LINEでお問い合わせ 24時間受付中/年中無休
お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

『今までの自分を変えたい!』目標を高くして合格へ

名 前メグルさん
進学先三重大学

目標を高くすることがモチベーションに

 

―――受験お疲れさまでした。受験を振り返ってみて、大学受験で一番大切だと思うことを教えてください。

「名古屋大学に挑戦したから、三重大学に合格できたと思っています。つまり、目標を高めにしておいたからこそ、本命に合格することができました。なので、目標を高くすること、チャレンジすることは大事だと思います」

 

―――とても頑張っていましたね。勉強を継続できたモチベーションはどこにありましたか?

「今まで運動でも勉強でも、あまり目立った成績を出してこなかったんですよ。1位とか取ったことなくて。名古屋大学に挑戦して『今までの自分を変えたい』という思いがモチベーションになりました。あとは、一緒に頑張ってくれる友達の存在も大きかったです」

 

―――受験の中でつらかったことはありますか?

「共通テストの終わった時期が一番きつかったです。ちょっと気が抜けるので、2次に向けて勉強しようとするのが。しんどいと思いました」

 

英語は時間がかかる。英単語を毎日継続!

 

―――受験科目の中で大変だった教科は何ですか?

「一番大変だったのは、結局、英語じゃないですかね。そこまで苦手意識を持たずに勉強できましたが、時間がかかる科目なので大変でした。単語は毎日やりました。頑張ったなって思います」

 

―――学校のテストとは、形式が全然違いますからね。

「学校の勉強と全然違う。あとは、共通テストと2次試験のギャップもありました」

 

―――大学を選ぶときに基準にしていたことはありますか?

「工学部に行くので、その大学で“何をするか”を重視していました。大学を卒業した後の将来を決めて、それに沿う内容を基準にして選んでいたと思います」

 

大学受験とは?』基本から教えてもらえた

 

―――毎週、コウタ先生と面談していましたね。どうでしたか?

「勉強を丁寧に教えてくれるので、すごく助かったのはもちろんなんですけど。それ以外に受験勉強に対する心持ちも教えてもらえました。大学受験がどういうものか、最初の頃は全然分からないじゃないですか。大学受験の大切さまで教えてもらえたのは、すごく為になりました」

 

―――他に良かったと思ったのは、どんなことですか?

「アクシブは週7日、ずっと開いています。日曜日は開いてなくて来れない、みたいなことがあるとサボっちゃうんですよね。なので、勉強を継続する上で、毎日開いていて毎日来られることは、大きいポイントだと思います」

 

―――確かに、入塾してから来なかった日は片手で数えられる程度ですよね。それだけ継続できたのは素晴らしいと思います。

 

受験生にメッセージ

 

―――最後に、受験生に向けてメッセージをお願いします。

「早めから勉強しておいた方がいいということは本当に伝えたいです。結局、時間がないとなりがちなので。高校1、2年のときに1日10個でもいいから英単語をやっておいた方がいいと思います。受験にフライングはないので、できるだけ早く始めるのはオススメです」

 

―――ありがとうございます!本当に受験お疲れさまでした。これからも頑張ってくださいね!

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ