コラム

立教大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開【4/4更新】

こんにちはアクシブアカデミーです。

 

今回は立教大学の入試情報についてご紹介します。共通テストが2020年度入試からはじまり、入試傾向が若干変わる大学もあるようです。立教大学も共通テストを導入する2020年度入試から入試方式等が変わります。

 

この記事を読んで欲しい人は

・立教大学の入試体制がどう変わるのか知りたい人

になります

 

この記事では、募集要項をもとに各学部の入試方式をお伝えします。

 

こちらもおススメ:【立教】入試内容が大幅変更!2021年の入試内容を紹介します

【4/4更新】立教大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開

black swivel chair beside rectangular brown wooden desk

 

立教大学の入試について説明する前に、なぜセンター試験が廃止され、共通テストに変わったのかも合わせてご紹介します。

 

文部科学省が主体となって動いている改革の「大学入学者選抜改革」では、2020年度の大学入試から大学入試センター試験が廃止し、新しく大学入学共通テストが行われます。

 

現代社会の社会変動とともに、これから働く人たちは、単なる肉体労働ややることをただこなすだけの仕事は減少していくことになります。

こうした社会の変化に適応するためには、教育も見直す必要があります。

そして、その見直しの1つが大学入試制度改革なのです。

大学入試改革によってセンター試験を廃止し、共通テストにすることによって、受験生の知識をどう使うか、といった知識の活用がどれだけできているのか図ろうとしています。

共通テストのように、生徒自身に考えさせる問題を多数解いてもらうことによって、生徒がどれだけ高校までで学んだ知識を活用して表現できるのかみたいという意図があります。そのため、共通テストには、思考力・判断力・表現力を問うような問題が含まれています。

 

弊社でも共通テストについてまとめた記事を執筆中です。よければご参照ください。

参考:「この記事」だけでわかる共通テストとセンター試験の大きな違い4つを徹底解説

 

立教大学 共通テスト導入にともなう2021年度変更点

立教大学独自の英語試験を廃止

英語に関しては外部試験を全面的に導入します。また共通テストの英語も同様に利用することがで来ます

※文学部のみ立教大学独自試験で受験できる試験日があります。

 

利用できる外部試験一覧

 

英語資格・検定試験一般試験大学入学共通テスト

利用入試

ケンブリッジ英語検定
実用英語技能検定従来型
英検CBT
英検2020 1day S-CBT
英検2020 2dats S-Interview
GTEC「GTEC」CBTタイプ
「GTEC」検定版
「GTEC」アセスメント版××
IELTSアカデミック・モジュール
ジェネラル・トレーニング・モジュール××
TEAP
TEAP CBT
TOEFL iBT

英語外部試験に最低スコアは設定されていないため、スコアを持っていれば出願可能です。

スコアの有効期限は2年間で、もっとも良いスコアを提出することができます。

 

個別学部日程は廃止される

立教大学は一般入試は全学部日程を5試験日実施します。これにより受験機会は最大5回に増加しました。また、文学部は最大6回、理学部は最大2回できるようです。

同一試験日での複数学科への出願は不可能になっています。

これにより同じ学科・学部を複数回受験することが可能になりました。

文学部に関してのみ、立教大学独自の「英語」「国語」「選択科目」の3科目による受験が実施されます。

 

大学入学共通テスト利用入試について

立教大学はセンター試験が共通テストに変わってもこれらを利用する入試に関する体制は変わらないとしています。

ただし英語は、英語外部試験のスコアを利用することも可能です。

大学入学共通テスト利用入試は、複数学科、複数科目型で併願可能です。

 

学部別 入試科目・配点

大学入学共通テスト利用入試と一般入試がありますが、ここでは一般入試の配点をご紹介します。

 

一般入試 学部別 科目・配点

 

学部学科・専修試験科目配点
文学部キリスト教学科

文学科

・英米文学専修

・ドイツ文学専修

・フランス文学専修

・日本文学専修

・文芸・思想専修

外国語200
国語200
地理歴史、数学150
史学科外国語200
国語200
地理歴史、数学200
異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション外国語200
国語200
地理歴史、公民、数学150
経済学部経済学科

経済政策学科

会計ファイナンス学科

外国語150
国語150
地理歴史、公民、数学100
経営学部経営学科

国際経営学科

外国語150
国語100
地理歴史、公民、数学100
理学部数学科外国語100
数学200
理科100
物理学科外国語100
数学150
理科150
化学科外国語100
数学100
理科150
生命理学科外国語100
数学100
理科150
社会学部社会学科

現代文化学科

メディア社会学科

外国語100
国語100
地理歴史、公民、数学100
法学部法学科

国際ビジネス法学科

政治学科

外国語200
国語200
地理歴史、公民、数学100
観光学部観光学科

交流文化学科

外国語200
国語200
地理歴史、公民、数学150
コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科

福祉学科

スポーツウエルネス学科

外国語200
国語200
地理歴史、公民、数学100
現代心理学部心理学科

映像身体学科

外国語150
国語150
地理歴史、公民、数学100

 

立教大学の英語試験を出題する方式

文学部キリスト教学科

文学部

・英米文学専修

・ドイツ文学専修

・フランス文学専修

・日本文学専修

・文芸・思想専修

教育学科

外国語200
国語200
地理歴史150
史学科外国語200
国語200
地理歴史200

より詳細な情報はこちらをご覧ください。

参考:https://www.rikkyo.ac.jp/admissions/news/2019/mknpps0000012mc2-att/mknpps0000012mfs.pdf

 

共通テスト利用入試 学部別 科目・配点

こちらを参照してください。

一般入試より複雑になっていますので、間違いなく確かめるようにしてください。

 

主体性の評価について

立教大学では出願時に「主体性」「多様性」「協働性」に関する経験の記入を求めます。

全ての学部、全ての一般選抜で求められ、出願要件に含まれますが、得点化はされません。

 

まとめ

2021年度選抜試験はセンター試験が共通テストになり傾向の変化が予想されるだけでなく、各大学の入試制度も複雑になっています。まずは志望校の正しい情報収集をして、適切な受験戦略を立てられる体制を作りましょう。

 

私たちアクシブアカデミーでは受験相談や勉強法の相談について無料相談を行っております。受験生・高校生の方で何かお悩みのことがありましたらお気軽にご連絡ください。

 

明治大学の2021年度入試分析情報はこちら↓

明治大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開【4/3更新】

青山学院大学の2021年度入試分析情報はこちら↓

青山学院大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開【4/3更新】

中央大学の2021年入試分析情報はこちら↓

https://axiv-blog.com/2020/04/05/tyuuou_kyoutuutest/

法政大学の2021年入試分析情報はこちら↓

法政大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開【4/7更新】

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

お電話でのお問合せもお待ちしております0120-653-033(24時間受付中 年中無休)

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ