お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【関西大学合格】受験シーズンにモチベーション低下。どう乗りきった?

名 前シュンセイさん
進学先関西大学

関西大学合格!中3春からアクシブに入塾

――関西大学合格おめでとうございます。中学校3年生の春に入塾して、一番長く通ってくれたのがシュンセイくんでした。

「たしかに、アクシブに通った期間は長かったですね。勉強自体は、楽しくできたと思います」

 

――長い期間、頑張れた秘訣は何でしょうか?

「目標を立てると勉強が苦ではなくなって、集中力が高まりました」

 

――高校1年生の定期テストでは、高い目標を立てましたよね。でも、その目標を超える結果を出してくれるので、成長の過程をいつも楽しく見ていました。

「定期テストに関しては、2週間前から勉強をスタートさせます。しんどくなりそうな科目から先に勉強すると、余裕を持って取り組めると思います」

受験期直前、勉強に身が入らなくなった

――高校3年生になって、受験勉強を本格的に始めました。大変だったことを教えてください。
「勉強に身が入らなかった時期は、きつかったです。僕の場合、受験期が始まる直前のタイミングにその時期が来て……。周りと差がついていることを肌で感じていたので、きつかったです」

――どのように乗り越えましたか?

「行きたい大学に合格することを目指してずっと勉強してきたので『今の環境に邪魔されて、目標が達成できないのは嫌だ!』と思うようになって気持ちが切り替わりました。その結果、最後の2カ月間は頑張ることができたと思います」

――ストイックな印象があるのですが、どういうタイミングで息抜きをしていたのでしょうか?
「部活動があった時期は、部活に対して全力でした。その時間は勉強のことを忘れて楽しんでいたので、息抜きになっていたと思います。ほかには、塾が終わってから駅まで歩く時間にリフレッシュできました。その時間が僕にとっては、いい時間だったなと思います。勉強をやりきった後に、夜道を歩くのは気持ちがいいですよね」

「模試を活用してモチベーションを維持させて!」

――これから受験をする人に向けてメッセージをお願いします。
「勉強しないといけないと気づいた時に、すぐ始めた方がいいです。自分もそうだったのですが、結局、本格的に受験勉強を始めるのが遅かったと振り返ります。定期テストの前だけ勉強して、テストが終わったら気が緩む……ということを僕は繰り返していました。例えば、模試をうまく活用してモチベーションを維持できるようにすれば、どんどん結果が伸びていくと思うので頑張ってください」

――大学生になってしてみたいことはありますか?

「アルバイトです。いろいろな職種に挑戦して、経験を積みたいと思っています」

 

――これからも頑張ってください。長い期間、お疲れさまでした!

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ