お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

4科目で受験できるオススメの国公立大学をご紹介します!


「今まで4科目しか勉強していないけど国公立大学に行きたいんです。」「経済的な理由で私立大学でなくて国公立大学に行きたいです。今から7科目勉強するは間に合わないから、科目が少ない大学を受験したいです。」あなたはこうお悩みではありませんか?国公立大学と聞くと、全教科をまんべんなく勉強するというイメージが強いかもしれませんがそうではありません。4科目だけでの受験できる国公立大学はいくつもあります。

今回は学部別に4科目だけで受験できるオススメの国公立大学をご紹介します。

※この記事は2018年の受験を参考に記載しています。最新の情報は大学のホームページ等をご確認ください。

≪まずは資料請求≫大学の資料請求はこちらから

4科目で受験できる国公立大学 文系編

では早速4科目で受験できる国公立大学を紹介していきます。

①文学部・人文学部で学びたい人

信州大学 人文学部(人文学科)前期

「歴史について勉強したい。」

「人間、知識、社会について深く考えてみたい。」

このような興味のある方は、歴史学科や哲学学科に興味を持ち、人文学部などを選ぶケースが多いと思います。

信州大学は国公立大学でありながら、4科目で受験が出来ます。

センター試験では、①英語(リスニング含む)②数学か国語のどちらか1科目選択、③地歴公民・歴史のうちから1科目選択で受験が出来ます。

また、2次試験は④総合科目と言って、英文解釈であったり、課題文(社会課題等が書かれた文章)の読解などのテストが行われます。

 

 

参照:募集要項


【不安】成績が伸びる勉強できていますか?

大学受験における成績アップの鍵「全方位個別アシストとは?」

②社会学部・社会福祉学部などを学びたい人

福岡県立大学 人間社会学部

「社会の中で生活上で苦しんでいる人の力になりたい。」

「外国の方と日本人が一緒に生きていける社会のために勉強したい。」

このように考える人は社会学や社会福祉学部に進学し勉強したいと思っているかもしれません。

福岡県立大学では、同じく国公立大学でありながら、4科目勉強しかつ小論文対策をすれば、合格点に達すればこちらに進学できます。

センター試験では、①国語、②数IA、③外国語、④地歴公民のうちから1科目選びます。

2次試験では、小論文が課題に出されます。ですが、センター試験の割合が75%とやや高いため、

センター試験をしっかり対策していけば、決して合格は不可能ではありません。

 

参照:募集要項

③経済学部・経営学部・商学部に進学したい人

名古屋市立大学 経済学部

「経営者になりたい。」

「国の経済の流れについて勉強したい。」

このように考える人は、経済学部・経営学部・商学部への進学を希望しているかもしれません。

名古屋市立大学 経済学部は 国公立大学でありながら4科目勉強すれば受験することができます。

センター試験で、①国語、②数学、③英語、④地歴・公民・理科のうちどれか1つを選択します。

2次試験では、②数学、③英語の2科目の受験です。

英語や数学が得意な受験生で、経済学部等に興味がある学生であれば、受験してみるのも良いかもしれません。

 

参照:募集要項

④教育学部に進学したい人

大阪教育大学 教育学部 教育協働学科 スポーツ科学専攻 

大阪教育大学 教育学部 教育協働学科 芸術表現専攻        

「将来は学校の先生になりたい。」

「教育学について学んでみたい。」

このように考える人は、教育学部で勉強したいと思うかもしれません。しかし国公立大学の教育学部で4科目で受験できる大学はそう多くありません。

大阪教育大学 教育学部の教育協働学科のいくつかでは、4科目でも受験できます。大阪教育大学教育学部では、センター試験で①国語、②英語を必須とし、③地歴・公民・数学・理科の中から1科目選択します。そして2次試験で④実技試験があります。 

例えば、スポーツ科学専攻では、陸上競技やバスケットボールやサッカーなどいくつかの種目の実技試験があります。      

参考:実技試験

このように文系学部それぞれでも、4科目でも勉強している科目によっては、国公立を受験できる可能性があります。

参照:募集要項

4科目で受験できる国公立大学 理系編

つづいて4科目で受験できる国公立大学で理系学部について検討します。

①理学部に進学したい人

山口大学 理学部 地球圏システム化学科 

「地球や宇宙の惑星についてもっとしりたい。」

「地震や火山についてもっとしりたい。」

このように考えている受験生には、山口大学理学部の地球圏システム化学科のコースはぴったりかもしれません。

センター試験では、①理科を必修とし、②英語・数学・国語・地歴・公民の中から2科目を選択します。加えて、個別試験では、英語・数学・理科のうち、得意な科目1科目を使用します。そのため、トータル4科目で受験することが可能です。

 

 

参照:募集要項

②工学部に進学したい人

前橋工科大学 工学部

「ものづくりに興味がある。」

「就職するときは技術者になりたい。」

このように考える人は工学部を希望するケースがあるかもしれません。

前橋工科大学には、社会環境工学科、建築学科、生命情報学科、システム生体工学科、生物工学科などいくつもの工学部の学部が集まっています。こちらの大学は4科目で受験できる数少ない国公立大学の1つです。

センター試験では、①数学・②国語、・③理科(物理指定の学部と物理・化学・生物のいずれかどれでも可の学部があります。)・④外国語が必修となっています。2次試験では、数学や理科がそれぞれ受験科目となっています。学科ごとにこれらは違うので、興味のある方は受験する学部の受験科目を調べてみてください。

参考:前橋工科大学 工学部 受験科目

 

③農学部に進学したい人

高知大学 農林海洋科学部 農芸化学科

高知大学   農林海洋科学部 海洋資源科学科 海洋生物生産学コース

「自然について勉強したい。」

「生き物について勉強したい。」

こう思う人の中には農学部を希望する人もいるかもしれません。

バイオサイエンスが近年流行っていることもあり、農学部は最近注目を集めています。そんな農学部も、大学を選べば国公立大学でも4科目で受験することが出来ます。

高知大学の農林海洋科学部では一部4科目で受験が可能です。農芸化学科では3科目で受験可能です。

農林海洋科学部農芸化学科では、センター試験は①英語、②数学、③理科の3科目です。2次試験では小論文がかせられます。

高知大学の農林海洋学部の海洋資源化学コースでは、センター試験では、①国語、②数学、③理科、④外国語を2次試験では理科が受験科目に課せられています。

 

 

参照:募集要項

4科目で受験できる国公立大学 医療編

最後に医療系についてもご紹介します。

近年人気が高い医療系ですが、探してみるといくつか国公立大学で4科目受験できる大学があります。

①看護学部に進学したい人

群馬県立県民健康科学大学 看護学部

看護師になりたい人必見の大学です。看護学だけでなく患者とのコミュニケーションを学ぶ授業など様々な授業が学べると評判の学校です。

群馬県立県民健康科学大学は、国公立大学にも関わらず、4科目で受験可能です。

センター試験では、①国語、②数学、③理科、④英語が必修です。2次試験では面接が課せられています。

また、群馬県立県民健康科学大学は、放射線技師を育成するために、診療放射線学部も開講しています。こちらも同じく、4科目で受験できます。

 

参照:募集要項

②栄養学部に進学したい人

山形県立米沢栄養大学 健康栄養学部

管理栄養士になりたいと考えている学生もいるでしょう。

山形県立米沢栄養大学 健康栄養学部では管理栄養士等の受験資格がとれる国公立大学です。また卒業と同時に栄養士の資格が取得できます。

センター試験では①英語、②数学、③国語、④理科の4科目です。加えて、2次試験では小論文や面接などが必要になってきます。

こちらは残念ながら後期試験での入学になりますが、可能性はもちろんあります。

 

参照:募集要項

自分の勉強している科目で受験できるか確認する方法

最後に自分の勉強している科目で受験できるか確認する方法です。

アクシブアカデミーが運営する進路サイト「アクシブアカデミー進路指導.net」

河合塾グループが運営している、「ゴートゥースクール」

などを用いて確認してみてください。

≪まずは資料請求≫大学の資料請求はこちらから

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。

4科目だけでも意外と国公立大学を受験できるなと感じた方もいるかもしれません。

しかし、科目数が少なくなると、1つ1つの科目の対策をより丁寧にしていく必要があります。

アクシブアカデミーでは受験のための無料相談を実施しています。

この科目はどのように対策すればいいの?といった疑問にも丁寧に答えていきます。

もし何かありましたらお気軽にご連絡いただけたら幸いです。

皆様の受験がうまく行きますように祈っています。

 

国公立は併願不可!!大学選びは慎重に

国公立は基本的に同じ日程での併願を行うことはできません。前期・中期・後期の合計3回しか受験することができないため、出願する大学は慎重に選ぶ必要があります。個別試験の出願は毎年1週間程度しか期間がなく、私立入試も始まって来るため余裕を持ていない受験生が多いです。そのため、学校や予備校からの出願のサポートが重要です。

アクシブアカデミーでは、1:1の個別授業+志望校選びや出願時のサポートなど、総合的な受験サポートを実施しています。

・一人ひとり合わせた学習計画
・推薦入試での志望理由書を添削指導
・受験の願書提出サポート
・夢や目標に合わせた受験校提案

受験生が勉強に集中できるよう徹底的なサポートを実施しているアクシブアカデミー。無料の受験相談も実施しておりますので、志望校選びに悩んでいる方はぜひ一度お問い合わせください。

アクシブアカデミーの無料受験相談はこちらから!!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ