お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

AO入試『このままじゃ落ちる』気持ち切り替え先生と一緒に対策し合格!

名 前マリカさん
進学先兵庫医科大学

思ったよりすんなり受かってびっくり

ーーー改めて、志望校合格おめでとうございます!

「ありがとうございます」

 

ーーー今のお気持ちは?

「思ったよりすんなり受かったので、びっくりしています」

 

ーーーアクシブでの受験生活はどうでしたか?

「自習室が静かで集中しやすかったです。みんなが勉強している音も聞こえるので、やる気が出ました」

 

ーーー今回は総合型選抜で合格されましたが、当初は一般試験を見据えて科目の勉強もしましたね。

「数学に繰り返し取り組みました。理解するまで次には進まない、ということを意識しました」

 

「チャンスを増やそう」AO入試決める

ーーー総合型選抜(AO入試)を受験したきっかけは何でしたか?

「AO入試は、コミュニケーション能力が高くて人前に立つのが得意な人が有利だと思っていて、自分には難しいと感じていたのですが、先生と相談して『チャンスを増やそう』と思い、決めました」

 

ーーー総合型選抜を受けると決めてからは、志望理由書や面接の対策をしましたが、大変だったことはありますか?

「対策の期間が短く、学校のテストとも被っていたので、ゆっくり考える時間が全然ありませんでした。1回目の面接練習に準備不足で臨んでしまったのですが、そこで『このままじゃ落ちる』と思って気持ちを切り替えました。先生が自分の言いたいことをきれいに言い換えてくれたり、一緒に考えてくれたりしたので本当に助かりました」

 

ーーー自習室にもよく通っていましたが、受験期のモチベーションは何でしたか?

「勉強時間を記録するアプリを入れたのですが、自分や他の人の勉強時間が見えるようになるとやる気が出ました。土日は塾の友達と一緒にお昼を食べられるので、それも楽しみでした」

 

ーーーよくがんばりましたね!

 

とりあえず挑戦すること

ーーー今後受験に挑む後輩にメッセージをお願いします。

「総合型選抜に関しては、とりあえず挑戦することが大事だなと思います。そこまで期待しすぎず、練習だと思うくらいの気持ちでやってみてもいいと思いました」

 

ーーーこれから看護師を目指していくわけですが、どんな看護師になりたいですか?

「持ち前の明るさで、患者さんを元気にできる看護師になりたいです!」

 

ーーーマリカさんなら絶対になれると思います。最後に、大学生活の意気込みをお願いします。

「はやく合格が決まったので、その分準備をしていいスタートが切れるようにがんばりたいです」

 

ーーーありがとうございました!

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ