お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

化学が好き!富山大学工学部応用化学コースに合格

名 前モエさん
進学先富山大学

富山大学工学部応用化学コースに進学

 

――合格した大学を教えてください。

「富山大学の工学部応用化学コースと、近畿大学の理工学部応用化学科に合格しました。富山大学に進学します」

 

――富山大学を受けようと思ったきっかけは何ですか?

「富山大学は化学に強い印象があるからです」

 

――受験期間は長いと感じましたか?短いと感じましたか?

「意外と短いと思いました」

 

――勉強時間としては、結構やりましたよね。

「そうですね。解放された気持ちが強いです」

 

――印象に残っている参考書は何ですか?

「数学の『理系数学入試の核心』が印象に残っています。そのおかげで数学の過去問が解けるようになりました。共通テストが終わってから、入試直前しかやっていません。学びが多かったです」

 

10月、11月の模試の結果が悪かった

 

――大学受験を始める前、アクシブアカデミーに入塾した時の成績はどのくらいでしたか?

「アプリのClassiで見られるのですが、めちゃくちゃ悪かったです」

 

――受験勉強をしていて「しんどい」と思うタイミングはありましたか?

「もちろんありました。10月、11月の模試は全部悪いんですよね。その時が一番しんどかったです」

 

――アクシブでの担当の先生はどうでしたか?

「しゃべりやすくて、わかりやすかったです。勉強を教えてもらうだけじゃなくて、日常の会話で勉強の休憩ができていたと思います。授業もめっちゃわかりやすくて、勉強面でも力になってもらいました」

 

――他の先生の授業を受けたことはありますか?

「最初の方にヨシミツ先生の授業を受けました。その時もめっちゃしゃべっていました(笑)」

 

――カズユキ先生からは、どういったアドバイスを受けましたか?

「共通テスト前に時間を止める方法を教えてもらいました。それは『時計を見ない』ということだったのですが、時計は見てしまいましたね」

 

――自習室はどうでしたか?

「良かったです。みんな静かで、机もきれいで。午前中や休日だと余裕があるので、隣の席に荷物を置いていました」

 

――それはあまり推奨しないですね(笑)。

 

「本番前は自信を持つこと」が大事

 

――これから受験する生徒にメッセージをお願いします。

「メンタルは大事かなと思いました。特に本番前は自信を持つこと。ある程度、自信があった方が緊張しないと思います」

 

――どんな大学生になりたいですか?

「一人暮らしが始めるので、家に友達を呼んで遊びたいなと思います。勉強面では、化学がずっと好きなので、それを使った仕事ができるように日頃の授業から頑張っていきたいです」

 

――サークルやバイトはどうですか?

「サークルはずっとテニスに入りたいと思っているのですが、新歓に行った後に決めたいと思います。バイトは、小学生や中学生を教えるものか、カフェで働きたいです」

 

――大学でも自信を持って進んでいってくださいね!

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ