受験でつらいと思ったことはなかった
―――合格おめでとうございます。アクシブの良かったポイントを教えてください。
「計画を立ててやることを決めてくれるところが、迷わなかったので良かったです。あとは、分からなかったところをすぐに聞けるので、モヤモヤが残らなかったところです」
―――受験生活でつらかったことはありますか?
「浪人の時はまったくつらくなかったです。浪人すると、自分が好きなところを勉強できるので、嫌いなものがなくなりました。
高校に通っていた時は、自分の好きな教科がマックスまで伸びてないのに、他の手つかずの教科をやらないといけないところに煩わしく感じていました」
―――確かに浪人生は学校の勉強に縛られませんもんね。
―――精神的にも大丈夫でしたか?
「それはまったく何もなくて、大丈夫でした。受験で精神的につらいと思ったことはないです」
―――受験校選びは自分でしっかりとできましたか?
「いや、迷っていたときにコウキ先生と話し合って、面談のときに受験校を決めた感じです」
一番大事なことは『親への感謝』
―――受験勉強の中で一番大切なことは何でしたか?
「受験で大切なことは、勉強量でもなくて、ガチで親への感謝です。高3のとき、ひたすら勉強していたのに成績が上がらない時期があって、そのときは親のことは何も思ってなかったんです。
でも、周りはみんな大学生なのに自分だけ勉強しているから、浪人生になっていろいろ考えるんですよね。それと関係あるかは分かりませんが、いろいろ考えて感謝する気持ちを持つと、成績もどんどん伸びていきました」
―――ここから親孝行したいですね。
「本当にそれは思います!」
基礎のテキストを5周繰り返し、成績アップ
―――こんな受験生にアクシブはおすすめだよというのはありますか?
「まず一番に、合格までが遠い判定Eの人です。あとは、何をやればいいか分からない人です」
―――アクシブに通い始めた当初、物理の偏差値はいくつでしたか?
「物理は偏差値が30くらいでした。共通テストもあまり良くなくて(笑)。でも、6月の模試を受けた時には、偏差値72.5になりました」
―――映像授業はどうでしたか? 英語の映像授業がありましたよね。
「分かりやすかったです。内容は生徒がいる集団授業になっているから、ツッコミというか掛け合いがあって、そういうのも面白かったです」
―――すごいです。よく頑張りましたね。
「40アップですよ。アクシブで言われたことをやっていたら、3カ月で偏差値が40上がりました」
――オススメの参考書は何ですか?
「オススメの参考書は物理の『アクセス』です。僕はアクセスを使いましたが、『リードα』もいいと思います。本当の物理の基礎がわかる参考書なので、これをマジで5周くらいしました。ひたすらやったら基礎が固まって、やっと解けるようになりました」
―――基礎を固めたから成績が上がったのですね!
受験生に向けてメッセージ
―――最後に、これからの受験生たちにアドバイスをお願いします。
「親への感謝は忘れないようにしてほしいです。あとは、難しい参考書に手の伸ばすよりも、簡単なところからやった方がいいと思います。遠回りだと思うけど、それを着々とこなすことが近道なので、なるべく基礎をやった方がいいです」
―――素晴らしいです。本当におめでとうございます!!