お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

憧れの医療系大学に合格!数学を基礎から…自分が満足するまでやり切る

名 前サチカさん
進学先森ノ宮医療大学

頭がよくなっているかもしれない!という実感

ーーー改めて、森ノ宮医療大学の合格おめでとうございます!

「ありがとうございます。大学生になれるということが嬉しくて、ひと安心です」

 

ーーー受験生活を振り返って、どうでしたか?

「とにかく毎日勉強しなければならないということが大変でした」

 

ーーー受験勉強はまず学習習慣を身につけるところから始まりますよね。どうやって乗り越えましたか?

「私の場合は授業などの予定があるとやりやすかったです。先生と一緒にやることを決めていけたのもよかったですね」

 

ーーー8月は特に自習室に通って勉強をしていました。自習室での勉強はどうでしたか?

「どうしても眠たくなってしまうのですが、毎日やっていると分かることが増えて、頭がよくなっているかもしれない!という実感がありました」

 

ーーー特に、数学を基礎から仕上げていきましたが、アクシブでの授業はどうでしたか?

「わからないことを全部教えてもらえたのでよかったです」

 

ーーー数学の勉強をしていく中で、何かコツはありましたか?

「慣れるまで繰り返し何回も解くことで、自分の実力をつけていったという感じです。同じレベルのテキストを3、4周しました」

 

ーーーがんばりましたよね。やり切ったと思います。

 

まだ次のチャンスがあるから大丈夫、と思えた

ーーー今回は推薦で年内に合格を獲得できましたが、心境はどうでしたか?

「ソワソワすることなく、安心して年末を過ごすことができてよかったです」

 

ーーー志望校のために、途中から英語を捨てるという戦略でしたが、どういう気持ちで臨みましたか?

「英語を解かないというのは怖かったですが、もともと英語がとても苦手なので、他の教科を上げていこうという気持ちでした。結果的によかったと思います」

 

ーーー最初は放射線技師の学科を見ていましたが、最終的には臨床工学を目指すことになりました。医療系への進学はどうやって決めましたか?

「テレビドラマで気になったのがきっかけで、その後は自分なりにたくさん調べていきました」

 

ーーー森ノ宮医療大学の決め手はどこにありましたか?

「医療系に特化している、という点が決め手でした。名前もよく聞くし、設備もきれいなので、志望校にしました」

 

ーーー放射線技師も臨床工学も、学科を設置している大学が少ないので、たくさん進路面談をしてきました。アクシブの進路面談はどうでしたか?

「受験に関する詳細なデータを知ることができたので、とても役立ちました」

 

ーーー最初に総合型のA日程で受けましたが不合格になってしまいました。そこから気を取り直して ᗷ日程で合格を獲得したわけですが、不合格になってしまったときはどんな心境でしたか?

「やっぱりすごく落ち込みましたが、まだ次のチャンスがあるから大丈夫、と思うこともできました」

 

ーーー当初から、 今回合格した ᗷ日程に絞った戦略を立てました。その安心感はありましたかね。

「そうですね」

 

自分が満足するまでやり切る

ーーーどんな大学生活を送りたいですか?

「自由に好きなことをやりたいです。もちろん勉強もしますが、高校生ではできなかったいろいろなことをたくさんしたいです」

 

ーーー最後に、これから受験をがんばる後輩に、何かアドバイスをお願いします。

「自分が満足するまで勉強をやり切れば、結果が出ると思います」

 

ーーー大学生活を楽しんでください。ありがとうございました!

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ