LINEでお問い合わせ 24時間受付中/年中無休
お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【国公立大学現役合格🎉】ブレない目標に向かって合格へ

名 前コヒロさん
進学先金沢大学

受験校のこだわるとモチベーションがブレない

―――合格おめでとうございます。本当に良かったですね!受験勉強で一番大事にしていたことや意識していたことはありますか?

「心の底からの『この大学に行きたい』という気持ちが大事だと思って、ずっと意識していました」

 

―――確かに受験校にこだわりがあったと思いますが、どうやって選んでいたんですか?

「これだけはどうしても譲れない大学に対する条件を基準にして決めました。まず、“大学を楽しみたい”という一番の大きな目標があって、大学を楽しむために必要な要素をピックアップします。例えば、この勉強ができるとか、1人暮らしができるとか、そういう条件を完璧に満たす大学から順に並べて選んでいきました」

 

―――受験してみての感想をお願いします。

「頑張って良かったと思います。合格できて良かったし、受けたところは全部受かったので、うれしいです」

 

共通テストがうまくいかず……

 

―――受験勉強でつらかったことはありましたか?

「得意な科目は、今まで絶対に模試で結果が出ていたんですけど、共通テストだけはうまくいかなくて……。共通テスト模試も全然思うようにいきませんでした。頑張ったけど成果が出ないことが続いて、つらいと思っていた時期はありました。結果的に、共通テスト本番も全然うまくいかなったので、悲しかったです」

 

―――点数が伸びないときはどうやって乗り越えましたか?

「頑張ったら絶対取れるところを分析して、ちゃんと勉強するようにしました。確実に一歩ずつステップアップしていけば合格できると思っていたんです。“合格”という一番大きな最終ゴールを見て、達成するために必要なことをリストアップすることが大事かなと思います」

 

高1から受験を意識

 

―――アクシブには、いつ入塾しましたか?

「高校3年の6月から入りました」

 

―――受験勉強自体はいつから本格的に始めましたか?

「高1から受験は意識していました。コツコツやってきて、高2であまりやらなくなって、高3からアクシブで本格的に始めました。本気で始めたのは6月に入ってからです。夏休みはものすごく勉強しました」

 

―――受験モードに切り替わったきっかけは何だったんですか?

「6月に文化祭があって、バンドで出たんですよ。5月は練習で忙しかったから、全く勉強できていなくて。文化祭が終わって頑張るベクトルを勉強に向けようと思ったので、6月から本気で勉強を始めました」

 

アクシブはやる気さえあれば、いつでも勉強できる

 

―――アクシブに入る前は他の塾に行っていましたか?

「アクシブの近隣の塾に行っていました。たまたま隣にアクシブがあって、友達が紹介してくれたので来てみたという感じです」

 

―――アクシブに来てみて、どうでしたか?

「いつでも開いていて、みんな自分の好きなタイミングで長い時間勉強していることにびっくりして。やる気さえあれば、いつでも勉強できる環境が整っているので、入ろうと思いました」

 

―――アクシブはどんな受験生にオススメだと思いますか?

「いろんな人に合う気がするんですけど、特に勉強環境が欲しい人はいいと思います。家で勉強できないとか、図書館に行ってもあまり集中できない人にとっては、ここがすごくいいような気がしますね。行きたいときにいつでも行けるのと、水とか、Wi-Fiなどの環境が揃っていて、しかも静かです。条件がそろっているので、勉強する環境が見つからなくて困っている人に一番合っている気がします」

 

受験生にメッセージ

 

―――最後に、受験生にアドバイスをお願いします。

「目標を定めて、そこに向かってちゃんと勉強していく。うまくいかないときは、もう1回目標を見直して、一番大事なポイントを見失わないように進んでいくといいと思います。がむしゃらに勉強するよりは、修正しながら進んでいくことが大事です」

 

―――ありがとうございます!受験お疲れさまでした。大学生活、楽しんでくださいね。

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ