お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

短期間で数学を克服! 質問が苦手でも大丈夫

名 前リリアさん
進学先横浜創英大学

苦手な数学、1ヶ月でどれくらいできるか不安

———受験お疲れさまでした。改めてですが、入塾の経緯を教えてください。

「自分は塾という場所に “通う” ということが苦手だなと思っていて、最初はオンライン授業のある塾を探していました」

 

———塾に入るまではどんな風に勉強をしていましたか?

「自分でやったり、知り合いの塾講師の方に教えてもらったりしていました。でも、その知り合いは自分が志望している看護系の大学には詳しくなかったので、専門的な塾を探そうと思いました」

 

———実際にリリアさんが受験を意識して勉強し始めたのはいつ頃ですか?

「看護を目指そうと決めたのが、5月のゴールデンウィークあたりで、本格的に勉強を始めたのは夏頃からです。今思うと少し出遅れたのかなと思います」

 

———1月の3週目に入塾してくれたので、一緒に勉強したのは1ヶ月ほどでしたが、振り返ってどうでしたか?

「数学が苦手で、短い期間でどのくらいできるようになるかが不安でした」

 

———入塾したときと比べて、数学をとても伸ばして卒業されたなと感じます。

「元々数字が好きじゃないので、どちらかというと英語や国語が好きだったのですが、授業で数学に力を入れてもらうようになってからは、できるようになることが増えてきて自然と嫌じゃなくなりました。どの先生もわかりやすかったです」

 

先生と話す機会が多く自分の考えを伝えられる

———看医塾に通ってみて良かったのはどんなところですか?

「面談などで先生と個別にしっかり話すことができたところは、他の塾と違うと思います。自分の考えをしっかり伝えながら進められましたし、面談の中で気付いたことも多くありました」

 

———授業などの場面ではどうでしたか?

「自分から質問するのが苦手なのですが、いろいろな機会にたくさん話せたのもあって、先生たちに質問しやすかったです。あとは、勉強の予定を細かく決めてもらえるのがすごくやりやすかったです」

 

———どんな人に看医塾を勧めたいですか?

「私と同じように、自分から話しかけるのが苦手な人にはとてもいいと思います」

 

看護の勉強が楽しみ! 留学もしてみたい!

———受験を控えている後輩たちに何かアドバイスはありますか?

「勉強は早めの方がいいし、苦手な教科は直前になると不安になるから、なるべく早く準備を始めた方がいいと思います!」

 

———最後に、大学生活に向けての抱負をお願いします。

「看護の勉強は、絶対に大変だと思いますが、面白そうだなと思って楽しみにしています。あとは、まだわからないですが、カナダやオーストラリアに留学をしてみたいです。」

 

———是非がんばってくださいね!

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ