お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【スタディサプリ】物理が暗記になっている人へ。2週間で基礎からわかる超効率勉強法


こんにちは!アクシブアカデミーです

「物理の問題、結局何やってるのかよくわからない」

「もう一回物理を勉強しなおしたい」

「とりあえず大切な力学と電磁気学の分野だけでも理解したい」

そのように悩んでいる方に、スタディサプリのスタンダード物理の受講をお勧めします!

どのような授業なのか、見ていきましょう

【特徴】

①わかりやすい

②暗記と実践を同時にすることができる

③各チャプターが短く区切られている

 

スタディサプリスタンダードレベル物理は今まで物理の勉強を全くしてこなかったというような初学者の方でもわかるようにわかりやすくまとめられている講座です。

講師の方も、解説を丁寧にしてくれるので間違えた部分を復習しやすいです。

また、物理現象の説明をするチャプターと実際に計算演習するチャプターとに分かれているのでしっかりと理解してから演習を積むことができます。

その他にも、チャプターがわかれることで勉強をやりはじめてまだ集中力が長く続かない人も休憩をはさみながら学習することが出来ます。

【対応レベル】

初学者〜共通テストレベルまで

 

この講座では、物理の基礎となる力学や電磁気学を特に丁寧に解説している一方でそのほかの分野、特に熱力学や原子、波動の分野は簡単な説明程度にとどまり、深い内容までは触れられていません。

共通テストレベルまでならある程度対応可能でしょうが最難関大学や物理の難しい難関大学の問題の中にはこの講座の知識で対応できないこともあるかも知れません。

そのような問題に対応するためにはトップ&ハイレベル物理を受講する必要があるでしょう。

 

【おすすめな人

①物理初学者・苦手な人

②物理現象の復習をしたい人

 

①物理初学者・苦手な人

スタディサプリスタンダードレベル物理の特徴として、物理の勉強を全くしてこなかったというような初学者の方でもわかるようにわかりやすくまとめられているという特徴があります。

講師の方も、解説をしっかりとしてくれるので間違えた部分を復習しやすいです。

主に演習した次のチャプターで理解できているか確かめるため問題の解説をするので、学習した内容をすぐに実践として使えます。

 

②物理現象の復習をしたい人

高校の授業などで物理は学習していたけれど、定期試験前の学習のみだったので内容が

抜けてしまっているというような人にもおすすめです。

円運動の加速度やエネルギーの公式など必要な知識なのに忘れてしまって、一度全部復習したいという人に特におすすめしています。

【おすすめの勉強法】

おすすめの勉強法は以下の通りです。

 

①テキストを準備して映像授業を受講しましょう。その際、予習はあまり必要ありません。

事前に問題を眺めて、こんな問題が出るんだということだけ確認しておけばよいです。

 

②映像授業を受講し終えたら、次のチャプターに進む前に今見たチャプターの内容を10分程で復習しましょう。この時、物理の問題がしっかり理解できたか確かめるために何も見ずに解きなおしてみるということが重要です。

 

③学習している講のチャプターをすべて終えたら、もう一度その講で学習した内容を復習しましょう。

ノートに収める必要はないのでいらない紙などに問題を解きなおしてみましょう。

もし忘れてしまった部分などあれば、もう一度映像授業を見直しましょう。

 

④各講の最後にある確認テストに取り組みましょう。

間違えた部分、自信のない部分などは、次の講に進む前にしっかりと復習しておきましょう。

 

⑤全ての講を受講し終えたら、もう一度全体を復習しましょう。

このスタンダードレベル物理は物理を学習する上で最も基本的な部分です。

確実に理解した上で次の読解編に進みましょう。

 

【テキストの使い方】

テキストは講師が言ったことを適宜メモしながら授業を聞き、問題を解く際や復習などに活用しましょう。

暗記するべき内容などはこのテキストに載っているので他の参考書に手を出すより、この参考書の内容をマスターすることを優先させましょう。

 

【終了後のステップアップ教材】

・物理のエッセンス

この講座の勉強が終了し、まだ詳しくわかりやすく物理を学習したい人はこの参考書がおすすめです。

この参考書も初学者でもわかるようにかなりわかりやすく作られています。

さらに本授業では扱うことのなかった内容も扱うのできなかった内容も含まれており、

これから勉強を深めていこうと考えている人には特におすすめです。

 

・スタディサプリ トップ&ハイレベル物理

スタディサプリのスタンダード物理をマスターしたら、次はスタディサプリトップ&ハイレベル物理に進みましょう。

この講座で学習した内容は力学や電磁気学が主でしたがこちらでは全範囲を丁寧に扱っています。

こちらの学習によって、難関大学レベルの知識がつくことになりますよ。

難しい内容の問題もスタンダード物理で扱ったように解説の後に問題演習を繰り返していれば難しい問題も解けるようになります。

実際に学習しながらスキルアップしましょう。

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ