コラム

【2021年度入試最新首都圏版】「3月入試で合格しよう!」3月に出願して受験できる私立大学特集

こんにちは。アクシブアカデミーです。

今回は3月でも間に合う、3月に受けることが出来る私立大学について特集していきます。

受験を頑張ってきた受験生。あと1点あれば受かっていたかもしれないけれど落ちてしまい涙している受験生もいるかもしれません。

そんな受験生に朗報です。

3月でも受験できる私立大学はいくつかあります!

3月になると、受験生の多くは受験を終了しており、全て落ちてしまった人も浪人するか専門学校に行くか考えていた李、滑り止めに受かっている人は滑り止めに行くなど、受験するそもそもの受験生が少ない可能性もありねらい目である可能性があります。

今回は受験できる私立大学をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

目次

私立大学3月入試①有名大学で出願締め切りが2月末までの大学

では早速、3月に入試が受けられる難関私立大学についてご紹介します。

①明治学院大学 B日程 (東京都 港区) 出願締め切り 2月20日 試験日 3月2日

Sexyzoneの中島健人くんが通っていると言われている明治学院大学。留学支援も豊富で、しっかり4年間自分の学びたい勉強を学べます。また心理学部等はわざわざ明治学院大学を選ぶ受験生がいるほどの人気のある学部で、近年だんだんと偏差値があがってきていると言われています。そんな明治学院大学ですが出願締め切りが2月20日で試験日が3月2日で3月に受験できる大学の1つです。こちらは、例えばMarchの全学部統一入試などの個別日程以外の日程や共通テスト利用入試の結果が出た後に出願できます。そのため、早慶を狙っているが、Marchに受かってないかも?と思う受験生が受けることもできるかもしれません。

ではB日程の紹介です。

英語と論文などが入試科目となっています。文章を書くのが苦手な人は難しい試験になるかもしれませんが、この試験はそもそも、難関大にすでに受かっている人、受験が終わっている人は受験しないため、実質倍率が下がる可能性があります。また2科目や3科目受験のため、英語がものすごく得意で、文章を書くのが得意な人には向いている試験かもしれません。

参考:明治学院大学 募集要項

 

②日本大学 (東京都 千代田区)

130年以上の歴史を誇る日本大学。おそらくOBやOGも有名人が多数輩出されていたりするのかもしれません。また多彩な人とである機会もあるかもしれません。そんな日本大学ですが、3月に受けられる入試方式があります。

参考:日本大学 募集要項

 

これ以外にも、日東駒専と呼ばれる大学は3月でも一般入試をやっているようでした。

 

私立大学3月入試②東京都で出願締め切りが3月までの大学

まずは東京都の大学で3月入試を実施している大学をいくつかピックアップしてご紹介します。

①共立女子大学(東京都 千代田区)出願締め切り 3月1日必着

国際交流にも力を入れている女子大学の1つである共立女子大学。女子に専門職を授け、経済的自立を図ることを目的とした女子大学です。こちらの大学では3月入試は以下のように実施しています。出願締め切りが3月1日とかなりタイトな日程となっていますが、家政学部、文芸学部、国際学部、看護学部、ビジネス学部、生活科学科、文科などの学部に出願可能です。

以上のような科目で受験することが出来ます。比較的科目数が少ないため、得意な科目があればねらい目の入試かもしれません。

参考:入試概要 共立女子大学

 

②工学院大学(東京都 新宿区)3月1日 出願締め切り

創立して130年以上の歴史のある理系大学の1つです。今注目されているIT系の企業などのネットワークも強いと言われている工学院大学。先生の生徒への面倒見もよいと実際に通う学生の声もあるほど面倒見の良い学校だそうです。M日程では、先進工学部、工学部、建築学部、情報学部などの学部の受験が可能です。

工学院大学のこちらの入試では、第2志望まで出願することが出来ます。出願時に第2志望学科を申し込むことができるので、合格のチャンスが広がります。成績が第1志望学科の合格ラインに満たなくとも、第2志望学科の合格ラインを満たしていれば、第2志望学科での合格が認められます。

参考:入試概要 工学院大学

 

③帝京大学 (東京都 板橋区) 3月2日必着

医学部と法学部を両方併せ持つ7校のうちの1つで、活気のある大学とも言われている帝京大学。帝京大学では3期の入試では、3月2日まで出願することが出来ます。学部は、薬学部、経済学部、法学部、文学部、外国語学部、教育学部、理工学部、医療技術学部などが受験可能です。以下は薬学部の昨年度の情報です。

参考:帝京大学 入試情報

 

④東京女子大学 (東京都 杉並区)

私立の女子大御三家の一角である東京女子大学。キリスト教の精神に基づく教育を行っています。さて東京女子大学ですが、今年から、3月入試の名称などを変え、3月入試のための準備を万全にしているようです。

以下、東京女子大学の一般選抜3月期(専攻特色型・国公立併願型)について解説していきます。

このように3月入試の科目自体は1科目なのですが、3月入試を受けることが出来ます。

 

いかがでしたか?共通テストを申し込んでいなくても、一般入試にて3月に出願して間に合う大学についてお伝えしました。今度は関東圏の違う地域で3月入試を行っている大学についてご紹介します。

 

私立大学3月入試②東京以外の関東圏で出願締め切りが3月までの大学

続いて、東京都以外の関東圏、例えば神奈川県や埼玉県、千葉県などの大学についてお伝えしていきます。

 

①相模女子大学 (神奈川県 相模原市)3月1日窓口出願

神奈川県にある女子大学の1つの相模女子大学。ここでは、窓口受付に限り、3月1日まで出願が出来ます。

学芸学部、人間社会学部、栄養科学部、短期大学部の4つを受験することが出来ます。

参考:相模女子大学 入試情報

 

②聖徳大学 (千葉県 松戸市)3月11日必着

聖徳大学では、いくつかの学部、例えば児童学部、心理福祉学部、文学部、人間栄養学部、看護学部、音楽学部の学部で3月に出願して3月入試があります。

以下のように今まで登場した大学に比べ出願日数に余裕があり、3月11日まで出願を待ってくれます。(3月11日必着であることがポイントです。)

参考:聖徳大学 募集要項 入試ガイド

 

③聖学院大学 (埼玉県 上尾市)3月9日必着

聖学院大学では以下の学部で出願が可能です。試験科目は現代文と英語です。

政治経済学部、人文科学部(欧米文化学科、日本文化学科、児童学科)、心理福祉学部の以下の学部で受験可能です。

倍率も比較的低いためねらい目の大学の1つかもしれません。

参考:聖学院大学 募集要項

 

私立大学3月入試③【関西地区】有名大学で出願締め切りが2月末までの大学

では早速関西地区で、3月入試で間に合う大学について解説していきます。有名大学の一部でも、3月入試(出願自体はやや早めのケースが多いですが)を受けることが出来ます。

①立命館大学

まずは関関同立で有名の立命館大学です。西日本最初の国際学部を作った大学で国際関係に力を入れている大学です。活気のある大学で、全国から受験生が集まります。この立命館大学は後期分割方式と呼ばれる入試方式があります。

参考:立命館大学 一般選抜

 

ちなみに関関同立で同じように3月入試が行われた関西大学では今年は3月に入試(共通テストを利用したものはあるようですが、現時点では3月入試)はありません。ご注意ください。

②近畿大学

近大マグロなどで有名な近畿大学。こちらは後期選抜の入試で3月に入試を受けることができます。一般入試型では共通テストの結果を使わないケースが多いので、共通テストで失敗した受験生もリベンジすることが出来ます。

参考に、以下のサイトで科目の確認をしてみてください。

参考:試験科目 近畿大学

参考:近畿大学 入試日程

 

③甲南大学

産近甲龍の1つである甲南大学。神戸の街にある甲南大学ですが、CUBEで有名なマネジメント創造学部が西宮(神戸からほど近い街)にあります。甲南中学校・高等学校から人材教育を行っており、就職活動などのサポートも手厚いと言われています。そんな甲南大学ですが、いくつかの学部は後期試験を実施しています。出願締め切りは2月22日ですが、3月に入試を受けることが出来ます。

参考:甲南大学 募集要項

 

いかがでしたか?有名大学になると、2月末には締め切りとなるケースが多いので注意が必要です。

 

参考【インタビュー】最後の最後で合格した人

最後に、実際に知り合いで後期で合格した方へインタビューしてみました。残念ながら国公立大学ではなく、私立大学の3月入試という形で私立大学に受かった方の話です。実際に3月入試を受けた方の話を聞いてみました。

 

今日はインタビューいただきありがとうございます。まず自己紹介をお願いします。

はじめまして。Cと申します。東京女子大学の現代教養学部に進学しました。大学では心理学や哲学を学んでいます。現在大学1年生です。サークル活動をしながら、自分と同じように悩みを抱えがちな10代の方々と関わっています。

ありがとうございます。Cさんは、3月入試で見事逆転合格したと聞きました。良ければその時の話を聞かせていただけませんか?

はい。私は3月入試で無事大学に入学できました。私は、受験勉強をはじめるのが遅くなり、センター試験や私立受験で思ったような成績が出せなかったのです。私は高校進学後、進学校に通っているうちに、勉強することに疲れてしまい、うつ病と診断されました。頑張りたくても頑張れない状態になり、通信制の高校に転入しました。その後、勉強を少しずつやろうとするのですが、うつ病になってから転入するまで、しっかり学校に通えていなかったこともあり、勉強しきれていない科目がたくさんありました。そのため、いざ受験生の学年になってもどこから勉強をはじめていいのか分からなくて、うまく受験勉強ができなかったのです。

大変な経験をなさったんですね…。そんな自分をどのように克服したのですか?

自分自身がうつ病のためカウンセリングに通いながら、通信制の学校に通っていました。その時に出会ったカウンセラーさんも同じように苦しんだ経験があると話してくれました。カウンセラーさんと話したり、自分自身と向き合う中で、「苦しんだ経験があるからこそ、自分と同じように苦しむ方の力になれるのではないか」と自分の経験をプラスに考えることができるようになったのです。またカウンセラーさんに進められて読んでみた、「夜と霧」という本を読んでから、自分の辛かった過去を耐え抜いたこと自体に意味があるのではないかと気持ちが楽になった気がしたのです。

やっと気持ちが楽になったのが11月末頃で、受験まで2〜3ヶ月しか有りませんでした。科目を絞って受験勉強を始めました。その時は「受からなかったらどうしよう」という不安もありましたが、「それでもチャンスがあるのなら挑戦したい」という前向きな気持ちが湧いてきました。

 

すごく素敵ですね。では話しづらくなってしまうかも知れないのですが、入試に落ち続けていた頃どうやってモチベーションを保っていましたか?

勉強の軌道がのりはじめてきた頃、受験に立て続けに落ちたので、自分はだめなんじゃないかと落ち込んだこともあります。しかし、毎日のノルマを決め、淡々とやることだけををやっていきました。自分は受験勉強スタートが遅かったからこそ、頑張らなければと自分を奮い立たせていました。とはいえ、自分にプレッシャーを与え続けていただけではなく、1週間に1度カウンセラーさんと会いに行くのも楽しみで、それが1つのペースメーカになっていました。

 

ありがとうございます。この受験を通してどんな事を受験生のみんなに伝えたいですか?

私は、中学まではいわゆる優秀な生徒でした。高校の県立のトップ校に進学して、将来は医者になりたいと思っていました。でも、高校の進路のスピードの速さについていけなくて、周りの友達が頭が良かったりスポーツができたりという状態で劣等感を感じ、「自分はここにいてはだめなんじゃないか…。」という不安感や後悔、悲しみを抱えているうちにうつ病になりました。そしてうつ病になり、学校にいけなくなり、学校を転校することになり、本当に自分は、自分で決めたことをやりきれない「ダメなやつなんじゃないか」と落ち込みました。その落ち込んだ気持ちから中々脱出できなかったのですが、11月頃に「受験しよう」と決め、受験を最後までやり通すことができたこと、奇跡的に入試に受かったことなどから、「頑張れば奇跡が起こることもあるんだ」と未来を信じられる気がしました。

 

私みたいに、受験勉強をはじめるのが遅い人でも、努力をし続けることで、奇跡を起こせる可能性があります。逆に言えば、奇跡は最後まで戦った人にしか起きる確率が低いのではないかとも思います。

 

周囲が受験合格し着々と進路を決めていく中で後期試験や3月入試を受け続けることは辛いことかも知れません。でもそのために努力し続けること自体に価値があるし、受かる・受からないに関わらず、その経験は財産になると思います。

 

受験まであと少しかもしれません。どうか体に気をつけて最後まで走り抜けてください。

 

詳しくはこちらもご覧ください。国公立大学受験生用の記事ですが、3月まで受験勉強をしている立場は一緒です。どうやって気持ちを落ち着ければよいのか、モチベーションを維持しているのかについても記事にしています。以下をよければご覧ください!

参考:国公立大学後期受験生必見!後期受験を最高の状態で受ける3つの方法

 

まとめ

いかがでしたか?3月入試が行われている大学、そして3月に出願しても間に合う大学についてご紹介しました!こちらぜひ最後まであきらめずに頑張って合格をつかみ取ってください!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ