LINEでお問い合わせ 24時間受付中/年中無休
お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

E判定から第1志望合格!!強い信念とメンタルケアで頑張れた

名 前アズサさん
進学先信州大学

絶対に家では勉強したくなかった

―――第1志望合格おめでとうございます。よく頑張ってきましたね。アクシブ生活はどうでしたか?

「楽しかったです。たくさん先生と話ました。あと、自習室の環境が良かったので、よく集中できたと思います。毎日来ていたので自分で自分を褒めたいです」

 

―――先生はどうでしたか?

「先生はみんな大好きです。メッチャ話を聞いてくれて、ちゃんと相談に乗ってくれました。絶対に突き放すことはないし、自己肯定感が上がって頑張ろうと思えました」

 

―――他にアクシブの良かったところを教えてください。

「まず、毎日入れるところです。休みの日はないし、いつでも入れます」

 

―――自習室は日曜日も入れますよね。

「他の塾だったら開いてないことがありますよね。絶対に家で勉強したくなかったので、自習室の環境はメッチャ良かったです」

ずっとE判定だったけど、先生のおかげで頑張れた

―――モチベーションの上がり下がりはありましたか?

「波が激しくて、落ち込んでいるときは本当に撃沈していました」

 

―――どうやって気持ちを戻したのですか?

「先生たちと話したら戻りました。話を聞いてもらえて良かったです。先生みんなと仲良くなりました」

 

―――どんなことがつらかったのですか?

「ずっとE判定だったことです。数学が嫌いすぎてしんどかったです。数学は最後まで好きになれませんでした。でも、先生のおかげで何とかなりました。受験直前でどうしても復習が足りない時に、先生に「あんまりよくないかもしれないけど学校休んで対策したら?」と言われて、受験で結果出すのが大事なので思い切って学校休もうと決断したところ、そのおかげで合格できたということもありました」

 

―――つらいときに、どうして続けられましたか?

「勉強の相談にすごく乗ってもらえて、参考書も『これがいいよ』って全部教えてくれたので乗り越えられました。サポートがあったので、やったら伸びるし、サボったらバレます(笑)。だからこそ頑張れました」

 

―――国公立の推薦入試で受かりましたよね。11月はずっと推薦入試の対策をしましたが、どんなことをしたか教えてください。

「数学はチャートの参考書を使って勉強しました。化学は過去問でザッとおさらいして、あとは自信のない部分を自分でやって。物理は秘伝の物理という参考書を勉強していました。科目はそれでなんとかなったので、他に面接練習も結構しました!自分の言いたいことが何かを一緒に考えてくれたので本番ではしっかり面接官に話をすることができました!

また、志望理由書は、私の語彙力のない文章を先生と一緒にきれいにまとめていきました。先生の日本語力が素晴らしいと思いました笑」

 

―――面接練習はどうでしたか?

「アクシブで面接を練習したから、実際の面接のときに全然緊張しなかったのだと思います。面接練習で先生と話している感じで面接できました」

 

―――肩の力を抜いて伝えたいことを言えたようで良かったです。行きたい気持ちが大きかったと思うので、それが伝わって良かったですね。

アクシブで知ったことを友達にアドバイス

―――こんな受験生にアクシブを勧めたいというのはありますか?

「いい大学に行きたいと思っている人にすごくいいと思います。あとは、大学受験のことを自分1人で全部調べることはできないし、自分のために色々調べてもらえるのでみんなにお勧めですね(笑)。個別なので、誰でも向いていると思います。

 

定期テストを勉強したいと伝えたら、ちゃんと『こうしたらいいよ』とアドバイスをくれます。何でも聞いたら教えてくれるので、先生たちは本当に賢いと思います。勉強が苦手な子でもアクシブに行ったら伸びると思いますよ。

 

アクシブは真面目な人にも絶対いいと思うし、大学受験の制度や志望校選定農法方などを学校以上にフォローを受けたいという人にもオススメです」

 

―――勉強のやり方や予定の立て方など、自分で考え力は付きましたか?

「身に付いたと思います。アクシブで先生に『こうしたらいいよ』と教えてもらったことをメモしておいて、自分で勉強をするときに『もうちょっとこうしてみようかな』と考えることが多かったです。

 

あとは先生から聞いたことを友達にアドバイスしたことがあります。友達に問題集についてどうすればいいか聞かれて、アクシブで教えてもらった選び方をそのまま『この問題集がいいんじゃない?』と伝えました(笑)」

 

私のパワーで廃部寸前の部活を盛り上げたい!

 

―――大学でこんなことをしたいですか?

「大学ではサッカーの審判服を作りたいです。サッカーが好きで、サッカーのために頑張ってきました。女子サッカー部はあるけど廃部の危機なので、私のパワーで盛り上げたいと思います」

 

―――勉強面ではどうですか?

感性工学に入って、今までにないサッカーの審判服を作りたいと思います!そのために頑張ります!!

 

受験生に向けてメッセージ

 

―――これから受験する人にアドバイスがあればお願いします。

「受かると言い続けることしかないと思います。言い続けていると言霊パワーで受かるので。自分を信じてほしいです」

 

―――どれだけ点数が悪くても受かると言っていましたね。

「受かると言えば受かります。絶対受かります。やることは決まっているので、E判定でも受かると言っていれば受かりますよ。有言実行です笑」

 

―――大学に行ったら楽しいこともしんどいこともあると思います。しっかり頑張ってください!!

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ