使えばいいのか
  • その参考書を終えたらどれくらいのレベルに到達することができるのか

この記事ではゼロからMARCH合格までに必要な倫理の参考書を紹介していきます。

MARCH受験生におすすめの倫理の参考書ルート

 

倫理蔭山セット

前提レベルなし
到達レベルMARCH・関関同立レベル
目安時間55h

倫理 おすすめの参考書一覧

蔭山のセンター倫理 パワーアップ版: 「思想」の背景と流れがわかる (大学受験 Nシリーズ)

基本データ

ページ数310
目安時間20h
対象倫理を1から学びたい生徒・ フルカラーの参考書が好きな生徒

特徴

先生の解説に生徒が質問や合いの手を入れる対話形式で進んでいくため文体も柔らかく、読み進めやすくなっている。

また最重要語は赤大文字、重要語は太字に蛍光ペンで強調してあり、さらにコラムやまとめなどで要 点がわかりやすくなっているため集中して要点を覚えることができるだろう。

使い方と注意点

1度読んでわからない部分があったらもう1度読み、ひとつひとつ理解しながら進めていこう。

センター試験レベルの内容なら全部載って いるため、簡単な文体に油断せず進めていこう。

 

蔭山のセンター倫理―ポイント&キーワ ード (大学受験Nシリーズ)

基本データ

ページ数271
目安時間15h
テスト
対象知識を整理したい生徒

特徴

要点をまとめたビジュアル的に覚えやすいレイアウトを採用している。

「一問一答でキーワードチェック!」と「センターレベルにチャレンジ!」の 2 つで整理した内容を十分に復習できる。

使い方と注意点

理解本で覚えた内容を 整理して覚え直したい時や、視覚的に覚えたい時に使うとよいだろう。

問題を解く際は必ず理解本の内容を思い出しながら、ひとつひとつのキーワードの意味をしっかり理解して読み進めること。

問題を解き終わったら解 説を読み、間違えた問題については解説や理解本の該当箇所を必ず読み返すこと。

 

シグマ基本問題集倫理 (シグマベスト)

基本データ

ページ数111
目安時間20h
対象基本を固めたい生徒・様々な 問題形式に触れたい生徒

特徴

基礎をしっかり固めるには最適な1冊である。

学校の授業の復習などに活用しよう。

大問ごとに問題形式が異なり、様々な問題形式で同一テーマを学習できる。

使い方と注意点

解答を見る際は解説にも目を通そう。

解説にも重要語 の説明などが載っているため、しっかり頭に入れること。わからない問題があった場合は理解本などで必ず復習すること。

理解しやすい倫理 新課程版

基本データ

ページ数352
対象論述対策がしたい生徒

特徴

ひとつのキーワードについて詳しく説明する形式を採用している。

解説が詳しいため、キーワードや重要人物の理解だけでなく、論述問題の参考にもなるだろう。

使い方と注意点

基本的にはセット学習を進めるうえで理解を深める 用途として使用する。

詳しく読む際は『倫理資料集』も横で開いておき、参照してより深い理解へつなげていきたい。

章末に要点チェックやチャレンジ問題があるため、それらで知識の確認を行おう。本書の解説と資料集 の内容をノートに書き溜め、論述のネタを準備するとよいだろう。

倫理資料集 ソフィエ―智を学び夢を育む

基本データ

ページ数291
対象知識を整理・完成させたい生徒

特徴

図表が豊富であり、各哲学者の思想がトピックごとにまとめられ、解説が丁寧である。

そのため、教科書では曖昧になりやすい事項まで細かく理解することができる。

教科書の内容をさらに掘り下げて解説しているほか、 原典資料も掲載しているので、より理解を深めることができるだろう。

使い方と注意点

理解しやすい倫理』を読む際、本書を参照するようにしよう

哲学者の比較や時代背景、思想史の流れを理解し、論述のネタを吸収していこう。

また、本書と教科書を読んだあとは、ノートに「ホッブズの思想の要旨は?」といった問を立て、簡潔な解答を文章でまとめておくと論述対策にもなるだろう。

倫理用語集 第2版

基本データ

ページ数360
対象二次で倫理を受ける生徒・知 らない用語が出てきた時に きっちり確認したい生徒

特徴

重要度が頻度数として表れているので、非常に参考になるだろう。

用語説明が大変詳しいため、用語の周辺知識も合わせて覚えることができる。

また、用語を見てその説明ができるようになれば論述対策にもなる。

使い方と注意点

説明を読んで用語を答えるような使い方を最初に行い、それができるようになったら用語を見て説明ができるように取り組もう。

難関大学を受ける生徒は頻度数の低い用語まで覚え切りライバルに差をつけよう。

他科目のおすすめ参考書ルート

アクシブアカデミーでは大学受験に必要なすべての科目のおすすめ参考書ルートを公開しています。

また、参考書ルートだけでなく、各記事では大学の難易度別に必要な対策も解説しています。

是非参考にしてみてください。

▼関連リンク

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ